今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

【イギリス】実はこんな国だった!〜スーパーマーケットで驚いた!編~

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202202041.jpgコロナ禍の今も留学が可能な国の1つ、イギリス!

みなさんはイギリスってどんな印象がありますか?

☑建造物がきれい
☑ハリーポッター
☑アーティスティックな国
などなど...

今回は、実際に生活してみないと分からない、【実はこんな国だった!スーパーマーケットで驚いた編】をお届けします。

国によって売っているものや買い物方法などが違い、異文化体験ができる1つでもあり、面白いです☆

カートは貸し出し

202202042.jpg

イギリスではショッピングカートは£1の貸し出し形式になっています。
ハンドル部分に£1硬貨を入れるとチェーンが外れます。

戻すときには重ねられたカートに自分のカートを入れ込んで、チェーンをまたつなぐと入れた£1が戻ってくる仕組みになっています。

カートの盗難や片付けにも便利ですね♪
これは日本でも見られますが、イギリスでは多くの場所でこの様になっています。

牛乳の種類

202202043.jpg初めてスーパーマーケットに行った時に戸惑った、イギリスの牛乳の種類の多さ!

どのスーパーマーケットに行っても必ずあるのが、
・Whole Milk
・Semi-skimmed Milk
・Skimmed Milk

皆さんはどれを買いますか?
最初は何の違いかよくわからずに買って失敗したこともあります。

これは乳成分の違いによるものであり、スーパーのブランドが違っていても共通しているのが、
・青のキャップがWhole Milk・・・牛乳
・緑のキャップがSemi-skimmed Milk・・・低脂肪乳
・赤いキャップがSkimmed Milk・・・無脂肪乳
となっています。

イギリスの牛乳は種類の豊富さ以外にも、日本では見慣れない2リットルのボトルなどサイズが大きいものも沢山あります。
また、日本のスーパーマーケットでもよく見かけるようになりましたが、Soy Milk(豆乳)やAlmond Milk(アーモンドミルク)、Oats Milk(オーツミルク)なども種類が豊富です。

イギリスに行った時は是非、お気に入りの牛乳を見つけてみてくださいね♪

お茶の種類

202202044.jpg

紅茶の国、イギリス!
さすがどのスーパーマーケットに行っても、紅茶の種類はもちろん、ハーブティーやグリーンティー(日本の緑茶とは少しフレーバーが異なります...)などの種類がなんと多いことか!!

最初はどれを買っていいのかわからなくなるくらいですが、飲み比べて自分のお気に入りを探すのも楽しいです♪

スーパーマーケットのオリジナルブランドの紅茶でもかなりレベルが高く、美味しいものが多いのでバラマキ用のお土産にもおすすめです。

お菓子の種類

202202045.jpg

イギリスならではだな〜、と思ったのがショートブレッド!
日本だとWalkersブランドのものが有名ですが、イギリスではWalkers以外にもスーパーのオリジナルブランドのショートブレッドがあります。

しかも形やフレーバーなどその種類も豊富!

やはり、イギリスのティータイムは紅茶&ショートブレッドが定番なのです。

その他イギリス人が大好きなのが、ポテトチップス(イギリスでの呼び方はCrisps(クリスプス))です。
フレーバーは数えきれないほどあります!

お肉の種類

202202046.jpg

イギリスのスーパーマーケットで売られているお肉でパックされているものはどれもまあまあの量があります。
日本のように小分けにされているパックはありません。

また、困ったのは"薄切り"のお肉が無いこと!
豚の生姜焼きなどが食べたくても自分で薄く切るか、ぶ厚い生姜焼きにするしかありません...。

もちろん、大きなスーパーマーケットでお肉屋さんが入っているところは注文すればスライスしてくれたりするようです。
豚肉、鶏肉、牛肉の他、日本では馴染みのない七面鳥やガチョウなどのお肉も販売されています。

買った商品を入れる台が無い!

202202047.jpg

日本だとレジの店員さんが商品をスキャンしてかごに丁寧に入れてくれ、会計が済んだ後にゆっくり買った食材を入れるのが当たり前ですが、イギリスには商品を入れるための台はありません。

店員さんがスキャンしたものは順番に関係なく、その場で自力で袋に入れていく必要があります。
イギリスでスーパーでの買い物が多くなってしまったときにはかなり焦ります。

まとめ

海外生活する上で必ず行くであろうスーパーマーケットにも異文化を感じるポイントがいくつもありそうですね♪

日本だと当たり前だと思っていたことが、全く異なり、また初めてのことで戸惑うこともあるかもしれませんが、その分新しい発見もありますので楽しみながら生活することが一番です。

「成功する留学」では海外留学経験のあるカウンセラーが留学の相談に乗ります!
ご留学の第一歩は無料カウンセリングから☆

\無料カウンセリングはこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る