お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

花蓮・玉里名物の「玉里麺」を食べてみよう!

    
石井 三紀子
石井 三紀子
花蓮玉里名物グルメ「玉里麺」

台湾東部の花蓮縣は北は宜蘭縣、南は台東縣と接しています。花蓮の最南部台東に近いエリア「玉里」は田園風景が広がるのどかな街です。
玉里を訪れたら必ず食べたい名物料理「玉里麺」があります。

璞石閣麵餃坊

台湾鉄道玉里駅すぐ傍の「璞石閣麵餃坊」玉里麺の名店として知られるお店です。

璞石閣麵餃坊のメニュー表

入口を入ったらレジ前にある注文票を持って席に着きます。イートインは白い紙のメニュー、テイクアウトはピンクの紙のメニューに書き込みます。イートインの際には「桌號」の部分にテーブル番号を書くのをお忘れなく。

店内は地元の人でいっぱい

店内は地元の人や玉里名物の玉里麺を食べに訪れるお客さんでいっぱいです。地元の人にも愛されるお店とは、ここの玉里麺のおいしさがよく分かりますね。

玉里麵(湯)50元

看板メニューの玉里麺は一杯50元というリーズナブルな値段も魅力的です。スープ有り、スープ無しとあり、どちらもおいしくておすすめです。
玉里麵の特徴は、麺を茹でた後、しめるときに水を使わないことで、風で冷やすそうです。そのため食感がモチっとしてスープやタレがよく絡むのがポイントです。
汁ありの玉里麺はあっさりとしたスープが麺とよく合い、体もあたたまります。トッピングにはもやしと豚肉がのっています。

玉里麵(乾)50元

スープ有りと同じトッピングで、しょうゆベースのたれを絡めて食べる汁無しの玉里麺。個人的に甘辛いタレがしっかりと麺に絡む汁無しタイプが好みでした。
好みで店内のセルフコーナーにあるラー油を足して食べるとコクが増してさらにおいしいです。

玉里は観光地としてはあまり知られていない場所ですが、日本統治時代から残された「玉里神社跡地」や田園風景の中で緑を感じながら走り抜ける「玉富サイクリングロード」、花蓮3大温泉として知られる「安通温泉」があるエリアです。
台北や高雄など大都市の観光に満足したら、ぜひ少し足を延ばして玉里で台湾のカントリーサイドの空気をしっかりと味わってみるのもいいですね!

【データ】
店名:璞石閣麵餃坊 玉里麵
住所:花蓮縣玉里鎮中正路120號
Tel: 03 888 1122
営業時間:10:00〜19:00

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート