お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ヘリテージセンターでカナダ連邦警察の歴史を知る

    
白柿 佳一
白柿 佳一
RCMPは騎馬隊が元になっている

カナダの警察は大まかに2種類あります。1つはRoyal Canadian Mounted Police。通常略してRCMPと呼ばれている連邦警察。もう1つは各自治体が運営している市警。違いはというと国管轄か市管轄ということ。

カナダの比較的大きい街(バンクーバーやカルガリーなど)には市独自が運営する警察がありますが、それ以外の小さな町には市警が存在しません。その様な町ではRCMPが警察業務を行っております。

Royal Canadian Mounted Police(RCMP)はその名の通りカナダ王室騎馬警察と呼ばれることもあり、発足は1873年と歴史があります。車がなかった当時は馬に乗ってカナダ国民の平和と秩序を守っていました。

博物館の建物

RCMPヘリテージセンターという名の博物館がサスカチュワン州レジャイナにあります(外観は地味ですね)。現在のRCMPの本部は首都オタワに置かれていますが1883年からしばらくレジャイナに本部が置かれていました。その跡地を利用して博物館が設置されています。またこの博物館に併設して、警察官養成施設があり、現在でもRCMPに採用された警察官候補生がカナダ全土から集まり半年間訓練を受けています。この過酷な訓練を卒業できたものだけが連邦警察官を名乗れるのです。

チケットカウンター

建物に入るとすぐにチケットカウンターがあり入場料は大人10ドルとなっています。博物館の中はそれほど広くはないのでじっくり説明を読まなければ30分から1時間ほどで見終わるでしょう。

雪の中での捜索

博物館ではRCMPの活動の歴史や捜索風景、最先端の犯罪科学捜査に関する資料が展示してあります。また、実際に行われている警察官養成トレーニング風景のドキュメンタリー映像は一見の価値があります。

赤い制服はRCMPの象徴

階級バッジや勲章バッジも展示してあります

赤い制服はRCMPの象徴であり、階級のバッジは勲章の証です。

養成施設の部屋を再現

警察官養成施設の部屋を再現してあります。男女関係なく相部屋となっており、個人空間はほとんどありません。

RCMPグッズはいかが?

建物入ってすぐにお土産屋さんがあります。TシャツやマグカップなどRCMPオリジナルグッズの他、カナダ名産のメイプルシロップやサスカチュワン州名産のサスカチュワンベリー商品も置いてあります。

カナダの中でも馴染みの薄いサスカチュワン州ではありますが、レジャイナを訪れた際はヘリテージセンターにRCMPの歴史を学ぶのもいいですね。

【データ】
カナダ連邦警察ヘリテージセンター(Royal Canadian Mounted Police Heritage Centre)
住所:5907 Dewdney Ave Regina, SK S4T 0P4
電話:306-719-3000 / 1-866-567-7267
URL:http://rcmphc.com/
営業時間:月〜金曜日 11 a.m. 〜 5 p.m.
入場料:大人18歳以上 10ドル、子供6〜17歳 6ドル、5歳以下無料

  
白柿 佳一

白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る