お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

留学生に必須の三要素 後編 ~図書館~

    
学生クリエイター えんどー
学生クリエイター えんどー

皆さんこんにちは。えんどーです。
留学生に欠かせない勉強!そこで私がよく利用しているのが街の図書館です。
スーパーマーケットとゴミの分別についてご紹介した前編に引き続き、今回はオーストラリアの図書館についてご紹介します。

201910042101.jpg

ここが、私が一番よく利用しているクリーブランドライブラリー。少しわかりにくいですが、右奥には併設しているカフェがあります。

こんな時におすすめ!

オーストラリアの図書館、とても充実しています。
集中して勉強したいとき、少し場所を変えて気分転換をしたいときなど、とてもおすすめです。私は放課後や、試験前の週末などに友達と図書館に行くことが多いです。勉強もしたいけど、友達とも会いたい。お金は使いたくないけど、友達に会いたいという時にもとても役立ちます!

これに注意!

休館日や開館時間は場所によって異なるので、事前に調べるようにしてください。そして、私がカードを発行したときホストマザーの同伴が必要でした。オーストラリアでは18歳から成人なので、18歳未満の方は保護者の同伴が必要なようです。

201910042102.jpg

ちなみにクリーブランドライブラリーはこんな感じ。ブリスベンシティーには日曜日も開館している図書館もあります!

カードを作ることをおすすめ!

日本と同様、カードを作ることができ、もちろん本も漫画やDVDも無料で借りられます!数は少ないですが、日本語の本も置いてあります。パソコンが置いてある図書館がほとんどで、カードを持っている人だけが使える図書館や、誰でも利用できる図書館もあります。

201910042103.jpgこのカードはレッドランドと呼ばれる地域にある三か所の図書館で使えます。カードに関してはほとんど日本と変わりません。

便利な点、特徴

フリーWIFIも完備で充電もできるので本当に便利です。
そして、キッズスペースがある図書館もあり、そこには子供用の机、いすが置いてあります。

201910042104.jpgこれがほんの一部ですが、館内の様子です。右手に見えるのがキッズスペースです。

私が普段行っているクリーブランドライブラリーは、先ほど書いたようにカフェが隣接しています。そのため、図書館の中にいながら、オーダーして食べることもできます。もちろん食べ物の持ち込みも可能なので、図書館から動くことなくお昼を済ませることができるのでとても便利です!

無料で予約できるミーティングスペースがある図書館も多いです。試験前に、同じ教科を取っている友達と集まって勉強したことがあります。カフェがついていたり、パソコンがある席、自習用の席、本を読むのに最適なソファー席など様々なタイプの席があったりと、図書館によって特徴も規模も異なります。いろいろな図書館を周って、お気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は図書館について、私が普段使っている図書館を例にお伝えしました。
留学生にとっては、お金をかけずに友達と会ったり勉強ができるとても便利な場所の一つなのではないでしょうか?
ぜひお気に入りの図書館を探してみてください!


留学について学ぼう!

学生クリエイターえんどーさんの記事一覧

  
学生クリエイター えんどー

学生クリエイター えんどー
歌うことと料理が大好きな高校二年生。オーストラリアのCleveland District State High School に1年間留学中。英語力向上のため、そして日本では経験できない様々な体験を通して自分を成長させるため日々奮闘しています!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート