お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

チョコレートを味わい尽くそう!Zotter(ツォッター)の工場見学

    
小坂井 真美
小坂井 真美
カラフルで可愛らしいデザインのチョコレートたち

先日オーストリア在住の友達に、Zotter(ツォッター)のチョコレート工場へ連れて行ってもらいました。

ツォッターとはオーストリアのチョコレートメーカー。ビオ(Bio)とフェアトレードをモットーにした、自然にも人にも優しいチョコレートとしてヨーロッパで人気があります。

そんなツォッターの工場があるのは、「オーストリアのトスカーナ」ともいわれる農業州シュタイアーマルク。グラーツから車で約1時間、緑の美しいなだらかな丘にその工場は位置しています。

工場には農場も併設しています

チョコレート工場にはツォッター社が保有する農場も併設されており、のどかな牧場風景が広がります。敷地内には牛やヤギ、ひつじ、リャマなどたくさんの動物たちがのんびりと暮らしています。

たくさんの観光客で賑わっています

筆者が訪れたのは週末。そのせいか、オーストリア人の観光客でとても賑わっていました。

エントランス付近の様子。植物がたくさんでとても居心地が良い

入場料は大人ひとり€14,90。チョコレート工場内の見学(実際にチョコレートが作られている様子をガラス越しに見学できます)、チョコレートの試食、そして併設ショップでのお買い物が楽しめます。

ビデオはドイツ語音声のみ

工場見学をスタートする前に、まずは数十分のビデオを観ます。ツォッター社のチョコレートへのこだわり、モットーなどをここで学ぶことができます。

お待ちかねの工場内見学!

ビデオ鑑賞が終わったら、お待ちかねの工場内見学のスタートです!カカオ豆がどのようにチョコレートになってゆくのか、順番に見て行きましょう。ツォッター工場見学の人気の秘密…それはただ工場内を見学するだけでなく、チョコレートの製造過程を味わいながら体感できるという点!チョコレート尽くしの1日となるので、工場を訪れる際はおなかをすかせて行ってくださいね。

カカオ豆の試食もできる

まず最初にでてくるのがカカオ豆の試食。普段カカオ豆を目にすることなんて滅多にないですよね。筆者もカカオ豆を食べるのは初めてでしたが、とても新鮮な体験でした!しかも試食できるカカオ豆が一種類でないのもおもしろいポイント。原産地別に何種類ものカカオ豆が並べられていて、好きなだけ試食することができます。同じカカオ豆でも、原産地によって風味や苦みが異なるということを身(舌)を持って感じることができました。

様々な工程過程のチョコレートを味わうことができます

カカオ豆を試食後は、カカオパウダー、その後は砂糖やミルクなしのチョコレートリキッドなどなど、様々な工程過程のチョコレートを味わうことができます。

パッケージのイラストも素敵です

どんどん進むにつれ、お待ちかねの完成版のチョコレートの試食コーナーにたどり着きます。あまりにも試食できる数が多くて、何種類くらいあるのか数えるのを途中であきらめてしまいましたが、とても食べきれないくらいたくさんの種類のチョコレートを味わうことができました。

好きなだけ試食ができます♪

途中気に入ったチョコがあればメモをしておきましょう。最後に工場に併設されたショップで購入できます。

ついつい食べ過ぎてしまいそう…

チョコレートだけでなく、ホットチョコレートの試飲コーナーも!チョコレート尽くしで心もおなかもいっぱいになること間違いなしです。チョコレート工場見学チケットには併設する動物園への入場料も含まれています。チョコレートでおなかがいっぱいになったら、外に出て動物たちと触れ合いのどかな時間をお楽しみください。

たくさんの種類のチョコレートが並ぶショップ

それから併設ショップでのお買い物もお忘れなく!「ここにはZotter社のチョコレートが全部あるんじゃないか…」と思うほど、たくさんの種類のチョコレートが並べられています。

どれを買おうか迷ってしまいます!

オーストリアの町中のお店、そして日本で買うよりもずっとずっと安く手に入りますよ!そのため、みんなここでお気に入りのチョコを大人買いして行きます。

パッケージにこだわらないならお得パックを!

特に人気なのが上の写真にあるお得パック。工場併設ショップならではの商品で食べるのにはじゅうぶんだけれど、ちょっと欠けていたり、パッキングがうまくできなかったチョコレートたちが袋付けになって売られています。お値段は4種類入りで€3.30という破格の値段!ツォッターファンの方なら堪らない安さです!!

筆者のお気に入りは「バレロス」シリーズ

丸1日遊べるZotterのチョコレート工場。チョコレート好きの方は必見です!

【データ】
ツォッター・チョコレート工場(zotter Schokoladen Manufaktur)
住所:Bergl 56, 8333 Riegersburg
Tel:+43 3152 5554
営業時間:5月~10月・月~土曜日(9:00~20:00)、11月~4月・月~土曜日(9:00~19:00)
URL(英語・ドイツ語): http://www.zotter.at/en/homepage.html
URL(日本語):http://www.zotter.jp/about/

  
小坂井 真美

小坂井 真美
学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。
クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」
と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る