お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ドイツ最古の街・トリアで古代ローマの遺跡めぐり

    
佐藤 ゆか
佐藤 ゆか
中央広場では週末にマルシェを開催

2000年の歴史を持つ、ドイツ最古の街トリア(Trier)。モーゼル川流域の小さな街ですが、お店もたくさんあって活気に溢れています。中央広場から徒歩圏内に世界遺産含め、たくさんのローマ遺跡が残されています。

「ポルタ・ニグラ(Porta Nigra)」は街のシンボル

かつてこの街は城壁都市として栄えたそうです。街を取り囲む城壁の姿はいまはなく、現存するのは当時の城門として作られたこのポルタ・ニグラだけ。「黒い門」を意味するこの門は、その名の通り黒い砂岩ブロックで作られたもの。1986年に世界遺産に登録されています。

ポルタ・ニグラから続くメインストリート

ポルタ・ニグラから南西にのびる通りはショッピングに最適のスポット。常にたくさんの人で賑わっています。カフェやレストランも多いメインストリートです。

ヨーロッパの春の味覚ホワイトアスパラガス

週末の中央広場ではマルシェが催され、花や新鮮な野菜、果物が販売されています。この時期はやっぱりホワイトアスパラガス! この日は500g5€で売られていました。調理法も簡単です。是非お試しください♪

こちらも世界遺産の大聖堂

中央広場の角を曲がるとすぐ見えてくるのが、大聖堂と聖母教会。こちらもポルタ・ニグラ同様世界遺産に登録された歴史ある建物。クリスマス時期になるとこの大聖堂前にマーケットが立ち並びます。

「カイザーテルメン(Kaiserthermen)」
ミステリアスな地下通路

4世紀に造られた皇帝の大浴場「カイザーテルメン」は2016年現在、修復工事中ですが見学は可能。迷ってしまいそうなほど複雑な地下通路も残っており、当時を偲ばせます。カイザーテルメンのすぐ傍に古代ローマの美術品を集めたライン州立博物館も。時間がある方は是非足を伸ばしてみては。

円形古代劇場入り口
周囲は芝生で覆われベンチも設置されている
当時の剣闘士競技を再現

カイザーテルメンから400mほど離れた場所にある古代円形劇場「アンフィシアター(Amphitheater)」。ローマ時代、剣闘士の競技などの見世物が行われた場所です。滞在中、当時の競技の様子を模したデモンストレーションがありました。舞台装置などをしまっていたとされる地下空間も見学することができます。

古代ローマ時代の面影を色濃く残すトリアの街。一日あれば充分観光可能なので、ショートトリップにぴったりの街です♪


【データ】
トリア観光案内所
住所:An der Porta Nigra 54290 Trier
Tel:+49 651 978080
URL:https://www.trier-info.de/home
営業時間:月〜土曜日9:00〜18:00、日曜日10:00〜17:00
12/24、31:10:00〜13:00
休み:12/25、1/1

  
佐藤 ゆか

佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る