今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

【体験談】コロナ禍でカナダ留学を実現したYoshikaさんのインタビュー☆

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202106251.jpg

みなさんこんにちは!

本日は、コロナ禍でカナダのケロウナ語学留学を実現したYoshikaさんが、通っていた学校の体験談インタビューを受けましたので、「成功する留学」でもみなさんにご紹介させていただきますね♪

ケロウナの街の特徴やYoshikaさんが通っている学校についてもご紹介しますので、カナダ留学を検討している方の参考になりましたらうれしいです☆

ケロウナってどんな街?

202106252.jpeg

ケロウナは、バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州の内陸部にある街です。

然豊かでゆったりとした時間が流れ、よりカナダらしい落ち着いた生活を送ることができる、カナダ留学の穴場といえる街です!

コロナ禍で、「できるだけ人が少ないところ、都会過ぎないところに留学したい」というお声も日々の留学カウンセリングで耳にすることが増えました。そんなご希望をお持ちの方にもおすすめな留学先、ケロウナです。

また留学生が少ないので英語環境で生活をしたい方にもおすすめです♪英語漬けの生活は最初は大変ですが、英語力向上に繋がりますよ!

Yoshikaさんが通っていた学校について

202106253.jpeg次に、Yoshikaさんが通っていたケロウナの語学学校についてご紹介します!

学校情報

学校名:VanWest College

日本人スタッフ:在籍

全校生徒数:70名~100名(コロナ禍では変動あり)小規模でアットホームな環境です!!

★VanWest Collegeケロウナ校紹介記事はこちら★

VanWest Collegeは、ケロウナの他にバンクーバーにも校舎があります。

とても親切な日本人スタッフさんが、何か困ったことがあっても相談に乗ってくれるので始めての留学・海外生活の方も安心です。

ケロウナ校は、小規模な分とてもアットホームですぐに学校生活にも慣れると思いますよ☆

それでは、Yoshikaさんのインタビューをご紹介しますね!

コロナ禍でカナダのケロウナ留学を実現したYoshikaさんの体験談

202106254.jpg

Q1. なぜコロナの中留学をすることを決意しましたか?

A.もともとの留学予定がコロナの影響ですでに延期になり、前職の会社と相談していた退職時期等の関係もあり渡航が解禁になったタイミングで出発を決めました。日々情報が変わるコロナ渦の渡航準備期間は不安でしたが、学校のHPやインスタグラムでカナダの情報を追いながら大丈夫そうだと判断して留学を決めました。

Q2. 隔離期間はどんな生活でしたか?

A. 真冬のとても寒い時期だったのでホストマザーが追加でブランケットを用意してくれたり、いつも気にかけてくれていました。体調確認も含め毎日テキストメッセージでやり取りはしていたので、不自由なく生活していました。

Q3. 隔離期間中オンライン授業は受けましたか? 受けた場合、感想をおしえてください。受けなかった場合、受けなかった理由を教えてください。

A. オンライン授業を受けていました。同じように隔離期間中の生徒もいたので安心して受けられました。先生方もオンラインの生徒に対して理解できているかの確認をしてくれます。クラスによっては教室にいる生徒の顔が見られなかったので、みんなと顔を合わせられたらよりよかったかなと思います。

Q4. カナダの街の様子は日本と比べてどうですか?コロナで不便を感じることはありますか?

A. ケロウナの街の様子は落ち着いており、日本よりもソーシャルディスタンスを守っているように感じます。滞在期間の半分以上は店内飲食が禁止されていましたが、最近は店内飲食が解禁されたので多くのお店が通常通り営業しており、土日はとくににぎわっています。今はとくに不便は感じていません。

Q5. バンウエストのケロウナ校はどんな学校でしたか?1番の思い出とあわせて教えてください。

A. 一言で表すととてもアットホームな学校です。思っていた以上に先生と生徒の距離が近く、授業以外の時間も充実していました。1番の思い出は、スクールアクティビティで参加したScavenger huntです。ケロウナの街中で人に話しかけながらミッションをクリアするのは新鮮で、何より学校外で自分から知らない人に話しかける勇気が持てました。

Q6. 印象に残っている授業はありますか?

A. 毎週金曜日のプレゼンテーションです。トピックに沿って一人ひとりパワーポイントを準備し、全員の前で発表します。クラスメイトのプレゼンではいつも新しい発見があり、自分のプレゼンでは人の前で説明することの難しさと楽しさを感じました。最初のころに準備が追い付かず悩んでいることを先生に相談したらヒントをくれて、終わった後は必ずフィードバックもくれるのでだんだんと慣れていきました。授業後にクラスメイトと、今週もやり切ったね!とか、ここの表現がよかったよ!と話すのも達成感を感じすごく楽しいです。

Q7. 今後留学を考えている人、迷っている人に向けてメッセージください!

A. 留学を考えている人は、ぜひ思い切って挑戦してみてほしいです。留学は大きな決断なうえに、今はコロナ禍ということもあり心配と迷いが大きい気持ちはすごくわかります。私も出発前は不安だらけでしたが、実際に来てみると毎日が充実していて後悔はありません。困ったときは先生、友達、ホストファミリーなど、必ず誰かが助けてくれます。留学できるチャンスがあるなら、少し勇気を出してみてください。きっとかけがえのない経験になります!Good Luck!

カウンセラーからのメッセージ

Yoshikaさんにケロウナを大好きになっていただき、とてもうれしいです。

コロナ禍の留学は不安なこともたくさんあったと思いますが、それでも一歩踏み出す勇気を持って留学を実現したYoshikaさん。充実した留学生活を送ってくださり本当に本当にうれしいです。

「留学をしたいけど不安」「コロナ禍の留学ってどうなんだろう」と不安に思う方も多いと思います。

ただでさえ、異国の地で生活をするということは不安ですよね。それにプラスして昨今はコロナの影響もあるので、さらに不安になる方も多いと思います。

「成功する留学」の留学カウンセリングでは、各留学先の最新情報をお伝えし、お一人お一人に合わせた留学プランやスケジュールをご案内しています。

その上で、留学をするかしないかをご決断いただければと思いますので、みなさんお気軽にご相談くださいませ☆

\ カウンセリングのご予約はこちら /

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る