お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

女性にも安心なゲストハウス「斯格加旅店 4Plus Hostel」

    
石井 三紀子
石井 三紀子
ユースホステルを上手に利用してお得旅

最近はLCC航空の格安フライトチケットなども購入できるようになり、以前よりもリーズナブルに旅が出来るようになり、海外旅行もぐんと身近なものになりました。
せっかくフライトを安くゲット出来たら、宿泊先もコストを抑えて、手軽に旅を楽しんでみたいと思いますよね。そんな人にオススメなのはゲストハウスです。

近年、台湾では様々なゲストハウスがオープンし、各店趣向を凝らしたサービスやデザインで他店との違いを出しています。コストを抑えてリーズナブルに宿泊が出来、手軽に旅をしたいという人に人気を集めています。

「斯格加旅店 4Plus Hostel」
「斯格加旅店 4Plus Hostel」入口

2016年8月にオープンした「斯格加旅店 4Plus Hostel」は、女性にも安心なゲストハウスです。
MRT中山駅、台北駅、善導道駅のちょうど中間あたりに位置し、各駅から徒歩10分ほどの林森北路沿いに位置しています。台北のゲストハウスと言えば、雑居ビルの数フロアを利用と言うところも少なくないですが、「斯格加旅店 4Plus Hostel」は、1棟全てこちらのゲストハウスが所有しているので、建物に入るのは宿泊客のみとセキュリティ面でも安心です。

台湾の旅館証明

また最近問題になっているのは、台湾政府が承認する旅館やホテルの証明無しで営業するゲストハウスですが、こちらはしっかり証明も取得済。台湾の定める建物の設計や安全などのチェックも通過済みです。

フロントの様子

入口から入るとまるでおしゃれなカフェのようなロビーが広がり、奥にフロントがあります。チェックインは14時〜、チェックアウトは〜11時です。

フロントは朝7:00〜午前0時までスタッフがおり、予約時に事前に連絡しておけば、時間外のチェックインも可能です。22:00〜朝7:00はカードキーが無いと入口の扉が開かないシステムになっており、宿泊者以外は入れないようになっています。

朝食会場兼共有スペース

フロント奥には朝食スペースや共有スペースとして使用するダイニングエリアがあります。奥には共有の冷蔵庫とキッチンスペースがあります。

8人部屋MIXドミトリー

部屋は、基本的には8人部屋MIXドミトリーとなっており、1人1カ所のベッドスペースと鍵付きのロッカーがレンタルできます。トイレとシャワーは共用です。
ドミトリーは男性専用フロアと女性専用フロアが分かれており、シャワールームもそれぞれの階のものを使用するようになっているので安心です。

ドミトリーの基本料金は、月曜〜水曜1人1泊500元
木曜、日曜、1人1泊630元、金曜、土曜、1人1泊800元です。
祝日などで変動する場合があるので予約時に確認が必要です。

ベッド周りのコンセント

パーソナルスペースには、とても広々とした造りで、枕元にはブックライトやコンセント、USBケーブルを挿せるプラグなどもあります。

シャワールーム

シャワー利用時間は朝7時〜0時までで、女性シャワールームは2階、男性シャワールームは3階となっています。備え付けのドライヤーも完備。

バスタオル
アメニティセット

バスタオルは持参してもよいですが、レンタルも可能で1人40元。(バスタオルのみ)連泊でも交換しなかったら1回分の40元で借り続けられます。返却の際はシャワールームの籠に入れておけばよいそうです。
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルは1日に1セット無料でもらえ、手ぶらでの宿泊も出来そうな、うれしいサービスです。

貸し切り3人用ドミトリー

それぞれの宿泊客たちで部屋をシェアするMIXドミトリーの他に、部屋だけは個室で利用できる貸し切りドミトリーもあります。トイレ、シャワーは共同ですが、部屋は仲間同士だけで使用できるので、リラックスして過ごせます。
貸し切りドミトリーは、3人部屋、4人部屋などがあり、曜日により変動しますが1室2000元〜です。友人同士で旅費を抑えて旅行したいというグループには持ってこいのプランですね!

個室タイプ
トイレ、シャワー付きの個室

他にもトイレ、シャワーも完備したホテル同様の個室ルームもあります。グループの内、何人かは個室を希望している場合や、家族旅行で両親は個室を手配したい時などに、ドミトリー泊の人と、個室泊の人と分けられるのもうれしいですね。
価格も一般的なホテルよりリーズナブルで、曜日によって値段異なりますが、こちらも大体、1泊1室2000元〜です。

5階のリビングスペース

5階にはリビングスペースがあり、読書をしたり友人とおしゃべりをするのにもピッタリです。
また同じフロアにはコインランドリーもあり、長期滞在で洗濯をしたいという時にもうれしいですね。

朝食の様子

一般的にゲストハウスでは朝食などのサービスは無いところが多いですが、こちらでは簡単な朝食も準備しています。1階のダイニングエリアでは、朝7時〜9時30分まで簡単な朝食のブッフェがあります。
食べ終わったお皿やカップはキッチンで自分で洗うセルフサービスですが、パンやりんご、紅茶とコーヒーなどがあり、朝は少しでもお腹に入れたいという人にはいいですね!

また10分ほど歩けば人気の朝食やさん「阜坑豆漿」に行くことも出来ます。台湾は朝食屋さんが充実しているので、外で食べるというのもいいですね。


ユースホステルやゲストハウスと言うと、清潔感が気になったり、セキュリティなどで心配な面もありますが、台湾ではどんどんおしゃれで過ごしやすい安全面にもしっかり配慮されたゲストハウスが増えてきています。

リーズナブルに台湾旅をしたいという人には、一つの選択肢になりそうですね!

【データ】
斯格加旅店 4Plus Hostel(シーガージャーリューティェン)
住所:台北市中山區林森北路72號
Tel:02 2562 9117
URL: http://www.4s-hotel.com/home-jp/

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る