お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学生に聞きました!―気をつけることや治安。留学中の辛い時期

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

English College of Adelaide 留学生リナさん×スタッフTakechiさん

穴場の留学スポット紹介!オーストラリアでご紹介したオーストラリア、アデレード。アデレードにEnglish College of Adelaide(ECA)のスタッフTakechiさんと、留学生Rinaさんの対談・第2弾。

"留学生に聞きました!―どうしてここへ?持ちものや節約術は?"に続いて、モバイル情報や、留学生活のあれこれについて語ってくださいました!

気になるモバイルや、持ってくるべきもの

りなさん携帯は、こっちで壊れるとすごく高くつくので、来る前に新しい携帯(SIMフリー)を購入して持ってきた方がいいですよ。

たけちさん携帯はプリペイド、1ヶ月30ドルで5GBがお手頃よね。

留学生に聞きました!―気をつけることや治安。留学中の辛い時期

りなさんフリーWifiを使うと、知らない番号から電話がかかってきたり、詐欺メールが来たりするので、気をつけないといけないよねって学生同士で話しています。インターネットは日本に比べると遅いけど、私はゲームをしないので問題なしでした。

アデレードの冬は雨が降ると意外と寒い。夏はからっとしているので大丈夫。でも夏場は絶対水分補給は必要。ポカリの粉とか持ってきていると重宝しますよ。

たけちさん化粧品とかは?

りなさんUVカットは絶対必要。日差しが全然違う、イ・タ・イ! 

日焼け止め

私は元々エステティシャンだったんですけど、こちらは化粧品が高いので、段々しなくなっちゃいました。こちらでのおススメはポポアクリーム。特にリップにとてもいいですよ。重宝するのがマスク。ここは意外と乾燥しているので、最初声が出なくなった経験も。寝るときにマスクをすると保湿作用があるし、風邪の引き始めにもマスクをして寝るだけで治りますよ。

海外では怖い目に遭うことも


りなさん私、結構方向音痴なので、道に迷ってしまうんですけど、すごいたどたどしい英語でもちゃんと教えてくれて、オーストラリアの人はすごく優しい。連れて行ってくれたり、わざわざグーグルで調べて、「今ここで、ここだから、この道を行って...。」とか教えてくれたり。

たけちさん道を尋ねるときに、気をつけていることあります?

りなさん身なりがきっちりしている人に声をかけるようにしています。

一度ちょっとこわいことがあったんです。ランチを外で食べて、道にたまに「タバコか1ドルちょうだい。」っていう人いるじゃないですか。それで「持ってないの、お金。」って答えたら、すっごい怒鳴られてすごく怖かったことがあったので、そういう雰囲気の人には声をかけないように。相手にしちゃうと、めんどくさい。

たけちさん実は私も経験があって。金曜の夜はLate nightで午後9時までシティの店が開いているでしょう。買物が終わって駐車場に向かって歩いて行ってる時に、向こうからちょっとふわふわっとした人が来るなって思って...目が合っちゃったのよ。その瞬間にバッグを引ったくられそうになったので、私も渡せばよかったんだけど盗られまいとしたところバチーンととか...。まだ9時半にもなってなかったんだけど、本当に気をつけないとね。

ひったくり

りなさん目も絶対合わせちゃいけないですよね。
フリースクールで会った日本人の女の子が、家の近くで引ったくりに遭ったって。けがとかはなかったんですけど、やっぱり夜は一人で歩くというのは危ない。女の子は時に。ま、日本も同じですけど。友だちが来た時に、夜、街を案内したんですけど、夜歩き、特に女の子だけの夜歩きはおススメしない。特にハインドリーストリートはこわかったですね。

たけちさん留学中ってガードが下りちゃうというか、日本だと危ないから...と絶対しないようなことでも、大丈夫かなって感じになりやすいのよね。危険に対する感覚は日本と以上に研ぎ澄まさないとね。嫌な経験とかしたことはありますか?

りなさんバスの運転手さんは基本いい人なんですが、たまに不親切な人もいます。なんだかこの人アジア人嫌いなのかなって(笑)
めったにないですけど、たまに嫌な顔をされる時があったというか、何かされたというわけではないんですけど、ちょっと冷たいっていうか。
特に嫌な経験はなかったですね。感じてないだけかもしれないんですけどね。

たけちさん差別されたとかっていう経験は? 今は見ないけど、私がこちらに来た頃は、"JAP GO HOME"(日本人は帰れ)というビラが貼られているのを目にすることも多々あったのよ。

りなさん知り合いの子がバックパッカーに泊まった時に、すごい差別的なことを言われたって。どこの国の人かはわからないけど「アジア人とは一緒には寝れないから部屋替えてくれ。」とかって言われたみたいで「なにー!?」と思ったらしいんだけど「まあ、いいやあいつ出ていくから。」って。

お仕事探し事情

たけちさん仕事探しとかで、困ったこととかはあったの?

りなさん私本当に英語がしゃべれなかったので1年間見つからなくて、やっと見つかって。とにかく履歴書を配りまくりました。

履歴書
すごく気をつけた方がいいことは、働く前に給料とか条件をきちんと尋ねること。バイト体験とかで、友達とかは1週間ただ働きだったので、ちゃんと聞いた方がいいです。私は1日目からお給料貰えたんですけど。

たけちさん仕事は、日本と比べるとどうですか?

りなさん接客はすごい楽ですね。日本みたいに堅苦しくなくて、友達感覚みたいな。日本みたいにガチガチじゃなくて言葉遣いとかも気にしなくていいし、お客様は神様だって考えじゃないので、その分、気楽にできる。

たけちさんお客さんとの英語のコミュニケーションは?


りなさん今でも大変ですが、最初に「ごめんなさい、あんまりしゃべれないからゆっくりしゃべってください。」とかちゃんと言うと、すごく親切にしてもらえて。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る