お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

カナダ・アジア系食品店が新規オープン!年末年始の食材を求めて

    
白柿 佳一
白柿 佳一
新規オープンのA-Mart

カルガリー南部に待望のアジア食品店がオープンしました!

カルガリー市は大きく分けて北東区(NE)、北西区(NW)、南東区(SE)、南西区(SW)の4地区に分かれています。北東区には南アジア、西アジア出身の移民系が多く住んでいたり、北西区には日本人を含む東アジア系移民が多く住んでいます。一方南部はヨーロッパ系移民が多く住んでいます。

そのため多くのアジア系食材店はカルガリー北部に集中しています。例えばBC州に本社があるカナダ最大級のアジア系スーパーマーケットチェーン・T&Tスーパーマーケットはカルガリーに2店舗ありますが、いずれも北部にあります。

ラムダ(Lambda Oriental Food Supermarket)も北部にあります。
その他アリラン(Arirang Oriental Food Store)はダウンタウンの南西部、Eマート(E-mart)はやや西側にあり、南部にはこれまでアジア系食材店が存在していませんでした。

偶然発見!

つい先日カルガリー中心部から南方面への幹線道路マクロード・トレイル(Macleod Trail)を走っていると偶然「NOW OPEN JAPANESE」という垂れ幕?看板?が目に飛び込んできました。ものすごく気になって予定変更でこの看板のお店に立ち寄ってみたらなんと南部初のアジア系食材店がオープンしていました。お店の名前はAマート(A・Mart)。

毎日のように通るこの道沿いにこのお店あったっけな?店内きれいだしお店の人に聞いてみたらつい3週間ほど前に開店したばかりとのこと。こちらは韓国系食材店だけど日本食材も多く取り扱っています。

大量の納豆が…

さっそく日本食材物色開始です。
私は納豆が苦手ですが種類も豊富に置いてありました。

梅干しやメンマも

しらたき、福神漬け、しば漬け、紅ショウガ。

ちくわに、さつまあげ
お菓子
どらやき
お蕎麦

これで年越しそばもゲットです。

寿司酢。もうお寿司だって握れます

写真は撮りませんでしたが、その他野菜や果物、魚類(冷凍)、調味料、カレー粉、海苔など日本の食料品店にあるものは大体揃っている印象でした。但し、写真でも分かるように、お値段が高いのが難点です。

これまでダウンタウンや北部まで行かなければ買えなかった日本食材が南部で買えるようになって南部に住んでいる方、南部に旅行に来る方にとっては大変便利になりました。

【データ】
店名:Aマート(A・Mart)
住所:7400 Macleod Trail SE Calgary AB
営業時間:9:30〜21:00。日曜日のみ20時まで
新規オープンにつき、ホームページはまだありません。また、googleで検索しても情報はまだ出てきません。

  
白柿 佳一

白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る