お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

クリスマスマーケットの首都「ストラスブール」できらびやかな年末を

    
加藤 亨延
加藤 亨延
市内の窓に設けられたクリスマス装飾

フランスを代表するマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)と言えば、ストラスブールを外せません。フランス東部にある同都市は、ライン川を挟んでドイツと面し、時代と共にドイツ領またはフランス領になってきました。そのため両国の文化が混ざり合い、フランス国内でも特徴ある場所です。

賑わうマーケット

普段のストラスブールも素敵ですが、マルシェ・ド・ノエルが開催される年末は1年でもっとも輝く時期です。2016年は11月25日からクリスマスイブの12月24日まで、市内各所でマーケットが開催されています。約300の店が市内を覆い、特に日が落ちてからは、各店舗の灯りと街中のイルミネーションでとても幻想的になります。ヨーロッパ最大級のクリスマスマーケットの1つです。

クリスマス装飾用グッズも多数売られている

もっとも伝統的なのがブログリ広場のマルシェ・ド・ノエル。1570年から続くもっとも古いマーケットです。またストラスブールのマルシェ・ド・ノエルでは毎年招待国が決められ、その国をテーマにしたクリスマスマーケットも開かれます。2016年はポルトガルが選ばれました。

市内の通りを飾るデコレーション

マルシェ・ド・ノエル以外にも、なめし皮職人の集まっていた地区プティット・フランスに残る木組みの家々や、片側のみの尖塔が有名なノートルダム大聖堂など、見どころはあります。アルザス地方のワインに加えて、シュークルート(塩漬けにし発酵させたキャベツを、ハムやソーセージもしくはサーモンなどと一緒に白ワインで煮込んだもの)など名物料理も楽しんでしまいましょう。

プティット・フランスの街並み

この時期のストラスブールは大変寒いです。マルシェ・ド・ノエルはすべて屋外にあるため、防寒対策だけは万全に! 暖かい格好で心行くまで本場ヨーロッパのクリスマスを楽しんでください。

【データ】
名称:ストラスブールのクリスマスマーケット(Marché de Noël de Strasbourg)
住所:ストラスブール中心部
営業時間:11:00〜20:00(11月25日は14:00〜21:00)
休み:なし
最寄り駅:SNCF Strasbourg
備考:開催期間は2016年11月25日〜2016年12月24日

  
加藤 亨延

加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る