お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】留学で英語を克服。一度は諦めたCAの夢に再チャレンジ!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

CA.jpg

カナダ・バンクーバーで、Coop留学とワーキングホリデーを経験した、しほりさんの留学体験談です。

「CAになりたい!」という夢を叶えるため、社会人2年目に一念発起。カナダで英語力も就労経験も順調にステップアップしたしほりさんですが、充実した留学生活がその後、夢の実現にどう繋がったでしょうか?

留学しようと思ったきっかけは?

大学生の頃から客室乗務員に憧れていましたが、英語があまりにも苦手で諦めていました。でも新卒で一般企業に入社して自分を見つめ直し、やっぱり今からでも英語を学んで客室乗務員になりたい!と思ったのがきっかけです。

留学に行くと決めてから約2年、日本で働きながら独学で文法、TOEICの勉強、英会話に通いました。バンクーバーを選んだきっかけは、カナダは英語の発音が綺麗だということ、またバンクーバーならトロントに比べて寒くなかったからです。

「成功する留学」のサポートはいかがでしたか。

school.jpg

留学カウンセリングの時に、「客室乗務員になりたい」とお伝えしてから、夢の実現に向けて計画的な留学プランを提示してくださり、結果的にそれがとても私にとって合っていました。

私の英語のレベルを考えて、まずはESL(英語研修)で2ヶ月、そのあとにスピーキングコースなどと、計画も一緒に立ててくださったので、現地でレベルの差に困ることもなかったです。実際に現地で、レベルが合わずに大変な思いをしている方を沢山見たので、親身になってカウンセリングしてくださるサポートは本当に素晴らしいと思います。

カナダにいる間も、定期的に連絡を取ってくださったり、こちらから質問するとすぐに相談に乗ってくださって助かりました。栗栖さん、ありがとうございました!

バンクーバーの語学学校について教えてください!

certification.jpg

学校は私が想像していた何百倍も楽しいものでした。コロナの影響で簡単には渡航、滞在できなかったからか、とても意欲のある生徒さんばかりで、みんなで協力し合って英語を勉強していました。

渡航前にカナダのオンライン授業に参加していたこともあり、先生も覚えてくださっていて、友達もすぐにできましたよ。

しほりさんが通った学校はこちら

スプロット・ショー・ランゲージ・カレッジ / バンクーバー・キャンパス

キャリアに繋がる英語の取得。就職に強い学校で自分を飛躍させる

SSLCはキャリアアップやスキルアップ、進学を目指す方に最適な学校です。学校はとても温かい雰囲気にあふれており、みんな笑顔の中で勉強をしています。ESLの基礎として必須である「読む、書く、聞く、話す」をバランスよく学習します。また、一般英語だけではなく、将来のキャリア、留学の効果をそのまま仕事・就職につなげることができる知識やスキルを習得することができる専門プログラムを多く開講しています。

学校で思い出に残っているエピソードはありますか?

dinner.jpg

「PMM」というスピーキング強化のクラスでのプレゼンテーションです。週に2回プレゼンテーションをするのですが、なかなか準備が大変で。。。

でも、クラスメイトと放課後に近くのカフェで一緒に準備したり、先生に相談しながら練習に付き合っていただいたり、すごく英語の成長に繋がりました。最後のプレゼンテーションは、"Eating disorder(摂食障害)"について30分近くに及ぶ発表で、終わった時の達成感と、クラスメイトの大きな拍手がとても良い思い出です。

カナダ留学に持ってくればよかった持ち物はありますか?

洋服は夏服と冬服どちらもなるべく持ってきた方が、現地での急な気温の変化にも対応できると思います。

留学生活で困ったことや苦労したことはありましたか?

hostfamily.jpg家探しくらいでしょうか。私はなかなかいい部屋が見つからず、結局遠いけれども最初からお世話になっていたホームステイにずっと住んでいました。笑 今でも連絡を取っていて、本当に素敵なご家族です。

留学中のインターンシップではどんな仕事をしましたか?

私はバンクーバーのダウンタウンにある、 「pacific centre」というショッピングモールで、イタリアンシューズブランドの販売員として働いていました。

日本人はもちろんおらず、多国籍のチームで働いていたので、働き方の違いなどに驚くことはありましたが、基本みんな "Shihori, Relax!"と言ってくれたので、日本より働きやすかったです。笑 

cake.jpg英語での電話のやり取りが、最初はとても難しくて、お客様の言っていることが聞き取れず、先輩に変わってもらったりしていました。そんな中でも先輩たちが本当に優しくて支えてくれたので、私自身とても成長できました。Coop留学を終えた後は、ワーキングホリデービザに切り替えて働き続け、最終的には副店長になっていました!笑

留学後、就職活動はうまくいきましたか?

私は無事に、CAになる夢を叶えることができました!香港のキャセイパシフィック航空という航空会社で訓練を終え、今は香港に住みながら世界を飛んでいます!

CA.jpg

2022年の11月頃、コロナが落ち着いて、日本でのCA採用が活発になってきていました。カナダにいたら申し込めないと思い、ワーホリが1年間あるところを早めに切り上げ、帰国しました。その時は、CAはなかなかご縁がなく、経験として役立つかなと思い、カナダにいる間に羽田空港でのグランドスタッフのお仕事に内定をもらって帰国しました。

グランドスタッフのお仕事がまたなかなか大変でしたが、私はCAを申し込み続けて、今年2023年の6月にキャセイパシフィック航空から内定をいただきました!本当に嬉しかったです。留学とワーホリを経て、もう一度海外に住みたい願望があり、海外の働き方が自分に合っていると思ったので、外資系志望でした。

カナダでの留学、就労の経験があったからこそ、英語での訓練もついていくことができました!周りの方からも留学について聞かれることも多くなり、私の留学経験は本当に人生において素晴らしいものだったなと実感しております。

これから留学を検討している方に一言!

coffee.jpg

海外に1人で踏み出すということは、なかなか簡単なことではないと思いますが、一歩踏み出してしまえば沢山の可能性が広がっています。やらない後悔よりやった後悔!夢に向かって頑張りましょう!

担当カウンセラーより

留学をして、「将来の夢を叶えたい!」という思いでご相談に来られたしほりさん。いつも明るく前向きで、素敵な笑顔がとても印象的でした。海外渡航前より、夢に向かってコツコツ努力される根気強さは、留学されてからも途絶えることがなかったですね。

海外では、楽しいことだけではなく、大変なことも多々あったかと思いますが、様々な経験をプラスに変え「夢」を掴まれたことと思います。しほりさんより「CAの夢が叶った!」とご連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです!

現在は海外での新しい生活がスタートされ、お忙しい日々を過ごされているかと思いますが、更に飛躍されることを願っています。次は、機内でお会いできることを楽しみにしていますね♪

\あなたの留学&ワーホリを徹底サポート/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る