お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

今年の夏休みは留学しよう!大学生におすすめのプログラムを紹介

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

受付中.png

大学生の夏休み留学にはどんなプログラムがある?
夏休み留学のメリットは?

今回は、大学生におすすめの夏休み留学プログラムを紹介します。夏休みに留学するメリットや費用を抑えるコツなどについて解説しているため、「夏休みを利用して留学に挑戦したい」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

\留学&ワーホリについて知ろう/

資料ダウンロード.png

申し込み受付中!大学生の夏休み留学プログラム

夏休みや秋ごろの留学を考えている方は、今からカウンセリングを受けるのがオススメ!プランや学校選びに妥協せず、準備にしっかり時間をかけられますよ。まずは、どんな留学プログラムがあるのか知っておきましょう。

語学留学

iStock-1301419130 (1).jpg

語学留学は、英語や現地の言葉など、語学習得を目的とした留学です。語学学校に通うことで、スピーキング力はもちろん、リーディング力やリスニング力などのいわゆる「英語4技能」をバランス良く鍛えられます。

語学学校では、基本的に自分の英語力に合ったクラスに入るため、英語が話せないまったくの初心者でも留学できます。ワーホリさん向けの実践英語コースや、英語+αのアクティビティが豊富なコース、就活のためのビジネス英語コースなど、学校によって多種多様なコースを開講しているので、あなたの目的に合った学びを実現できます。

ワーキングホリデー

iStock-1458682790.jpg

ワーキングホリデーは、英語を学びながら現地で働くことができるプログラムです。語学留学よりも、さらに踏み込んだ海外経験を積むことができます。現地での収入が期待できるため、留学費用の負担が少ないのもメリットです。

現地では、レストランのサーバーやホテルの受付、バリスタ、チャイルドケアなどの仕事をゲットしている大学生もいます。まだまだ将来のやりたいことが見えない大学生の場合、ワーホリ経験がその後の就活や学校生活への考え方が変わるきっかけになることもあります。

資格取得・試験対策

iStock-1457538497.jpg

卒業後のキャリアに役立てたい大学生には、資格取得・試験対策を目的とした留学もおすすめです。日本の小学校で英語指導ができる「J-SHINE」や、座学から実践まで学べる「バリスタ」など、短期留学でも取得を目指せる資格はたくさんあります。

語学学校が開講するTOEIC・TOEFL・IELTS・ケンブリッジ英検など、各種試験の対策コースに申し込めば、100%の英語環境で、短期集中的に力を付けられます。留学の成果をしっかり形に残すことができ、就活対策もバッチリです。

ボランティア留学

iStock-1427848310 (1).jpg

夏休みを利用して他の人とは違うことに挑戦したい場合は、ボランティア留学がおすすめです。現地の人たちとの交流を深められるだけでなく、ボランティアでの活動経験をガクチカや自己成長へとつなげられます。

保育施設で子供たちの活動をサポートする「チャイルドケアボランティア」や、現地の学校で日本語を教える「日本語教師ボランティア」、環境意識の高いオーストラリアでの保全ボランティアなど、選択肢はさまざま。英語+αの経験を積みたい大学生に向いています。

インターンシップ

英語コース+インターンシップを組み合わせたプログラムは、まだ英語力に自信がない大学生留学におすすめです。語学研修から実践のインターンシップまで、ステップを踏みながらチャレンジできます

実際に、海外現地の企業で働く経験を得られるため、有効な自己PRになること間違いなし。「海外で働く」「外資系企業に就職する」といった新たな進路が開けるかもしれません。就活に対するモチベーションも高まるでしょう。

ホームステイ

文化体験や交流を目的とするなら、ぜひホームステイに挑戦してほしいです。海外の一般家庭にお世話になる経験は、留学でしか得られません。100%の英語環境になるため、語学力を伸ばせるのはもちろん、日本とは違う海外の文化や価値観への理解を深められます。ホームステイ滞在だと、食事やお金の心配がなく、生活の基盤がすぐに整うので、夏休み留学に向いています。

大学生が夏休みに留学するメリットは?

大学生の夏休みを利用した留学のメリットを、5つに絞ってご紹介します。夏休みの間にやろうと思っていたバイトやインターンシップを、留学中にやってみるのもアリかも?

メリット①:留学初心者が挑戦しやすい

大学生が留学するなら、2年生の夏休み時期がベストシーズン!就活がより本格的になる前に、留学&インターン経験を積むことができたり、3年生の休学留学を視野に入れたお試し留学にしてみたりと、将来に向けた有意義な留学ができます。

メリット②:英語学習へのモチベーションアップ

夏休み留学により、その後の大学生活で英語学習へのモチベーションが上がるのもメリットのひとつです。日本で英語を勉強するのと、日本を飛び出して実際に海外で英語に触れるのとでは、実感が大きく違います。「現地の人と難なくコミュニケーションを取れるようになりたい」「別の国にも行ってみたい!」といった、英語学習への具体的な目標が生まれやすく、帰国後の学習意欲に繋がります。

メリット③:夏休みのアクティビティが楽しめる

夏休みシーズンに留学すると、海外のマリンスポーツを体験できる楽しみがあります。地中海の美しい海を堪能できるマルタ留学でダイビングをしてみたり、フィリピン留学でボートに乗ってみたり、カナダ留学ではラフティングや乗馬体験をしてみたり・・・夏ならではのスポーツやアクティビティを楽しみたい大学生にぴったりの時期です。

メリット④:費用を抑えられる

夏休み期間を利用した2~3か月の留学なら、学生ビザの取得が必要ない国が多いです。面倒な手続きが少なく、さらに学費や準備の費用も抑えられるため、コスト面でもメリットがあります。

メリット④:世界各国からの留学生が多い

夏休みは、いわゆる留学の「ハイシーズン」です。日本だけでなく、世界各国から留学生が集まります。学校や滞在先、さらに現地での過ごし方を工夫することで、あらゆる国の留学生と交流できる機会が多いです。日本に居ては考えられない、貴重な出会いがあるかもしれません。

大学生の夏休み留学におすすめの国TOP3

夏休みに留学したい、おすすめ人気の国をご紹介します。

フィリピン

iStock-985553596 (1).jpgとにかく英語力を上げたい大学生の夏休み留学には、フィリピンがおすすめです。マンツーマンレッスンが安く受けられ、厳しく学習時間や成果を管理してくれるスパルタ式があるのはフィリピンだけ。

講師からの徹底指導により、ガッツリ英語にのめり込めるため、留学の成果を感じられやすいです。直行便を利用すれば約5時間で行けるので、渡航のハードルが低い点も夏休み留学向きです。

カナダ

カナダ.jpg

英語初心者にやさしいカナダは、初めての留学におすすめの国です。移民大国であることから、さまざまなバックグラウンドの人たちが暮らしています。夏休み留学の間に、より多様性のある豊かな国際交流ができます

カナダは英語のなまりが少ないことでも知られています。馴染みのあるアメリカ英語に近い分、英語力に自信がない大学生でもコミュニケーションのハードルが低いです。

マルタ

今人気のマルタってどんなとこ?

ヨーロッパ有数のリゾート地として知られるマルタは、夏休みが渡航のベストシーズン!地中海の美しい海と自然を、一番良いシーズンに堪能できます。

他の英語圏に比べて、日本人留学生が少ないことからも、英語環境を作りやすいです。ヨーロッパからの留学生が半数を占め、周りの大学生とはひと味違う留学経験を積むことができます。

夏休み留学費用の目安

留学先1ヵ月3か月
フィリピン 39万円 85万円
イギリス 83万円 176万円
カナダ 61万円 122万円
オーストラリア 65万円 127万円
マルタ 66万円 133万円
ニュージーランド 58万円 113万円
アメリカ 67万円 147万円

特に物価の高いアメリカやイギリスは、留学費用も高い傾向にあります。反対にフィリピンやニュージーランドでは、比較的安い費用でも夏休み留学できます。目安として1か月で約40万円~70万円、3か月で90万円〜150万円の予算が必要です。

留学費用は、国・都市・プラン・滞在方法によって大きく異なります。あくまでも費用の目安としてご覧ください。

\見積もりはこちらから! /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

大学生の夏休み留学はどんなスケジュール?

月曜日~金曜日

土曜日・日曜日

午前

8:30~9:20

授業

フリータイム


・学校主催のアクティビティに参加

・クラスメイトと出かける

・ホストファミリーと小旅行

...など

9:30~10:20

授業

10:30~11:20

授業

11:30~12:20

授業

12:20~13:20

ランチ

午後

13:30~14:20

選択授業

14:30~15:20

選択授業

語学学校は午後の授業を選択制としている学校も多く、その場合は発音矯正・実践英会話・試験対策など、より自分に必要な分野にフォーカスしたクラスを取ることもできます。

語学学校にフルタイムで通うなら、午後14時~15時に授業が終わるのが一般的です。午後は、アルバイトやインターンシップ、友達とカフェで宿題をして過ごす人もいます。

大学生の夏休み留学についてよくある質問

大学生の留学について、実際にカウンセリングで良く聞かれる質問をまとめました。

留学費用を安く抑えるにはどうしたら良いですか?

留学費用を抑えたいなら、ホームステイを選ぶのがおすすめです。2食の食事付きであることがほとんどなので、ある程度の食事や生活費を節約できます。ハイシーズンの夏休み留学では、航空券を安く購入するのが留学費用を抑えるコツ。早期予約やエージェントのキャンペーンを利用するなど、工夫してみましょう。

英語が話せなくても大丈夫ですか?

語学留学であれば、今の英語レベルにかかわらず、どんな学生でも留学できます。現地で語学学校に通い、英語力をつけてから、アルバイトやインターンシップ、ワーキングホリデーに挑戦することも可能です。

短期留学でも意味はありますか?

語学力向上が目的なら長期留学に分があるかもしれませんが、短期留学でもできることはたくさんあります。日本から出て自分が"外国人"として生活してみること、身近でない価値観や宗教観に触れること、自分の力で言葉の壁を越えてみることなど、自分次第で意味のある短期留学にできます

夏休み留学にはどんな準備が必要ですか?

夏休み留学を計画するなら、以下の準備が必要になります。

  • パスポート取得
  • 入学手続き
  • 海外旅行保険加入
  • 航空券・滞在先の手配

大学で忙しい...なら『成功する留学』におまかせ!

成功する留学TOP.PNG

学校や部活に忙しくて、留学準備に時間を取れない大学生の方々に代わって、『成功する留学』では留学サポートを行っています。プラン決めから各種手続きまで、一括でサポートしてくれるので、面倒がなくてラクチン。分からないことがあれば、いつでも経験豊富なカウンセラーにLINEで相談できます

『成功する留学』の無料カウンセリング5ステップ
①留学カウセリング予約
②留学カウンセリングの日時決定
③留学カウンセリングを受ける
④お見積り・お申し込み
⑤出発まで無料の英会話レッスン&学習サポート

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る