お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

食通も納得!イポーで人気の日本の家庭料理が味わえる店

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
和食や日本食というよりも日本の家庭料理が自慢の「ゆいさ」
マレーシアで食べるプロがつくる”お家ご飯”

旅先で食べる日本食。疲れた体に染み入るようで、元気がでますね。
最近はマレーシアでも居酒屋テイストの店も多くメニューも日本のよう。
例えばお酒を飲んだシメのおにぎり、雑炊なども一例。

でもごく普通のご飯が食べたいと思う時もあります。
イメージでいうと日本の休日の昼ごはん、でしょうか。

美食の街として知られるペラ州(Perak)イポー(Ipoh)。
クアラルンプールから車で約2時間ほど、週末となればグルメが食を探訪しに訪れることでも知られています。

イポーの日本食レストラン、ゆいさの入り口
日本の家庭料理がコンセプト

日本食レストランも多いイポー。
その多くが寿司、ラーメン、カレーなど、すでにおなじみのメニューが中心にすえられています。

ゆいさ(Yuisa)のメニューの表紙に書かれているのは、日本の家庭料理(Japanese Home Made Cuisine)。
その響きだけでも、思わず期待感が高まります。

清潔でゆったりとした、ゆいさの内観

シンプルながらベーシックな日本食が並ぶ「ゆいさ」のメニュー

清潔感あふれるゆったりとした店内の雰囲気。
マレーシアでありながら日本らしさを随所に感じられます。

メニューに英語、中国語、そして日本語が書かれています。
他民族国家のマレーシアではこのように数カ国語での表記は多く見かけます。

手作りお惣菜コーナーに注目
一皿RM8で盛り放題の「おばんざい」は3種類

もやしのおひたし、ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ他

注目すべきは、お店の真ん中にある「おばんさい(Obanzai)」コーナー。
こちらはなんと1回RM8(約202円)で、数種類あるお惣菜が一皿に盛り放題なのです。

ポテトサラダ、もやしのおひたし、ほうれん草のおひたしをたっぷり盛りました。
実はイポーは、水がきれいなのでもやしが美味しいとよく聞きます。
確かにもやし料理を名物にした店なども多く見かけます。
実際に食べてみるとちょっと太めでしゃきっとしており水々しさに溢れていて、今までにあまり食べたことがない食感。

ポテトサラダはやさしい味でアクセントに入っているミックスベジタブルがなつかしさを感じさせます。

マレーシアでは野菜というと油で炒めて調理されることが一般的です。
ほうれん草のおひたしもそうですが、ローカルの人にとってはフレッシュで素材をそのもののおいしさを感じられる料理はある意味新鮮な食体験であるのかもしれません。

鶏の唐揚げ定食

メインで頼んだのがこちらの鶏の唐揚げ定食です。
人気のメニューなのか他のテーブルにいたローカルのグループも注文しているようでした。

日本はマレーシアでも人気の旅行先の一つ。食通たちは訪日を繰り返し、さまざまな日本の味を堪能します。
そしてマレーシアにいる日本人は、ごく普通の味をなつかしみます。

ていねいに作られた日本のスローフード。イタリアにおけるマンマの味のように、それはいわゆるおふくろの味。とはいえ、そこはプロ。
キャベツの千切りの口当たりから、カリッとあがりつつもジューシーさがしっかりと残る食感の唐揚げなど思わずうならされます。

日本からすると遅めの夕食時間、"ホームメイド"のご飯を食べにくるお客さんでだんだんと店内は賑やかになってきました。

アットホームな雰囲気の中にも素材のよさと手間をかけたことがわかるオーセンティックな料理。
まるで自分の家に帰ってきたような雰囲気。
イポーにある数多くの日本食レストランの中でもだんとつの人気の秘密なのかもしれません。

【データ】
店名:ゆいさ(Yuisa)
住所:28, Jalan Medan Ipoh 1d, Medan Ipoh Bestari, 31400 Ipoh, Perak
Tel:+60 5-541 6148
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Yuisa-Japanese-food/505959299578596
休み:月曜

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る