お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

2016年スペイン三大祭りバレンシア「サン・ホセの火祭り」を見に行こう

    
アラカワ
アラカワ
ファヤと呼ばれる人形

スペインで春を迎えるお祭りといえば、バレンシアで行われるサン・ホセの火祭り。スペイン語でラス・ファヤス(Las fallas)。「ファヤ」と呼ばれる人形を毎年3月19日の夜中(20日午前0時〜1時頃)に一斉に焼き払うダイナミックなお祭りです。マドリッドやバルセロナからも日帰りまたは1泊で参加することができます。

3月19日のお昼過ぎにバレンシアに到着するのが理想的。まずは町を歩きます。

町の広場や通りに立つファヤはなんと600体もあるそうです
歩いて見て回るだけでも楽しいお祭り
コンテスト形式になっています

大人も子供も爆竹を鳴らしまくるお祭りモードの町を歩くだけでも楽しいのですが、スペインのグルメも楽しみたい!ということでバレンシアで絶対に食べたいのが「パエリヤ」。パエリヤはバレンシアが発祥の地。他の土地のものよりオレンジ色が強く、味も濃厚。ワインやビールとよく合います。

バレンシアのパエリヤはオレンジ色が特徴
沢山の屋台も立ち並びます「チュロスの屋台」
食べ歩きも楽しいです
日本とは違う雰囲気の屋台を楽しんで!

民族衣装を身にまとった女の子も沢山歩いているので、ぜひ記念撮影をお願いしましょう。こちらの衣装は日本で言う十二単のようなもので、大変高価なドレスだそうです。独特のヘアスタイルも素敵!

民族衣装を身にまとった女性

3月19日21時半ころ大小並ぶファヤの小さいほうに火が付けられます。そして、3月19日24時半ころ、町じゅうで一斉に爆竹が鳴り、クライマックスを迎えます。

夜のファヤもきれいです
いよいよクライマックス!
点火
結構な火と煙...
これは火事では...

これは火事では...と思う炎。これ、町のど真ん中、渋谷のど真ん中、各十字路でやってると思ってください。結構すごいことです。

裏話としては...
実はファヤを燃やすために大量のガソリンを撒きます。炎が大きく離れていても熱いです。また、ファヤは発泡スチロールでできているので着火後、燃えカスが空から降ってきますので、あまり近づきすぎないように。洋服はガソリンの煙にまかれるので結構臭くなります、消臭剤をお忘れなく。

それでも1度は体験したい「サン・ホセの火祭り」。バレンシアで春を迎えませんか?

【サン・ホセの火祭り】
開催日:3月15日〜3月19日(毎年)
場所:スペイン、バレンシア

  
アラカワ

アラカワ
アイルランド留学中にスペインに魅せられスペイン語を習得。ヨーロッパが好きで年1回はヨーロッパのどこかへ飛んでいる。みっちりスケジュールを詰め込んだ旅が好き。次に行きたいのはキューバ。得意分野は猫・朝ごはん・山・建築物。旅猿ファン。2012年地球の歩き方T&E入社。
日本の歩き方 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る