今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

留学でホームステイは文化にも触れられて一石二鳥

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

留学生からよく聞く悩みの一つに「地元の人と知り合いになれない。」というものがあります。そういう情報を聞きつけているあまり関わってはダメな人たちがあの手この手で留学生をだまそうとしているのも何度も聞いたことあります。留学に行く際には十分気をつけてほしいことです。

ホームステイは留学先の文化に触れられて一石二鳥!?

iStock-1177263357.jpg

さて、ホームステイはそんな地元の人との関りを持ちたい留学生にとって一番手っ取り早く地元の生活を垣間みれる方法ではないでしょうか。

現在英語圏のほとんどは移民国家として様々な人種によって成形されている国がほとんどです。もちろんホストファミリーも白人もいれば黒人もいるしアジア系もいればインド系もいます。移民でその国に来たホストファミリーは嫌だなという声もありますが、様々な人種がいるというのがその国のあり方なのです。

アジアの文化もアラブの文化もヨーロッパの文化もその国独自で発展した文化もどれもなくてはならない留学先の文化です!そのことを理解していれば他と比べて当たり外れと嘆くこともなくなります。

私が留学していた時はフィリピン系のホストマザーでしたが、家の中は靴を脱がないといけないルールでした。部屋はとてもきれいで不満はほとんどなく過ごせていました。

マザーは忙しい方でご飯を一緒に食べることはほぼなかったのですが、一緒に話すとマザーの仕事の話や不動産の話し、私の留学先だったバンクーバーでの仕事の見つけ方、マザーが移民になったときの話など学校では聞けない貴重な話をしてくれました。

学校では英語を学びに各国から来ている留学生とコミュニケーションをとりながら留学生の母国について学び、家に帰ったら留学先の国の文化に触れることができるという一石二鳥が叶うのがホームステイです。

もちろん全く知らない家庭に一定期間お邪魔するのでストレスは溜まります。例えば日本で仲の良いお友達の家に3か月住むと思ったらちょっと嫌ですよね!気も使うし、食事の好みも合わないかもしれない。

それが知らない国で言葉も通じないし、文化も違うとなったら生活が大変そうなのはわかりきっていますよね。ですが、いままでご紹介してきたようにホームステイは言語を学ぶ以外にも留学先の文化も学べるというのが最大の魅力です。

生活を共にするという密な時間を過ごすことでより深く言語も文化も理解することができます。これから留学を考えている方はぜひホームステイにチャレンジしてみてください!

\ 留学のご相談はこちらから /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る