お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

エドモントンの老舗日本料理店・Mikadoで食す

    
白柿 佳一
白柿 佳一
老舗日本食レストランのMIKADO

4月下旬、アルバータ州の州都エドモントンは雪。まだまだ寒い日が続きますが、ナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)のエドモントン・オイラーズがプレーオフ1回戦を突破し、外は寒いながらも町はホッケーファンで熱気に包まれています。

そんなエドモントンに私は4か月ぶりにやってきました。そして本日の夕食は1972年創業、エドモントンの老舗日本食レストランのMIKADOにやってきました。

2015年女子ワールドカップサッカーカナダ大会で日本代表、通称なでしこジャパンがエドモントンで試合を行った際、お弁当を差し入れしたという伝説のレストランです。

すしカウンター

ドアを開けると元気な声で「いらっしゃいませ!」という掛け声が。いつも思うんですが、海外で日本語が聞こえると安心感がありますよね。すし職人は日本人が多いのですが、サーバーが日本語ができない人もいるので、オーダーは英語となります。

テーブル席

多くのお客さんが入っているということは人気の証ですね。人種を問わず日本食は人気があります。

しっかり揚がった唐揚げ

さあさあ、ビールを飲みながらから揚げです。まるで日本の居酒屋ですね。特製のジンジャーソースかドラゴンアイソースが選べます。

お寿司!

カナダでは定番のロール寿司。アボカド、マグロ、サーモン、エビで巻かれているレインボーロール。新鮮なお魚とアボカドが絶妙です。

MIKADOさんはこの他にも、てんぷらや揚げ出し豆腐などのおつまみ系、握り寿司、刺身、弁当ボックスなども充実。

先日はカーリング男子の世界選手権が開催され、意外に注目度の高いエドモントン。エドモントンに来た際はMIKADOで老舗の味を堪能するのもいいですね。

【データ】
MIKADOダウンタウン店
住所:10350-109 Street, Edmonton, AB T5J4X9
電話:780-425-8096
URL:http://www.mikadorestaurant.com/jp/index.html (日本語)

  
白柿 佳一

白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る