今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

コロナ禍留学!隔離なしで留学をスタートできる国特集

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202106041.jpg

こんにちは!

昨年はコロナウィルスの影響で出発を延期・中止する方が多かった海外留学。

しかし、最近は「コロナ対策を万全にして、留学の夢も叶えたい!」という前向きなご相談をたくさん頂くようになりました☆

とはいえ、国や都市によっては自主隔離の規制がまだ厳しいところも多いのが現状です。
貴重な留学期間、できれば隔離を挟まず開始したいところですよね。

今日は、コロナ禍でも隔離なしで到着翌日からご留学が始められる国をランキング形式でご紹介します!

第3位:ハワイ

202106042.jpg

日本人にもなじみがあり若い方からお年寄り、旅のビギナーからベテランまで観光客が絶えないハワイ。芸能人のお正月もハワイが定番ですよね☆日本人にとって一番身近な海外であるハワイも、条件さえ満たせば入国後の自己隔離が免除されます!

まずは、ハワイの基本情報から見てみましょう!

<基本情報>

公用語:英語・ハワイ語

州都:ホノルル(オアフ島)

日本との時差:-19時間

気候:年間を通して温暖で気温は24~30℃程度

日本の夏よりも湿度が低く1年を通して過ごしやすい気候

5~10月が乾季、11~4月が雨季と呼ばれるが、雨季でも1日中雨が降ることは珍しく、朝夕ににわか雨が降る程度。1年中ベストシーズン!

<コロナ・ワクチン接種状況>

ハワイでは新型コロナワクチンの接種が順調に進められており、現在、全人口の約47%が2回の接種を完了しています。一時は観光客が激減したホノルルにも、ワクチン接種が進むにつれてアメリカ本土からの観光客が戻っています。

ハワイへ入国する際は、出発の72時間以内にハワイ州保健局が指定する日本国内の医療機関でPCR検査(核酸増幅検査)を行い、ハワイ州保健局が指定する陰性証明書(英語)を提示すれば、ハワイでの10日間の自己隔離が免除されます。

また、渡航の際は事前に「Safe Travel Program」に登録し、健康状態や渡航状況の申請をしQRコードを取得する必要があります。

<ハワイ留学の魅力>

① 安心&快適な生活が送れる

日系移民や親日家も多いハワイでは、日本食レストランや日本の食材を扱うお店も多数あり、食事面でのストレスを感じずに快適な生活を送れます。また、事故や病気の際、日本語の通じる病院があるのも安心できるポイント。初めての海外でも気軽な気持ちで留学ができます。ハワイの温暖な気候と明るく親切なハワイの人々に囲まれ、のんびりとストレスフリーな生活が送れるでしょう。

② 英語+アクティビティコースが豊富!

年間を通して温暖な気候に恵まれたハワイでは、英語+αのコースも人気です。語学学校では、ヨガやサーフィン、フラダンスやダイビングなどハワイならではのコースを多数提供してくれています。午前中は英語、午後はフラダンスなど、自分だけのプランをオーダーメイドして充実した留学生活を過ごしてみませんか。

<ハワイ留学はこんな人にオススメ!>

  • 英語だけでなくアクティビティをたくさん楽しみたい
  • 初めての留学で少し不安がある
  • リゾートでリラックスして過ごしたい

第2位:ドバイ

202106043.jpg

ドバイはアラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国の一つです。美しいビーチと幻想的な砂漠、超高層ビルや高級ホテルが共存する世界有数の国際都市です。観光資源が豊かで治安も良く、世界中から多くの観光客が訪れます。

まずは、ドバイの基本情報から見てみましょう!

<基本情報>

国教:イスラム教

公用語:アラビア語 英語も共通語として話されています

通貨:UAEディルハム

日本との時差:-5時間

気候:冬季は11月~3月、夏季は4月~10月。

   夏は最高気温が50℃を超える日もあり、日中は熱中症などに注意が必要!

   冬は平均気温20~25℃と過ごしやすく、オススメの渡航時期は冬季!

<コロナ・ワクチン接種状況>

ドバイのあるUAEでは、世界トップクラスのスピードでワクチン接種が進んでいます。

今年10月にはドバイ万博も控えており、海外からの観光客を受け入れる準備が着々と進んでいます。現在、ドバイに入国する際には、出発72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書があれば隔離期間なしで留学をスタートすることができますよ!

<ドバイ留学の魅力>

① 実は治安が良い

中東というと危険なイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ドバイはUAEの中でも経済的に豊かで生活水準が高いため、犯罪が少なく「日本よりも治安が良い」と言われるほど安全な都市なのです。公共の場での飲酒もNGなので、日本の新橋のように泥酔した人が絡んでくることもありません!また、主要移動手段であるドバイメトロは完全自動運転。時間通りの正確な運行&非常に清潔で快適に乗ることができます。

治安の良いドバイですが、観光都市ではあるので、スリや置き引きなどには十分注意しましょう。

② 多国籍な環境でなじみやすい

ドバイの約300万人の人口のうち、なんと約8割は外国籍といわれています。その国籍も様々で、インドやパキスタン、バングラデッシュ人を含むアジア人、欧米圏ではイギリス系がよく見られます。

基本的に豚肉&飲酒がNGとされているイスラム教ですが、スーパーでは豚肉が売られているところも多く、豚肉を出すレストランもあります。お酒も高級ホテルやレストランなど政府の許可証があれば提供しています。また、女性の服装は(過度な露出さえ気をつければ)外国人なら自由です。イスラム圏でも最も外国人が暮らしやすい都市の一つといえるでしょう。

③ 観光地が盛りだくさん!

ドバイには、モスクなどの歴史的建造物から世界一の超高層ビルまで見どころが盛りだくさん。何日いても飽きません!ここでは特に人気の観光地をご紹介します。

●ブルジュ・ハリファ

世界一の高さ828mを誇り、砂漠に咲くヒメノカリスという花をイメージしています。高速エレベーターに乗ると、なんと秒速10mのスピードで124階の展望台に到着します!ドバイに行ったら必ず訪れたい場所の1つ。

●ドバイモール

ブルジュ・ハリファのすぐ近くにある世界最大級のショッピングモール!1200以上の店舗に加え、世界最大の水槽をもつ「ドバイ水族館」、スケートリンク、映画館などがあり、まるでテーマパークのよう。夏が暑いドバイでは、こういった屋内施設が充実しています。

●ジュメイラモスク

ドバイで最も美しいモスクと呼ばれ、イスラム教徒以外でも入れる数少ないモスクです。

ツアーではイスラムの教えや礼拝についても英語で丁寧な説明があるので、ドバイの歴史や文化に触れる良い機会になります。ドームを彩る美しい天井装飾は圧巻です。

ドバイでは現在大規模な都市開発を行っており、砂漠のど真ん中に次々と街が出来上がっていく様子が見られます。急成長、急発展していることを肌で感じることができる魅力的な都市です。

<ドバイ留学はこんな人にオススメ!>

  • 周りと違うことに挑戦したい
  • 治安の良いところに行きたい
  • 最先端&珍しいものが好きだ

ドバイでオススメの学校、手続きの流れなどはこちら

第1位:マルタ

202106044.jpg

「地中海の宝石」と呼ばれるマルタ共和国は、マルタ島とゴゾ島、コミノ島の3つの島を主とする美しい島国です。歴史ある街並みや新鮮な魚介料理など、マルタにはオススメしたい魅力がたくさんあります!ここ最近は日本のTVなどで取り上げられる機会も増え、人気の留学先の1つとなっています。

まずは、マルタの基本情報から見てみましょう!

<基本情報>

公用語:英語・マルタ語

首都:バレッタ

通貨:ユーロ

面積:316㎢(東京23区の約半分)

日本との時差:-8時間(サマータイム期間:ー7時間)

気候:地中海気候で1年を通して温暖。4~10月が乾季、11~3月が雨季。

夏は30℃を超える日もあり、日差しも強いが、カラッとしているので比較的過ごしやすい。ベストシーズンは6~8月!

<コロナ・ワクチン接種状況>

マルタでは、早期から新型コロナウイルスの感染拡大対策を行っており、現時点(5/23)で全国民の約87%がワクチンの一次接種を終え、2次接種も約30%となっています。

その効果もあり、現在は新規感染者数が1日1桁の日も続いています。マルタへ渡航する際は、フライト72時間前のPCR検査陰性証明書を持参すれば、自主隔離も不要です。

6月1日からは語学学校での対面レッスンが再開されています。

<マルタ留学の魅力>

① 街全体が世界遺産!

歴史や文化に触れることができる 世界遺産の首都バレッタをはじめ、マルタの街並みはとにかくフォトジェニック!中世の雰囲気が残る城壁やマルタストーンと呼ばれるはちみつ色の石でできた建物、色とりどりの扉や窓、様々なデザインのドアノッカーは見ているだけでも楽しめます。

マルタの人気観光地はこちら☆

② 費用を安く抑えられる

マルタは他のヨーロッパの国々と比べ、留学費用が安く抑えられることも人気の一つです。

交通費もリーズナブルなので、通学や島内の観光も負担になりません。

③ ヨーロッパからの留学生が多い

マルタ留学の特徴は圧倒的にヨーロッパからの学生が多いこと。近年日本人も増えてきてはいますが、温暖な気候とアクセスのしやすさから、ヨーロピアンにとってもマルタは人気の留学先なのです☆

ヨーロッパからの学生は、すでにある程度の英語力がある人が多いので、中級〜上級のクラスに入ると特にその割合が高くなります!出発前の英語学習もがんばりましょう!

<マルタ留学はこんな人にオススメ!>

  • ハワイのようなリゾートが好きだけど、今回はちょっと冒険したい!
  • できるだけ留学費用を抑えたい
  • ヨーロッパの雰囲気や文化も感じたい

まとめ

202106045.jpg

いかがだったでしょうか。

ワクチン接種の普及によって、入国に対する制限も緩和されてきた国が増えてきました。
ハワイ、ドバイ、マルタ、どの国・都市もそれぞれ魅力的なポイントが満載です☆

「今まで考えていなかった国だけど、隔離期間もないし行ってみようかな...」と、みなさんがご留学を前向きに考える良いきっかけになれば嬉しいです。

「成功する留学」では、留学プランが決まっていない方でも基礎から丁寧にご紹介させていただきます♪ 

コロナ禍だからこそ、安心&充実のご留学をご検討中の方は、是非一度無料カウンセリングでご相談ください。

\ お気軽にお問い合わせください♪< /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る