お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

「シチリアなしではイタリアを理解できない」偉大な詩人が残した言葉の意味

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ
タオルミーナ

地中海の十字路として、古来より交通と通商の要地として諸民族の興味の対象となってきたイタリア・シチリア島。

フェニキア、古代ギリシャ、古代ローマ、ビザンチン、アラブ人、ノルマン人、スペイン人などの侵略により数多くの文明の影響を受け、ユニークな歴史、芸術、文化が残されました。偉大なるドイツの詩人ゲーテはイタリアをこよなく愛し「シチリアなしでは、イタリアを理解することはできない。ここにはすべての鍵となるものがある。」という言葉を残しています。

そんな豊かな歴史と文化を誇るイタリア・シチリア島の都市、タオルミーナにある語学学校バビロニアイタリア語文化センターの学校スタッフに、イタリア文化を楽しむ留学についてお話しを伺いました。


タオルミーナは歴史と素晴らしい景観に満ちた魅力的な街で、多くの観光客で賑わいます。ここ、タオルミーナで生涯記憶に残るような魅力的な滞在をしてみたい方のために、今回はシチリアの魅力を存分に味わうタオルミーナ滞在をご紹介します。

素晴らしいイタリアの文化にふれてください

タオルミーナにあるバビロニアイタリア語文化センターで提供している様々な留学プログラムをご紹介します。イタリア語のコースを受講される方は、イタリア語とともに下記のようなイタリア、シチリアの文化コースを受講することができます。

歴史好きにはたまらない歴史探訪

地中海の真ん中にある最大の島、シチリア島は地中海の「文明の十字路」ともいわれました。フェニキア人、古代ギリシャ人の植民支配・ローマ帝国の属州支配、ゲルマン人とビザンツ帝国・アラブ・ノルマン王国・神聖ローマ帝国・フランス、スペイン支配時代を経て、1861 年のイタリア王国編入、ファシズム時代、現代にいたるまでの流れは大変特徴的で、興味深い歴史をもっています。

「シチリアなしではイタリアを理解できない」偉大な詩人が残した言葉の意味

バビロニアイタリア語文化センターのシチリアの歴史コースでは、紀元前の時代からフェニキア、古代ギリシャ、古代ローマ、ビザンツ、アラブ、ノルマン、スペインによる支配時代、イタリア統一時代、ファシズム時代、第二次世界大戦までのシチリアの歴史を学びます。

シチリア歴史コース2

「7つの世界遺産」に触れながら芸術史を学ぶ贅沢

2500年以上の間、多くの民族の侵略を受けたシチリアには、ヴァル・ディ・ノートの街々、アラブ・ノルマン様式のパレルモ、モンレアーレの大聖堂などの7つの世界遺産があります。古代ギリシャの神殿、古代ローマの邸宅、ビザンチン様式、アラブ様式、ノルマン様式の建物や装飾芸術、バロックの建築など、異なる民族が貴重な芸術や建築を残し、シチリアにはなんとも異国情緒に満ちた魅力的な文化が形成されました

タオルミーナ ギリシャ劇場
タオルミーナ ギリシャ劇場

シチリア芸術史コースでは、紀元前の時代から現代までの、シチリアに残された他に例を見ない異国情緒豊かな彫刻、絵画、建築、遺跡について学びます。

シチリア芸術史コース

シチリアに根付いた文芸を味わう

シチリアには女流詩人サッフォー、詩人アイスキュロスやピンダロス、哲学者プラトン等が訪れ、物理学者アルキメデスなどの文化人が輩出され文学においてもギリシャ文化の中心地として発展しました。

ルイージ

Luigi Pirandello

このコースでは、古代ギリシャ時代、その後の古代ローマ時代の作家から、アラブ、ノルマン支配時代の詩人、神聖ローマ皇帝フェデリコ2世時代のチエロ ダルカモ(Cielo d'Alcamo)、ジャコポ ダ レンティーニ(Giacomo da Lentini)などの詩人、近現代の現実主義ヴェリズモ作家のヴェルガ(Verga)カプアーナ(Capuana)等、そして2人のシチリア出身のノーベル賞家ピランデッロ(Pirandello) とクアジモド(Quasimodo)までのシチリアの作家の文学作品について学びます。

フィルムメイカーが魅了されたシチリアの姿を見倒す

シチリアでは数多くの映画が撮影され、またシチリアを舞台とした映画も多く残されています。

フィルムメイカーが魅了されたシチリアの姿

イタリア人監督による作品では、ヴィスコンティ監督「山猫」、トルナトーレ監督「ニューシネマパラダイス」、ジェルミ監督「イタリア式離婚狂想曲」、戯曲の分野で世界的に名を知られたノーベル賞作家ピランデッロの短編を集めたタヴィアーニ兄弟監督作「カオス・シチリア物語」、ベニーニ監督「ジョニーの事情」など多数、外国人監督による作品では「ゴッドファーザー」「イル ポスティーノ」「グランブルー」などがあります。作品を通して見られるシチリアの自然、文化の魅力を学びます。

イタリア文化コースはまだまだあります!

料理・ワイン・ダイビング・トレッキングコースに続きます>>>


1週間から行ける往復航空券プログラムはこちら

自分で手配するイタリアの学校を探す

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る