今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

イギリス留学はホームステイ?それともレジデンス?

    
TSA English
TSA English
Homestay Picture
ホームステイ?それともレジデンス?

TSA Colindale
TSAイングリッシュのレジデンス

ホームステイとレジデンス(民間寮)は、イギリス留学で最も一般的な滞在手段です。どちらにするかは、次のことを参考に考えてみてください。

・予算に合うか?
・イギリス人の生活に関心があるか?
・授業以外でも英語を学びたいか?
・シャワーの時間制限が気になる?
・通学しやすさを優先するか?

人それぞれの事情や好みがあるので、どちらが良いという正解はありませんが、社会経験のある方にはレジデンスがおすすめです。その理由は・・・

比較的費用が安い

まず、費用から考えてみましょう。一般的にホームステイはレジデンスより安めですが、ホームステイ手配料がかかる語学学校が多いので、レジデンスを選ぶと、この手数料を節約できます。

地下鉄
交通費をおさえることができる・・・

交通費についても、ホームステイの場合は、ロンドン郊外からの通学が一般的です。ロンドンはZONE制で地下鉄&バスの料金が区分されています。

学校校舎とレジデンスが同じ場所にある語学学校なら、交通費が不要です。

トラベルカードの料金
ロンドン地下鉄の料金表

※1 トラベルカード:オイスターカードというPasmo®やSuica®のようなカード
※2 ゾーン1が都心。ゾーン3より外側を「ロンドン郊外」という。

好きなときに自由な食事を・・・

ホームステイは通常、朝食付きまたは朝夕2食付きです。食事はホストファミリーをよく知るチャンスですし、夕食のテーブルを囲んでその日の出来事を話せば英語の練習にもなります。でもホストファミリーのキッチンは使用禁止、使用できたとしても気を使いますよね。好きなものを食べたいときに自由に調理できないのはちょっと辛いかもしれません。

キッチン
標準的なレジデンス設備

(標準的なレジデンス設備)キッチン付きです。電気コンロ、電子レンジ、換気扇、冷凍冷蔵庫などもあるので自炊ができます。

TSAとコリンデール駅
お金だけではなく時間の節約にも・・・

レジデンスで節約できるものとして、食費や交通費より重要なのは時間です。校舎とレジンデスが一緒なら、フロアを移動するだけですので、わずか数分で通学できます。ホームステイ通学に1日2時間、1週間で10時間・・・
まさに時は金なりですね!

社交の場

それでも、ホームステイはファミリーと英語で話さなければならないので英語の上達にはベストと指摘する人もいるでしょう。もちろん、この意見には一理あります。けれども、レジデンスを選択しても、学校以外でいつでも英語を使うことができます。

それは、学生全員が集える場所があるからです。レジデンスには語学学校の学生の他にイギリスや海外の大学生が滞在しているので、英語を話すチャンスは意外にあります。
注)全てのレジデンスがそうではありません。語学学校TSA Englishのレジデンスを参考に解説しています。

1人部屋

語学学校TSA Englishのレジデンスのクオリティーは非常に高く、ジム/フィットネスンター、映画館、スーパーマーケット、レストラン、24時間対応の受付なども完備されています。

1人部屋料金は1週間£265(約41,000円※2017年5月平均レートで計算)。この金額を知って、ますます気に入っていただけたのではないでしょうか?

ロバートさん

私の場合、ホームステイかレジデンスかと聞かれたら、確実にレジデンスを選びます。理由はシンプルです。レジデンスの生活があまりに便利なこと。そして、誰にも追い立てられずにゆっくりシャワーを浴びたいからなのです。

◆◆◆TSAイングリッシュ / コリンデール校◆◆◆
モダンでセキュリティの高いレジデンス付き語学学校で勉強しませんか。
TSAイングリッシュ / コリンデール校での留学にご興味がある方は、地球の歩き方「成功する留学」の無料カウンセリングをご利用ください。

TSAイングリッシュ/コリンデール校HP

  
TSA English

TSA English
こんにちは。ロンドンのTSAイングリッシュの代表ロバート・コーです。TSAイングリッシュはロンドンで3か所、住居付き語学学校を展開しています。皆さんが英語学習に励み、世界各国の友達を作れるように安心、安全、快適な環境をご提供いたします。

最高峰の設備を誇るコリンデール校では、レストラン、ジム/フィットネスセンター、スーパーマーケット、150席の映画館なども利用できます。学校からロンドン地下鉄の駅まで徒歩でたったの30秒なので、ロンドンの他のエリアにも素早く簡単にアクセスできます。

皆様とTSAイングリッシュでお会いできるのを楽しみにしています!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る