お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

黒い白鳥!ブラックスワンに会える、オーストラリアのモーガン湖

    
小川 美和子
小川 美和子
夕闇に浮かぶブラックスワンのシルエット

優雅なイメージのある鳥、真っ白な羽根で覆われた白鳥。世の中には黒い白鳥がいることをご存知ですか?
真っ黒な白鳥ことブラックスワン(黒鳥)が発見されたのは17世紀後半のオーストラリア。それまでは、「無駄な努力」を表す英語のことわざに『黒い白鳥を探すようなものだ』なんというものをあったというほど、架空の存在とされていた黒鳥。その存在が発見された時の衝撃は大きく、「ブラックスワン理論」という『起こりえないと思われていた事柄が現実に起きると非常に大きな衝撃を与える』という表現にもその名が用いられる程のユニークな存在。

真っ赤なくちばしと黒い身体が特徴的な黒い白鳥、ブラックスワン

オーストラリア国内ではポピュラーな鳥であるブラックスワンは、パースの位置する西オーストラリア州の州鳥にも選ばれています。パース近郊でこのブラックスワンに会える場所として有名なのが「モーガン湖」。
パース市内を走る無料巡回バス(CATバス)も停まり、パース駅からも電車で一駅のところにあるリーダビル駅から徒歩10分程のところに位置する、シティからもアクセスのよい湖です。

ブラックスワンに会える、モーガン湖

パースシティからもアクセス良好なモーガン湖

黒い身体と真っ赤なくちばしが特徴的なブラックスワン。モーガン湖では、そんなブラックスワンが2匹対になって仲良く湖面を移動しながら餌を探す姿や、灰色のふわふわの毛が可愛らしいまだ黒くなる前の赤ちゃんブラックスワンが母親の羽根の下で暖をとったり、母親の後をついてひょこひょこ歩いていく姿など、ブラックスワンの様々な表情を目にすることができます。

対になって泳ぐブラックスワン

ブラックスワンの親子

モーガン湖には、ブラックスワンだけでなく様々な鳥たちが集まってきます。日本では見かけない鳥も多く存在するオーストラリアの湖のほとりで行うバードウォッチングも興味深いこと間違いなし。

たくさんの鳥たちが住んでいるモーガン湖

そんな鳥たちの楽園モーガン湖の周りには遊歩道やサイクリングロードも整備されており、青空の下で散歩やジョギング、サイクリングを楽しむ人たちの姿も多く見受けられます。最寄りのリーダビル駅周辺にはオシャレなカフェやレストランも軒を連ねているので、ランチの前後のお散歩や、テイクアウトしたフードを持って行きピクニックを楽しむのにもモーガン湖は最適な場所です。

ジョギングやサイクリング、ピクニックにも最適な湖

カフェやレストランの集まるリーダビル駅周辺

夕方には夕陽でオレンジ色に染まるモーガン湖の美しい姿もお見逃しなく。

夕暮れ時、オレンジ色に染まるモーガン湖

オーストラリアを訪れた際は、ぜひ黒い白鳥ことブラックスワンに会いにモーガン湖を訪れてみてはいかがでしょうか。

【データ】
・名称:モーガン湖(Lake Morgan)
・行き方:Green CATバス、またはJoondelup線、Leederville駅(ジュンダラップ線、リーダビル駅)から徒歩10分

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る