お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

白ワインの名産地「サンセール村」でワイナリー&おいしいもの巡り

    
加藤 亨延
加藤 亨延
蔵元では各ワインを飲み比べて好みのものを購入できる

フランスを代表する特産品といえばワイン! 国内各地には世界的に有名な産地が点在しており、白ワインで有名な「サンセール」が造られるサンセール村もその1つです。少しワインに詳しい人なら「サンセール」という名前は、聞いたことがあるのではないでしょうか。

丘の上に広がるサンセール村

サンセール村はフランス中部サントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏に位置する、ロワール川沿いの丘の上に造られた村です。列車とバスを乗り継いでも行けますが(パリ・ベルシー駅からコーヌ駅まで行き、そこからバスでサンセール村)、レンタカーなど車で訪れた方が購入したワインも運べて便利です。

村内中心部

村内は中世の建物が立ち並び、とてもゆっくりと時間が流れています。もしお目当のワイナリーがある場合は事前に連絡を取り、予約を入れてから訪れましょう(田舎のため、常に誰かがいるとは限りません)。予約は直接電話しても良いですし、ホームページにあるメールアドレスからメールを送れば、時間を調整してくれます。大手であれば英語が通じますが、小規模ワイナリーはフランス語のみの場合もあります。

ワイナリー内のステンレスタンク

特にお目当のワイナリーがない人は、村内には至る所にワイナリーが試飲・直売店を設けているため、当日開いている店のうちのどれかを訪れる形でもいいでしょう。直売のためパリより(日本より)安く買えます。

村内にある直売所

村内にはミシュラン1つ星のレストラン「ラ・トゥール(La Tour)」やミシュラン・ビブグルマンに選ばれた「ラ・ポム・ドール(La Pomme d'Or)」もあり、飲食共に充実しています。それぞれのレストランでは地元のワインに合う料理を楽しめます。

サンセールの隣村シャヴィニヨル村はシェーブル(ヤギのチーズ)の産地です。チーズはサンセール村でも売っていますし、時間に余裕がある人はシャヴィニヨル村まで足を伸ばしてもいいですね。こちらもワイナリーが点在しています。

村の周囲はブドウ畑が広がる

サンセール村はパリから日帰りで訪れることもできるものの、可能であれば1泊したい村です。ワインを試飲・購入しつつ、おいしい料理を堪能し、夜は中世の建物が残る静かな街中でゆっくりと時間を過ごす。時間に少し余裕を持たせた滞在が、さらにサンセール村を素敵な思い出にしてくれます。

【データ】
名称:ラ・トゥール(La Tour)
住所:31 Place Nouvelle Place 18300 Sancerre
Tel:02 48 54 00 81
営業時間:12〜14:00、19:00〜21:00
休み:日曜夜、月曜
URL:http://latoursancerre.fr/

  
加藤 亨延

加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート