お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ハンガリー・ブダペスト空港〜市内への移動方法(2016年編)

    
小坂井 真美
小坂井 真美
ブダペスト国際空港行きのE200番のバス

ハンガリーの首都ブダペスト。ブダペスト国際空港(リスト・フェレンツ国際空港)から市内へのアクセス情報はハンガリー政府観光局のサイトをはじめ(http://jp.gotohungary.com/access-from-airport-to-downtown)インターネットで簡単に見つけることができますが、市内から空港へのアクセス方法に関しての情報は少なく、不安に思う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はブダペスト市内から空港へのアクセス方法をお伝えします。

ブダペスト市内から空港への主なアクセスの方法は、地下鉄+バスとタクシーの2通り。

<地下鉄+バス>

ブダペストの地下鉄のエスカレーターは長い、そして早い!

まず、一番安くておすすめなのが地下鉄とバスを利用しての移動。
所要時間は約40分〜1時間程度。移動費は800HUFです。
大きな荷物があると、途中エスカレーターや階段が大変な所もありますが、特に不便もなくスムーズに空港まで移動することができます。

地下鉄M3線の終着駅Kőbánya – Kispest駅

まず地下鉄M3線の終着点であるKőbánya – Kispest駅まで移動します(地下鉄のチケットは1枚350 HUF)。

Kőbánya – Kispest駅は地下ではなく地上にある

Kőbánya – Kispest駅に到着したら、下の写真のような飛行機マークの表示に従って歩くだけ。2分程度で空港に向かう「E200番」のバスが発着するバス停に到着します。

飛行機のマークを目印に歩いてください
階段を下りて左手に見えるのが空港行きのバス停
空港行きのバスはE200

空港へ向かうバスは約10分おきに発着しており、ここから空港までの所要時間は約20〜30分。運賃は450HUFです。
チケットは運転手さんから直接購入できます。
途中いくつかバス停で停まりますが、空港が終着点なので気にせずに乗っているだけで大丈夫ですよ。

バス乗り場近くのモール。営業時間は毎日6:00〜22:00

バス乗り場の上にはショッピングモールがあります。チョコレートなどのお土産やスナック類は空港より町のスーパーで買う方が安いことがほとんどなので、時間があれば買い忘れがないようにチェックしてみてくださいね。

<タクシー>

ブダペスト国際空港のタクシー乗り場

一番楽で早く、楽に移動できるのはタクシー。ただし、地下鉄とバスを利用しての移動と比べると随分高くなります。市内中心部から空港までの運賃は約7000 HUF、これに10%程度のチップが必要となります。荷物が多い場合はタクシーでの移動がおすすめですが、利用時はぼったくりタクシーに十分気を付けてくださいね。残念ながら、まれに旅行者の足元を見て相場よりも高い料金をふっかける悪質な運転手がいると報告されています。ぼったくり被害に遭わないためにも、タクシーに乗車する前に運転手さんに「ここから空港まで、だいたい運賃はどれくらいかかりますか?」と尋ねてから乗るようにしましょう。

  
小坂井 真美

小坂井 真美
学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。
クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」
と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る