お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学生に聞きました!―帰国を前にして思うことあれこれ

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

English College of Adelaide 留学生リナさん×スタッフTakechiさん

穴場の留学スポット紹介!オーストラリアでご紹介したオーストラリア、アデレード。アデレードにEnglish College of Adelaide(ECA)のスタッフTakechiさんと、留学生Rinaさんの対談・第3弾。

英語の上達するポイントや留学中のストレスについて語ってくださいました。

英語ができず、時にはネガティブに

たけち1慣れてきて自分の言いたいことはそれなりに喋れても、更に耳が慣れるまで結構時間がかかるわよね。

りな2電話とか怖い怖い。

たけち3そうなって来ると、ストレスが溜まってきて、ついには誰かに愚痴を聞いてもらいたくなるのよね。でも今度はその愚痴を言う自分が恥ずかしくなったりとかしない?

りな4ありますね。なんでこんなに弱いんだろう、もっとチャレンジしなきゃとか思いました。私、ネガティブにものを考えがちなので、そうしないように努力しています。

たけち5『ネガに考えない! ネガにならない!』ポイントね。

ランニング

りな5どうせ悩んでいてもその状況は変わらないので、だったらポジティブに考えた方がと。

たけち6こっちに来て自分が成長したとか、変わったとか思う?

りな7そうですね。元々、私、隠れ人見知りなんです。
本当の自分を出さないタイプだったんですけど、なんかそうしてると、それがすごく無理になってきて...多分周りから逆に変に思われる。日本だったら結構それでやっていけるんですけど、こっちの人ってなんか、「素」の方がすんなり...。その方が仲良くなれる。

たけち8「できないことが恥ずかしい」とか「カッコ悪い」とか「プライドが傷つく」なんて思っていたら、伸びるものも伸びない。とにかく、できない自分、そして自分の弱さをバンバン見せちゃう。

日本にいる時って、もう自分が形成されているからそれを壊せない。でもここに来たら誰も日本での自分を知らないから、真っ白な何もない自分から始められる。

道

「できなくて当たり前」「間違えて当たり前」という気持ちで、素直に一つずつ、一歩ずつやっていけば、自ずとできてくるようになるし、周りも応援してくれるのよ。

りな9本当に、そうなんですよね。でも、私はずっと接客をしていたので、素の自分を曝け出すというチェンジが大変でした。

たけち10いろいろな意味で変わったのね。日本にもうすぐ帰るわけだけど、今の心境は?

りな11英語を忘れてしまわないか心配。戻っても使うところが少ないので。英語が使えるようなところに自分から行こうと思っています。
後、またちゃんともう一回ネイルを勉強したいと思っています。今、こちらのネイルサロンで働いているんですけど、全然やり方が違うので、更に勉強して、戻って来れるなら今度は仕事で戻ってきたいと思っています。

学校を選ぶときのポイント

たけち12最後に学校選びで大切なことは何だと思いますか?

りな13学費は高くても払った方がいい。ある程度、払っとかないと逆に損をするし、やっぱり自分のためにならない。特に私みたいにゼロの人は最初はちゃんと払って勉強した方がいい。エージェントの人も一番最初にこの学校を薦めてくれたんですけど、先にインターネットで別の学校を見つけていたので、そっちに行っちゃったんですよ、安さに目が眩んで。

1年経ってECAに話を聞きに来た時は、このままだったらちょっと嫌いになって帰るぐらいの勢いだったんです。元々英語がそんなに好きじゃなかったから。でも今はもっともっと学びたいみたいなって。本当にこの学校はアットホームですよね。

アットホーム

たけち14そうなのよ。スタッフが変わらない。卒業生も10年、20年たっても遊びに来てくれるし、何年経ってもみんな仲良く、つながっているしね。

りな15スタッフが変わらないって、それって安心ですよね。安心して紹介できます。

留学生に聞きました!―帰国を前にして思うことあれこれ

たけち16そう言ってもらえると嬉しいわ。
日本を出て、海外で生活する。自分の思っていることが伝えられないもどかしさ、口惜しさを経験し、自信を失い、へこんだり、自分を見失いそうになったりする。

その葛藤の中で、自分に向き合い、自分の家族や友だちに思いを馳せ、更には自分を守る殻を破り、一からまた始める。語学力もですが、人として一回りも二回りも成長できる機会となる留学は、かけがえのないものになると思いますよ。

たけちひかりさん4

<インタビュー>
Hikari Takechi(ヒカリ・タケチ)
南オーストラリア州アデレードにあるELICOS(語学学校)English College of Adelaideの責任者。あったかくて心のある学校をモットーにベテランの教師陣、バイリンガルのスタッフと共に日々邁進。人とのつながりを大切にしながらコミュニケーション力と英語力をアップさせることに重点を置いています!

アデレードの魅力についてもっと見る

</

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る