お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

今年の注目はSG50バージョン、月餅商戦スタート!

    
仲山 今日子
仲山 今日子
月餅特設会場には報道陣も出る一大イベント

シンガポールの建国50周年を祝うSG50の熱気は、8月9日の建国記念日を過ぎてもまだまだ続きます!

大勢の人でにぎわう

シンガポールで旧正月の次に重要視されている、「中秋節」。太陰暦のため毎年日付は変わりますが、今年は9月27日。
当日まで一ヶ月を切り、月餅商戦が本格スタートです。

今年も、オーチャードの高島屋での特設会場がオープン。報道陣なども来てにぎわっていました。

色とりどりのランタンは中秋節の必須アイテム

満月のように丸いテーブルを家族で囲み、月見をしながら丸い月餅を分け合って食べるのがシンガポールの中秋節の過ごし方。
昔は手作りしていたというランタン(ちょうちん)も、今はお店で買うのが主流です。

中秋節には生涯の伴侶と出会うという言い伝えもあるとか。結婚式の前夜に花嫁の髪を母親がとかす風習があるからか、その場で名前を彫ってくれる櫛も売られていました。

櫛に名前などを彫ってくれる

毎年新しいフレーバーを楽しみにしている人も多い月餅ですが、今年はアジアのベストペストリーシェフとしても知られるジャニス・ウォンが月餅商戦に参入。

中でも、SG50を記念した、その名も「シンガポールシグネチャーシリーズ」という300箱限定の特別セットは、建国50周年を記念して、シンガポールならではの味わいを月餅に閉じ込めたもの。中には、名前を見てこれが本当にスイーツになるの??という驚くようなフレーバーもあります。

鮮やかなロイヤルブルーのパッケージが目印

「大福」のような日本の柔らかい餅が大好きだというジャニス、月餅も「スノースキン」と呼ばれる米の粉を使った生タイプのみの展開、皮もとても柔らかです。中には伝統的なハスの実のペーストと、卵黄の代わりにチョコレートが入っています。

アーティストでもあるジャニスらしく、絵の具のパレットのようなカラフルな月餅。小ぶりなサイズなので、少人数でも楽しめそう。
一見驚いてしまうようなフレーバーも、食べるとしっくりなじむのが不思議。

シンガポールの味がぎゅっと詰まった一箱

シンガポールのローカルフード、マレー風サラダのロジャックは、ジンジャーフラワーの香りが生きた本格的な味。ココナッツ風味のピリ辛麺、ラクサに使うラクサリーフは、レモングラスとあわせてさっぱりと。どのホーカー(屋台)にも必ずと言っていいほど置いてある唐辛子は、シンガポールの食を特徴づけるスパイス。ピリリとした辛さが、甘さのアクセントになっています。
中華系の多いシンガポールらしい、中国醤油や肉干も、中心に入ったチョコレートのコクと意外な相性のよさ。
ローカルスイーツのチェンドル、伝統的なお菓子「クエ」にも使われるパンダンリーフ、黒砂糖のようなパームシュガー、グラ・メラカなど、スイーツに愛用されている素材はもちろん月餅にぴったり。これぞシンガポールという味がそろっています。

絵の具のパレットのようなカラフルな一箱

価格は9個セットで65シンガポールドル。冷蔵で2週間の日持ちがするので、お土産にも便利です。

場所は、以下の3店、9月26日までの販売です。
・オーチャード高島屋特設会場
Janice Wong(マリーナベイサンズ内/10 Bayfront Ave, Marina Bay Sands Shoppers #B2-K6, 018956)
2am:dessertbar(ホランドビレッジ/21A Lorong Liput, 277733)

この他にも、高級ホテルやレストランがこぞって特色あふれる月餅を出しています。試食もできる店が多いので、お好みの味を見つけてみては?
この時期だけの味、シンガポールにいらっしゃる方は、ぜひ試してみてくださいね!

お好みの味を見つけてみては?
  
仲山 今日子

仲山 今日子
元テレビ山梨、テレビ神奈川アナウンサー。現在はフリーアナウンサー、ディレクター、ライターとしてお仕事を受けています。シンガポールのテレビ局J Food & Culture TV 勤務、All Aboutシンガポールガイドブログ。趣味は海外秘境旅行&食べ歩き、現在約40カ国更新中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る