お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

初心者におすすめ!ドイツ・ミュンヘンのクリスマスマーケット

    
篠宮あかり
篠宮あかり
14世紀から続く歴史あるクリスマスマーケット

毎年ヨーロッパで11月下旬から12月24日のクリスマスイブまで開催されるクリスマスマーケット。ドイツ3大クリスマスマーケットと言えばドレスデン、シュトゥットガルト、ニュルンベルクが有名ですよね。しかし今回は日本から直行便があって内容も充実しているミュンヘンのクリスマスマーケットをご紹介します!

南ドイツに位置する都市ミュンヘン。街の中心部マリエン広場には、ドイツ最大の仕掛け時計がある新市庁舎、王族の暮らしが垣間見れる豪華な宮殿など、バイエルン王家ゆかりの建物を見ることができます。毎年マリエン広場で開かれるクリスマスマーケット「クリストキンドルマクルト」は、14世紀から始まった歴史あるものと伝えられています。

思わず買いたくなる!ヨーロッパならではの雑貨

クリスマスマーケットの屋台では、クリスマスツリーを彩るオーナメントを中心に様々な雑貨を販売しています。サンタクロースや天使のかわいい人形、色とりどりのキャンドルなど、思わず買いたくなってしまうものばかり!特にイエス・キリスト生誕のシーンを木彫りや粘土で表現した工芸品「クリッペ」の品揃えが充実しているそうです。

クリスマスマーケットを盛り上げるライブやイベント

新市庁舎前にある巨大なもみの木は、約3000個の電球でライトアップされて幻想的な雰囲気になります。夕方になると新市庁舎のバルコニーに、バイエルンの管弦楽グループやコーラス隊が登場して生演奏のライブを行ってくれますよ。

また日によっては、聖ニコラスのお供で悪い子供に罰を与えると言われている「クランプス」が登場することも!怖い鬼のような格好をしているので、日本の「なまはげ」を思い出してしまうかもしれませんね。

グリューワインのかわいいマグカップは持ち帰りOK

屋台で絶対に外せないのがグリューワインです!シナモンやオレンジピール、数種類のスパイスをブレンドした赤ワインで身体の芯から温まりますよ。

マグカップはその年や屋台によってデザインが異なっており、気に入ったら持ち帰りもOK。ワインの代金はマグカップの分も含まれているので、マグカップを店に返却するとお金が戻るシステムなのです。ワインを飲んだ後は結構ベタベタするのでビニール袋があると持ち帰りやすいですよ。

ミュンヘンはクリスマスマーケットの他にも、シンデレラ城のモデルとも言われるノイシュヴァンシュタイン城へのアクセスも良いので、初めてドイツに行く方におすすめです!ぜひこの冬に行ってみてはいかがでしょうか。


【データ】
・ミュンヘン クリスマスマーケット(Munich Christmas Market)
・開催場所: マリエン広場、ミュンヘン市内各所
・URL: https://www.muenchen.de/int/en/events/christmas-market.html
・2016年開催日:11/25-12/24

  
篠宮あかり

篠宮あかり
広告会社や出版社などを経てフリーのトラベルライターに。プライベートでひとり旅に目覚めてからはアジア、ヨーロッパ、アフリカなど数十カ国を渡航。個人ブログ「いつだって、ひとり旅!」を開設後、様々な旅メディアで国内外の観光スポット、ホテル、グルメを紹介しています。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る