お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【留学経験者が伝授!】自宅でできる英語勉強法をご紹介します!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

iStock-847375436.jpg

「留学したいから英語を勉強しなきゃ!」と思いながらも、「でもどうやって英語を勉強したいんだろう?」「なにかオススメの英語勉強法はないのかな?」と疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、留学経験者がオススメする英語勉強法をご紹介します!

留学前にいくら英語を勉強しても、絶対に無駄にはなりません!

いろいろ試してみて「自分に合う英語勉強法」を見つけましょう!

リスニングの救世主!「英語耳 発音ができるとリスニングができる 改訂・新CD版」

英語耳.jpg

「ひととおり文法はわかるんだけど、リスニングが苦手」「ネイティブがなにを言っているのかイマイチ聞き取れない」という人にオススメなのが、珠玉の一冊「英語耳 発音ができるとリスニングができる 改訂・新CD版」(松澤喜好)です。

「自分が発音できる音は聞き取れる」 が「英語耳 発音ができるとリスニングができる 改訂・新CD版」のテーマ。カタカナ英語ではなく、ネイティブと同じように発音するにはどのように口を動かしたらいいのか。1つひとつていねいに口の動かし方を細かく&わかりやすく解説しています。

「リスニングが苦手」という人は買って損はありません!毎日繰り返し使って勉強すれば、リスニングが飛躍的にアップすること間違いなし!

無料&気軽に勉強できるYouTube

さまざまな動画が楽しめるといえば、YouTube!携帯やPCがあれば無料で英語を勉強できるため、誰でもすぐに始められるのが魅力。ただ、動画の数が多すぎて「どれがいいのかわからない」ということも。

そこで英語力がアップする動画の見つけ方をご紹介します!

・ネイティブの英語を聞くことができるもの
・自分が興味あるジャンル
・英語字幕があるもの(できれば日本語字幕つきのもの)

英語を学ぶならば、ネイティブの発音を聞いて学びたいものですよね。

そして、やはり興味のないジャンルの動画を観るのはツラいもの。なので、映画や音楽、ファッションなどのエンターテイメント、バスケや野球、アメフト、サッカー、ラグビーなどのスポーツなど自分が好きなジャンルから入ると英語も勉強しやすいでしょう。

リスニング力をアップするには、英語字幕があると聞き取れなかったところをあとでフォローできるのでオススメ!できれば英語字幕がついているものがよいと思います。

<日本語&英語バイリンガルのYouTube>
日本語と英語のバイリンガルの方々による動画。日本人と近い目線で英語を解説してくれるので、助かります。文化的なことも学べるのも魅力の1つ!

・バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
・Hapa 英会話

<旬な話題が満載のYouTube>
CNNや著名人インタビューまで旬の話題が満載!動画が字幕なし・英語字幕・日本語字幕の順で3回繰り返されるのもポイント!

・Takashi Yamamura

映画やドラマで学ぶ

「エンターテイメントが好き」という人にオススメなのが、映画やドラマを見て英語を学ぶ方法です。
映画やドラマを英語字幕つきで観ると、聞き取りにくいところもあとで調べることができるし、オススメですよ!

特にコメディドラマの「フルハウス」は子どもに話しかける英語なので、聞き取りやすくわかりやすいのでオススメです。

文法は「総合英語Forest 7th Edition」で学べ!

英語というか、語学を学ぶ上で避けて通れないのが文法。しかし文法を学ぶのは継続していくことが大切です。わかりにくいと挫折する要因にもなりますよね。継続して文法を学ぶには、「わかりやすさが大切」です。

そこでオススメしたいのが、「総合英語Forest 7th Edition」です!

「総合英語Forest 7th Edition」には文章だけでなく、図や絵が入っているのでわかりやすいのが特徴。これなら頭の整理ができて文法を学ぶのもラクラクです!

留学経験者が「役に立った!」と思う英語勉強法を下記で紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!
◆本当に助けてくれた教材7選 Part 1
◆【留学のお役立ち情報が満載!】留学経験者×パネルディスカッションレポート!

「成功する留学」はアジアで初めて殿堂入りしたアジアNo.1エージェント留学カウンセラーは全員留学経験。自身の経験を織り交ぜながら、1人ひとりに合った留学プランを提案します。留学の一歩は「無料カウンセリング」から!

\ お気軽にご相談ください /

成功する留学フリーダイヤル留学相談無料

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る