お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

航空会社スタッフと日本人搭乗客の架け橋に!フィリピン航空グランドスタッフ・インターンシップ

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

フィリピンのセブにキャンパスを持つ語学学校、ZAイングリッシュ・アカデミー。現場スタッフとのやりとりや、接客を通してビジネス英語のインプット、そしてアウトプットを体感することができるプログラム「グローバルインターンシップ」が人気です。

今回バニラ・エアラインの就航に伴い、マクタン空港でのインターンシップの受け入れ先がフィリピン航空に変更されました。フィリピン空港のインターンシップを経験した2名の体験談をお届けします♪

フィリピン空港のインターンシップ、一日のスケジュール

勤務時間は、基本8時間です。間にご飯休憩も入ります。CEBU→NAGOYA/OSAKA/NARITA便の時間帯は忙しくなります。

フライトスケジュール

引用:フィリピン航空

フィリピン航空グラウンドスタッフとしての、主な仕事内容とは?

フィリピン航空のスタッフと搭乗客の中間に入り、意思疎通のお手伝いをしてもらう重要な立ち位置です^^

  • 日本人客対応(通訳)
  • チェックイン
  • スタッフのアシスト
  • 搭乗アナウンス(マニュアルを英文から日本語に翻訳しないといけないですが、主に日本語でのアナウンスです)
  • ボーディングゲートでの搭乗前チェック

インターンシップ前に受講するESL12週間の過程で、基礎をしっかりと学び自信をつけておくことが鍵になります!3ヶ月の研修だけでは不安な方は、ESL研修期間も12週間以上の受講も受け付けておりますので、ご相談ください。

職場スタッフとのコミュニケーションはどうでしたか?

航空会社スタッフと日本人搭乗客の架け橋に!フィリピン航空グランドスタッフ・インターンシップ

Rさん: 職場の雰囲気はとても良く、のびのびと働くことができました。現地のラウンドスタッフ達もいつも私たちの存在を気にかけてくれていました。

Nさん:親日で、優しいスタッフばかりでした!インターンシップには常務マニュアルが特になく、現地のスタッフの仕事を見て覚える、そして実際にやってみて、ひとつひとつ覚えていきました。分からないことは、積極的に自分から聞きに行くことが大切ですね。ある程度の「英語での質問力」が求められる職場ですよ!

Rさん:インターン前にしっかり英語力と自信をつけることが大切で、特に発音はスタッフから直されることが何度もあったんです。

マクタン空港インターンを検討している人に向けてメッセージをお願いします

空港集合写真

Nさん:以前、日本で製薬会社・化学輸入会社でもインターンを経験したことがありますが、責任と大きなやりがいを実感したのはフィリピン航空でのインターンシップが1番でした。英語が話せない日本人旅行客のクレーム対応なども多々あり、大変な場面もありましたが、人の役に立てる喜びや楽しさを感じることが出来ました。自分の英語力と応用力のなさにも気づかされましたけどね!()英語力に磨きをかけるために、今後も英語学習を続けていきたいと思います。

Rさん: 特に緊急時の対応などは、早急な判断や反応が問われるので柔軟な対応が求められます。でも日本のラウンドスタッフと違い、のびのび働ける職場ですよ!国によって文化も違うように、仕事に対する価値観も考え方にも大きな違いがあることを学びました。日本の航空会社のイメージを膨らませていると、大きなギャップを感じるかも知れません笑 学校スタッフや先生以外のフィリピンの方、空港に訪れる人、たくさんの人と出会うことが出来て楽しかったです。

フィリピン航空へのインターン申し込み、続々と決定しています。

3人目のマクタン空港インターンシップ生は、8週間のインターンシップを予定されています。グローバルインターンプログラムESL12週間 + 企業へのインターンシップ4週間が基本構成ですが、もちろん4週間以上の企業インターンも可能です。

長期でインターンが出来る方は、インターン企業先の選択肢がぐんっと広がります。baihotelやマクタン空港の他にも、クラウンリージェンシーや大学病院の受付など、多数の受け入れ先もあり!詳しくはお問い合わせください!

・ZA イングリッシュ・アカデミー:https://www.za-english.com/?p=5753

Instagram、はじめました!

ZA Academyーの公式Instagramアカウント(@za_cebu)では、学校からのお知らせや、セブ島のおすすめスポットなど、様々な情報を随時発信しております。ハッシュタグ(#zaenglish)でぜひ検索してみてくださいね!

フィリピン留学ならZAで!

本気で英語を上達させたい方、ZA自慢の講師勢があなたの英語上達を全力でサポートさせて頂きます。もっとZAを知りたいと思った方、話を聞いてみたいと思った方、地球の歩き方「成功する留学」では東京・大阪・名古屋のオフィスで無料留学相談を実施しています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

ZAの体験談・関連記事

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る