お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

オーストラリア・グラフトン 南半球の桜「ジャカランダ祭」に行ってみる

    
ほびと
ほびと
ジャカランダ並木

こんにちは、ほびとです。

北半球の日本とは季節が真逆のオーストラリア。10月中旬から11月初旬はジャカランダが見頃を迎えます。ジャカランダとは南半球の桜的な位置付けで、春の訪れを告げる花です。

オーストラリア東海岸の中部にあるグラフトンはこのジャカランダが有名な街で、毎年ジャカランダ祭が開催されています。今年で81回目の開催。歴史がありますね、10日間の期間中に幾つかのマーケットを始め、ボートレースやロデオ(2015年度は残念ながら中止でした。)、フリーライブなど、様々なイベントがあり訪れる人々を楽しませています。

グラフトン中心部
ジャカランダ1
ジャカランダ2

街を散策すると、あちらこちらにジャカランダの花が。桜並木に馴染みのあるほびとにとってこの景色はとても感動でした。

紫の絨毯

ピンクではなく、紫の絨毯!!ただ、オージにはお花見の文化がないらしく、ジャカランダの木の下でのんびりしている人は皆無で、みんなイベントを楽しみに来ているようでした。日本でも「花より団子」という言葉があるくらいですから、気持ちは分からなくもないですが、ピクニックやBBQの文化があるんだからもう少し、花を愛でればいいのに...。

マーケット1
マーケット2
マーケット3

こちらマーケットの様子。オーストラリアではサンデーマーケットの文化がありますが、内容はそれと変わりません。

スタッフシャツがお洒落

ジャカランダ色のアロハシャツ。なんかいいですよね!!

無料でパンを

マーケットの終了時間間近だったこともあって、無料でパンをゲットできました!!ラッキー!!

人だかり

その後、メインストリートへ行ってみると、この周辺地域じゃ滅多にお目にかかれない量の人。そう、ここでパレードがあるんです!!

パレード2

まずやってきたのは、クラシックカーやカスタマイズカー!!日本とは違いかなり自由な感じが...。

パレード2

そこからスコットランドのマーチンに、

日本にもピンクの人が...

どこの国にもこういう人っているんですね!!苦笑

ミス・ジャカランダ

毎年ミス・ジャカランダを決めているらしく、その山車もありました。

山車1
山車2、え...、コールス?

そこから協賛した企業・学校などの山車はやってきます。2つ目の写真はオーストラリアの大手スーパーマーケット、コールス。コールスも山車があるんですね!!

消防車も

消防局の方々も緊急出動並にライトはピカピカ、大音量。日本でやったらクレームになりそうな。パレードは1時間半近く続いて終了。ジャカランダ祭は思っていたよりもはるかに大規模なお祭りで、良い意味で期待を裏切られました。

日本の桜もいいですが、オーストラリアにジャカランダを見に来るのもまた価値があるかもしれません!!

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る