お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

世界一美しい道!メルボルンからグレート・オーシャン・ロードを行く

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
奇岩の絶景「十二使徒」のスケールに圧倒される

「世界一美しい道」とも言われるオーストラリアのグレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)。
オーストラリア大陸最南端の海岸線に沿って高低差のあるダイナミックなカーブが続き、その総距離は243kmにも及びます。

オーシャンというイメージから、ひたすら海沿いを走るかと思いきや、山間部の牧歌的な景色の中、古代植物が生い茂るグレート・オトウェイ国立公園(Great Otway National Park)などさまざまなロケーションを走り抜けるので、飽きることはありません。

果てしなくどこまでも続いていくような道は、内陸とはまた違ったオーストラリア大陸の広さを感じさせます。

グレート・オーシャン・ロードの一歩はここから始まる
ゲート脇の駐車スペースには歴史を伝えるモニュメントが

メルボルンから西へ向かい約100km。サーフィンで人気の小さな町トーキー(Torquay)がスタート地点となります。
ゲートには「グレート・オーシャン・ロード」の文字が書かれており、左脇の駐車場は絶好の撮影ポイント。

せり出した石の上でゲートを背景にポーズを撮るツーリストで賑わっています。

パネルにはその歴史などが記されている
スタート地点から見たメルボルン方向
海岸線ギリギリを走り抜ける醍醐味
この透き通る青空もオーストラリアの魅力
コーナーリングは慎重に

途中にあるローン(Lorne)やアポロ・ベイ(Apollo Bay)など海辺のリゾートはゆったりと過ごすには絶好の場所。
穏やかなビーチや公園、グルメなレストランからオープンカフェ。
夏本番となるクリスマス頃は、休暇を過ごす人々で賑わいます。

ごく普通のロードサイドのカフェと思いきや…

しばらく走るとケネット(Kennet)という小さな町があります。
ここで休憩を兼ねて車を降りてみましょう。
赤い屋根が目印のカフェ・コアラ(Kafe Koala)という、小さなカフェがあります。オーストラリアらしい名前ではあります。コーヒーも軽い食事もなかなかおいしく人気があります。
が、実はそれだけではないのです。

なんとカフェのすぐそばで野生のコアラを見ることができるのです。
ほぼいつもいるとのこと。

このあたりのユーカリの木の上の方を見てみると…
上を見上げるとモフモフした物体が木の股に
なんと!野生のコアラを発見

コアラは夜行性なので昼間はほぼ寝ているのですが、この日はお腹が空いていたのかユーカリの葉をのんびりと食べていました。

それにしても、周りには民家もあるのに、普通にコアラが生活しているのでした。これもオーストラリアらしい光景でもあります。

海沿いから内陸部へと風景も変わる
緑茂る牧草地では牛が草を食んでいた

やがて道は内陸部へと向かいます。
ゆるやかな丘陵地帯はさきほどとはうって変わって、視界に入ってくるのは緑に覆われた牧草地。

牛や羊が草を食み、のどかな景色が広がっています。
海岸線を眺めているのも単調になってきたかな?と思い始めた頃でもあり、再び車窓に目を向けます。

駐車場のすぐそばにビジターセンターがある
十二使徒への順路はビジターセンターより徒歩3分ほど
階段を下るとボードウォークの真正面に姿を表す奇岩群

3時間を過ぎ、そろそろかなと思った頃にやっと到着したのは、グレート・オーシャン・ロードの中でも一番の見所といってもよい十二使徒(Twelve Apostles)です。

海岸線に沿って並ぶ奇岩は、波や潮風によって侵食された花崗岩。
それがまるでキリストの最後の晩餐の12人の使徒のように見えるということから名付けられたそうです。
過酷な自然の中にあるため侵食は進み、現在残っているのは数体。
それでも光がさすと、神々しいほどの絶景が姿を現します。
なんと言ってもそのスケールと距離感に圧倒されます。

写真からは想像もつかない広がりを改めて感じることができるに違いありません。

断崖のため海から吹き付ける風は強い
オーストラリア大陸の南端に位置する
ボードウォークの遊歩道は崖沿いギリギリでスリリング
現在では8体のみとなった十二使徒
一度は見ておきたいオーストラリアの絶景の一つ

【データ】
グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)
URL:http://www.australia.com/ja-jp/places/great-ocean-road.html(オーストラリア政府観光局公式サイト)

十二使徒(Twelve Apostles)
住所:Great Ocean Rd & Booringa Rd, Princetown VIC 3269
Tel:1300 137 255
営業時間:9:00〜17:00
URL:http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/twelve-apostles-marine-national-park
アクセス:メルボルン発の十二使徒まで日帰りを含むツアーがいくつか催行されている。車の場合レンタカーで十二使徒までメルボルンから約4〜5時間。

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート