お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

インカの卓越した石組の技術で築かれた天空都市マチュピチュ

    
大林 等
大林 等
インカの天空都市マチュピチュ

兵庫県北部の中国山地の峰が続く朝来市に築かれた竹田城は、天空の城、日本のマチュピチュと呼ばれています。城下から遥か高く見上げる山の頂に城郭が築かれ、円山川から湧く川霧により霞むことがあるのです。

霧に包まれるインカの天空都市マチュピチュ

マチュピチュはインカの帝都クスコから北西に約114キロ隔たるジャングルの奥深くに水築かれました。建設年代は定かではありませんが、インカ帝国第9第皇帝のパチャクティが、1450年頃に着手したと考えられています。標高約2940メートルのマチュピチュ山と約2690メートルのワイナピチュ山を結ぶ尾根に跨り、遺跡の標高差は400メートルを超えます。尾根に広がる都市部分だけでも5平方キロを超える巨大な天空都市なのです。

マチュピチュ山とワイナピチュ山を結ぶ尾根に築かれた遺跡

ペルーレイルのマチュピチュ駅近くのターミナルからシャトルバスに乗ると、ウルバンバ川沿いの急カーブを何度も折り返しながら約25分で遺跡の入口に着きます。

マチュピチュ駅近くのバスターミナル

ゲートを潜って崖沿いの道を約200メートル進むと、斜面に段々畑のアンデネスが整然と並びます。狭い土地を利用して収穫したトウモロコシやジャガイモを貯蔵するコルカが立ち並ぶ頂上には農地管理人の住居跡が残っています。

マチュピチュの遺跡の入口

マチュピチュのアンデネス

アンデネスの最上部に残る農地管理人住居跡

農地の西側にマチュピチュに暮らした人々の市街地が広がります。皇帝の部屋、王女の宮殿、太陽の神殿、陸墓、16の水汲み場を中心として、インカの卓越した石組技術を駆使した精巧な屋舎が隙間なく並んでいます。集落の端の石切り場には、これからの新しい建造物を作るために加工される石が数多く残されています。

マチュピチュ遺跡の市街地

インカの卓越した石組技術を駆使した街並

太陽の神殿

石切り場

市街地から南西にせり上がる南西の斜面は神聖なエリアです。聖なる広場、主神殿、三つの窓の神殿、神官の館が設けられています。最も高い位置にインティワタナが設けられています。大きな岩を切り出したインティワタナの4つの角は東西南北の方角を指し、日時計として用いられたものと考えられています。

三つの窓の神殿

日時計として用いられたインティワタナ

神殿が建つエリアからメイン広場を挟んで北側は技術者の居住区として整備されました。中には3つの入口の家や2階建ての家などの特徴をもつ住居もあります。段上の農業試験場では、高地でより多くの収穫が得られるように品種改良などの研究が行われていました。東の端にはコンドルの神殿と呼ばれるユニークな建造物があります。コンドルの顔や羽を思わせる石で構成された空間は牢獄として使われたと推定されることもあります。

農業試験場と技術者の居住区

コンドルの神殿

都市としての機能を全て備えた敷地には約750人の人々が暮らしていたと見積もられています。ただ一年を通して日常生活を送る集落ではなく、インカの王族や貴族の避暑を兼ねた冬の離宮であったと推定されているのです。ツアーガイドと遺跡を巡れば、2時間半前後で一回りすることができます。マチュピチュは、1983年にユネスコの世界遺産に登録されました。

【データ】
施設名:マチュピチュ Machu Picchu
URL:http://www.peru-machu-picchu.com/
開館時間:6:00〜17:00
休み:無休

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る