お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

カウンセラーが答える!留学でホームステイを経験してほしい理由

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

img20200521_1.jpg

「ホームステイには興味があるけど、当たりハズレがあるって聞くし...」
「どんな人がいるのかわからなくて怖い」

留学を計画する時に、学校を決めるのと同じくらい大事なのが滞在先ですよね。ホームステイにするのか、レジデンス(寮)にするのか悩む人も多いと思います。

簡潔にいうと、滞在費を抑えたい方にはホームステイがオススメです!デメリットを含め、ホームステイをオススメする理由を詳しく解説していきます。留学先での悩みが少なくなる、ホームステイの心構えについても、留学前にぜひチェックしてみてください。

ホームステイのメリット3選

留学といっても、現地のリアルな生活体験はホームステイでないとなかなか体験できません。他にはどんなメリットがあるのか、3つに絞ってご紹介します。

メリット①:英会話力の上達スピードがUP!

ホームステイでは、ホストファミリーと必ず英語を喋る機会があるため、英語力上達の助けになります。留学当初は、なかなか友達が作れず、英語環境を作るのが難しいこともありますが、ホームステイなら心配なし。語学学校で学んだことをホストファミリーに実践してみたり、日常で使うリアルな表現に触れられたりと、特に英会話力の点でメリットが大きいです。

メリット②:滞在費を抑えられる

ホームステイの契約には、一般的に朝夜2食分の費用が含まれています。そのほか、水道光熱費やインターネット代、雑費などの心配がなく、コスト面で優しいのがメリットです。学校や英語、仕事探しなど、留学当初はさまざまな準備があるもの。費用はもちろん、自分の生活を整えるための面倒がないのも助かります。

メリット③:いざという時に頼れる人がいる!

友達や知り合いがいない中、留学生活を送るのは心細いですよね。ホームステイの場合、何かあったときに相談できるホストファミリーがいます。英語や生活、文化について分からないことは何でも聞いてみましょう。万が一、事件や自己に巻き込まれた場合でも、ホストファミリーが現地の親代わりとなって、現地スタッフや警察へ対応してくれるので安心です。

ホームステイのデメリット3選

もちろん、ホームステイにはデメリットもあります。どうしても我慢できないことがあれば、しっかりと言葉や態度で示すことが必要です。

当たりハズレがある

ホテルとは違い、海外の一般家庭のお家にお世話になるため、ホストファミリーと相性が合わないケースもあります。「帰国後もメッセージをやり取りしている」というほど仲が深まる人もいれば、「ビジネスライクな関係だった」と話す人もいます。相性についてのデメリットは理解した上で、ホームステイに参加しましょう。一方で、差別や契約違反など明らかな問題があれば、学校やエージェントに相談が必要です。

プライベートな時間が限られる

ホームステイは、現地の家族との共同生活です。自分一人の個室があるとも限らず、プライベートな時間や空間が制限される場合もあります。いつでも話せる家族がいるのはメリットでもありますが、一人暮らしのような自由な生活ができないのをデメリットに感じる人もいるでしょう。休みたいときは、その旨をしっかりと伝えることが大切です。

ルールに合わせる必要がある

土地、文化、価値観が違う海外では、日本と異なるルールがあるのが当たり前。家族の一員としての意識を忘れず、ホームステイ先のルールはしっかりと把握する必要があります。日本人がよく感じるデメリットとしては、「洗濯やシャワーのタイミングが制限される」といったものです。家族みんなが快適に生活できるよう、ある程度の不便を受け入れる心構えを持ちましょう。

これで失敗なし!ホームステイの心構えと注意点

ホームステイへの期待が高すぎると、イメージとの違いに愕然とすることも...。留学カウンセラーから、留学の前に知っておきたいホームステイの心構えと注意点をお伝えします。

ホームステイでおもてなしに出会えたらラッキー!?

img20200521_2.jpg

まず、ホームステイと聞いて「日本と同じレベルのご飯が毎食でてきて、学校から帰ってきたらホストファミリーが色々話を聞いてくれて、週末はファミリーとお出かけする」そんなことを想像するのではないでしょうか。確かに、おもてなしてくれるファミリーもいなくはないのですが、そんな優しいファミリーに出会えたらラッキーかもしれません。

ホストファミリーは基本的に宿泊場所と決められた回数の食事の提供をすればいいので、+αのおもてなしはそのファミリーの好意でしてくれているだけなのです!

食事に関しても日本ほど毎食毎食、手の込んだものがでてくるということはありません。それは共働きのご夫婦も多いですし、あまり食事の準備に時間をかけないという文化を持っている国もあります。日本の食事レベルが基準になっていると、これは辛いなと思うかもしれませんが、これも一つの文化で留学に行ったからには知るべきものですよね。

コミュニケーションは自分から積極的に!

img20200521_3.jpg

日本は察する文化の国なので、「浮かない顔しているな。なんか学校であったのかな?」とか、逆に「テンションが高いからいいことがあったのかな?」と相手の状況を察して声をかけるのは普通のことですが、英語圏の国の人たちは基本的に言葉にしないと分かってくれません。辛いことがあったら辛いことがあったと話す必要があります。

英語を学びに行っているので、最初はコミュニケーションがスムーズに取れなくて当たり前です。ですが、分からないということを分からないと言葉に出さないと、ホストファミリーはファミリーの話を理解していると受け取ってしまいます。そのためにミスコミュニケーションが起こり、ギクシャクしてしまうこともあるので、気を付けたいです。

ホームステイでは、学校の授業のような受動的な学びではなく、自分からより積極的にコミュニケーションを取りながら、現地の文化や生活様式などを家の中で学んでいかなくてはなりません。うまくいかなくて落ち込むことも多いかもしれませんが、その分より多くのこと学べると思います。ホームステイでしか学べないことがたくさんあるんですよ!

留学生に聞いた!ホームステイ満足度が高い国

『成功する留学』では、学校とホームステイの手配を行っています。実際の留学生に聞いた、ホームステイ満足度が高い国を、成功する留学生の体験談とともにご紹介!

ニュージーランド

202110055.png

おおらかでフレンドリーなニュージーランドの国民性から、ホームステイ先としての満足度がとても高いです。アメリカやイギリスに比べ、物価が安くホームステイの滞在費を3~4割ほど抑えられます。治安も良いため、女性や学生の留学先としてもおすすめです。

20代女性
とってもフレンドリーでアットホームな方でした。たくさん話しかけてもらったりして、あっという間に新生活に慣れることができました。ホームシックになったのはほんの数日だったことを覚えています。

アイルランド

ホームステイ.jpg

アイルランド留学のホームステイには定評があります。世界で最も友好的な国に選ばれたこともあるほど、アイルランド人はフレンドリー!「おしゃべり」「お酒好き」「スポーツ好き」など、引っ込み思案な日本人でも仲良くなりやすい国民性なのかもしれません。

20代女性
ホームステイ先のホストファミリーは本当に良い方たちでした。もともと2か月間ホームステイに滞在する予定だったのですが、結果的に9か月間、帰国の日まで住まわせてくれたんです。私のアイルランド留学は、ホストファミリーのおかげで成功したといっても過言ではありません

カナダ

hostfamily.jpg

治安の良いカナダでは、ホームステイを選択する日本人留学生が多いです。移民の国であることから、ホストファミリーの家族構成もさまざま。カナダならではの、文化的多様性のあるリアルな生活を体験できます。

20代女性
私はなかなかいい部屋が見つからず、結局遠いけれども最初からお世話になっていたホームステイにずっと住んでいました。笑 今でも連絡を取っていて、本当に素敵なご家族です

ホームステイ体験談では、良い話だけではなく、ビックリしてしまうようなお話を聞くこともあります。実際にあったホームステイでの、仰天エピソードはこちらからご覧ください。

ホームステイについてよくある質問

ホームステイについて、実際に留学カウンセリングで聞かれる質問をまとめました。

ホームステイ先は自分で選べますか?

基本的に、自分でホームステイ先を選ぶことはできません。人気の留学先ほど、ホームステイの数にも限りがあります。できるだけ早く申し込むと、より希望に沿ったホームステイ先をご案内できることもあります。

英語が話せなくても大丈夫ですか?

基本的に問題ありません。ホストファミリーは、英語を話せない留学生の受け入れに慣れているため、つたない英語からの読解力がありますし、留学生が困るポイントについても理解があります。むしろ英語を話せない人が留学にきているのだから当然!という海のような広い心で受け入れてくれますよ。

ホームステイに申し込むにはどうしたらいいですか?

『成功する留学』の、留学サポートにお申し込みください。学校とともに、ホームステイ先の手配を行っております。以下から、無料カウンセリングをご予約の上お尋ねください。

ホームステイの期間はどれくらいが良いですか?

留学先の生活に慣れるまでの、3か月程度をおすすめしています。その後はシェアハウスに移る方も多いですが、ホームステイ先が気に入っていれば、ご相談次第でそのまま契約を延長することもできます。

ホームステイ先について希望は出せますか?

希望は出すことができますが、必ず通るとは限りません。通う学校により、希望できる項目は異なります。加えて、『成功する留学』でお伺いしているのは、以下の3点です。

  1. たばこを吸う家庭でもいいかどうか
  2. 子どものいる家庭を希望するかどうか
  3. ペットのいる家庭を希望するかどうか

ただし、アレルギー関連はとても重要なので、ペットのアレルギーがあったり、食品のアレルギーがある方はきちんと伝えてくださいね!

留学費用を抑えたいなら、現地到着直後はホームステイの方がおすすめです。ホームステイでは基本的に2食付きのため、滞在費に加えて食費もある程度抑えることができます。留学生活に慣れるまで、分からないことを何でも相談できる家族がいるのもおすすめのポイントです。

ホームステイで留学生活をさらに充実させよう♪

iStock-1408926335.jpg

ホームステイでは、実際に家族の一員として、自分の目で見て体験するという留学の醍醐味を味わうことができます。生活やコミュニケーションについて、うまくいかないこともあるかもしれませんが、それも勉強になるはず。

寮?ホームステイ?それともシェアハウス?と迷っている方は、ホームステイ滞在にぜひチャレンジしていただきたいです。今後も一生続く、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

\留学&ワーホリのご相談はこちら!/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る