お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

必食台南グルメ!カリカリとろーりシチュー入りトースト「赤嵌棺材板」

    
石井 三紀子
石井 三紀子
台南小吃の代表、棺材板

台湾の京都と言われる、古都「台南」。台南は長い歴史を有す貴重な建物や寺や廟などの観光スポットも多く、またオランダ統治時代、日本統治時代の建物が残り、異国情緒も溢れる魅力的な都市です。
観光はもちろん「美食の街」としても知られ、「台南小吃」と呼ばれる台南発祥のグルメを味わうのが台南観光の醍醐味の一つです。台南小吃の中でも「擔仔麺(肉そぼろをのせた麺)」、「鱔魚麺(タウナギを使った麺)」、「棺材板(シチュー入りトースト)」は三大台南小吃とも呼ばれる古くから愛されるグルメです。今回はその中でも「棺材板」をご紹介します。

「赤嵌棺材板」のある市場
棺材板の名店「赤嵌棺材板」

棺材板の有名店「赤嵌棺材板」

台南の棺材板の有名店「赤嵌棺材板」は、康樂市場の中にあります。いくつものお店がひしめく伝統市場の中でひと際目を引く、行列ができるほどの人気店です。
元々、大衆食堂として1942年にオープンした「赤嵌棺材板」は、西洋や日本から学んだ洋食メニューをフォークとナイフを使って食べられる食堂として人気を博しました。一時は商売も上手くいっていたものの、時代の変化と共に客足が薄れ、オーナーも頭を悩ませていました。そこで台南で昔から親しまれる「棺材板」もメニューに取り入れ始めました。そしてその棺材板のおいしさが評判を呼び、客足も戻り、そしてすっかり棺材板がお店の看板メニューとして定着しました。

「赤嵌棺材板」の店内

レトロな雰囲気を残す店内は、いつも満席で、外までお客が行列を作っています。旅行客もいますが、地元の人も愛用する食堂でもあります。

こんがりきつね色の「棺材板」
台南に来たら絶対食べたい クリームシチュートースト「棺材板」

お店の看板メニュー「正老牌棺材板」60元。
食パンを熱した油に入れ、黄金色になるまで揚げ、揚げたパンの上をくりぬきます 。そして、くりぬいたパンの中にアツアツのクリームシチューを入れ、切り取った表面を蓋のようにのせたら出来上がりです。
オーダーが入ってからパンを揚げるので少し時間がかかりますが、待ってでも食べたい美食ですよ!

「棺材板」クリームシチュートースト

「棺材板」というネーミングは「棺桶パン」という意味を持ちます。実はこの四角いパンに具材を入れ、またふたを閉めるという見た目が、棺に似ていることから名付けられたそうです。
元々、鶏の内臓を煮込んだものをパンの中に入れる「雞肝板」という料理があったのですが、もっとヘルシーにということで、こちらのお店の先代が野菜を使ったクリームシチューを入れるようになり、現在の「棺材板」が出来ました。
きつね色のパンの蓋を開ければ、中にはとろーりアツアツのクリームシチューがたっぷり。クリームシチューはパンに合うように、甘めに味付けされ、胡椒がピリリと効いてます。パンと食べるとサクサクの香ばしいパンとクリーミーな味わいがよく合い、大変おいしいです。カレーシチューバージョンもあり、そちらも大人気です。

台南を訪れたらぜひ伝統の味「棺材板」を味わってみてください。台南小吃で台湾の食文化をもっと深く理解することができますよ!

【データ】
店名:赤嵌棺材板(ツーカングァンザイバン)
住所:台南市中正路康樂市場沙卡里巴內180號
Tel: 06-2240014
営業時間:11:00〜21:30
URL:http://www.guan-tsai-ban.com.tw/tw/index.php

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る