今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

【オーストラリア】各都市おすすめイベント

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202201251.jpg

コロナの影響で国境を閉じていたオーストラリアですが、やっと入国が再開されました!
入国条件はありますが、留学先として人気のあったオーストラリアに行けることを待っていた方も多いのではないでしょうか。

オーストラリアは自然豊かな国で固有の動植物もあり、都市によって色々な一面があります。
また、各都市で行われている大きなイベントやフェスティバルがあり、滞在期間中も楽しめること間違いなしです!

今回はそんなオーストラリアで行われているイベントについてご紹介です☆

シドニー

202201252.jpg

Sydney Festival

シドニーフェスティバルは、1977年にスタートされ、毎年1月に開催される芸術祭です。

フェスティバルの期間は3週間ほどで、シドニーの観光名所であるオペラハウスをはじめ、各所で演劇やコンサート、ミュージカル、ダンス、ビジュアルアート、サーカスがありアート好きな人にとってはワクワクする期間となるでしょう。
無料で観覧できるものもあります!

いつもと違うシドニーの街になるフェスティバルの時期を楽しみながら滞在するのも良いですね♪

Sydney Gay and Lesbian Mardi Gras

シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラは1978年に開催された抗議デモ行進が始まりであり、年々規模が大きくなっていると言われているイベントの1つで2月中旬〜3月にかけて行われます。

今はLGBTQIの人たちにとっても公平な社会を作るという主旨のもと、パレードやダンス、ミュージック、パフォーマンスなどで盛り上がります。

2022年のテーマは「UNITED WE SHINE」を掲げ、団結すればより明るく輝けることを意味しています。
煌びやかなパレードは必見!

Sydney Royal Easter Show

シドニー・ロイヤル・イースター・ショーはその名の通り、毎年イースターのシーズンに行われるイベントです。
このイベントには200年近い歴史があり、毎年80万人が訪れています。

オーストラリアの開国当初から現代までの文化や伝統を称えて様々な体験ができるようなオーストラリアならではのイベントです。
イベントでは農業や畜産業などの品評会や動物と触れ合う体験などができたり、ライブパフォーマンスや様々なお店が出ます。

オーストラリアの歴史や動物好き、農業や畜産業などに興味がある人は是非☆

Vivid Sydney

ビビッド・シドニーは5月末〜6月に行われる、ライトアップと音楽のクリエイターが創り出す世界観のショーです。
この時期はシドニーのシンボルでもあるオペラハウスが多様な色にライトアップされ、幻想的な雰囲気となります。

クリエイターたちは新しい芸術、音楽、アイデアを魅せてくれるので良い刺激になること間違いなしです!

Sydney New Year's Eve

シドニーの大晦日の花火大会はオーストラリアのイベントの中でも有名です。シドニーハーバーに打ちあがる花火はとても綺麗です。

オーストラリアは日本とは季節が真逆ですので、12月の真夏の盛大なお祭りとなります。
花火は夜9時と年越しに合わせて2回打ちあがりますが、その他にもショーやライトアップなどが楽しめます。

メルボルン

202201253.jpg

Australian Open Tennis

全豪オープンテニスは日本のメディアでもよく聞かれる、毎年1月に開催されるテニスの世界大会です。
日本人選手や他の有名選手も出ていて見ごたえのある試合が間近で見れるチャンスです。

この時期のオーストラリアは真夏で40℃近い気温になりますので、暑さ対策は必ず行い観戦することをおススメします。

スポーツ好きな方は良い機会ですね♪

Food and Wine Festival

メルボルン・フードアンドワインフェスティバルは毎年3月か4月頃に開催される食とワインの祭典です。この時期になるとイベントスペースが設営され、食べ物とワインのお店が並びます。

メルボルン近郊のヤラバレーは有名なワイナリーがあり、もちろんそこのワインも楽しめますし、数多くのワイナリーが参加しますので、色々なワインが楽しめます。

オーストラリアの料理やワインが気になる方は絶好のチャンスです☆

Melbourne Cup

メルボルンカップは毎年11月の第1火曜日に開催されるオーストラリア人が楽しみにしている競馬です。

メルボルンに限らず、オーストラリア全国民が注目している競馬と言っても間違いないでしょう。
バー、レストラン、カフェなどがメルボルンカップ関連のイベントを開いたりします。

語学学校でも関連したイベントやランチを開くところも多いですよ♪

その他

メルボルンにはその他、2月に開催されるWhite Night Festivalというライトアップやプロジェクションマッピングで街中が綺麗に彩られるイベントや、3月に開催されるMoomba Festivalというオーストラリアで最も歴史のあるフェスティバルと言われているお祭りもあります。

ブリスベン、ゴールドコースト

202201254.jpg

Ekka

エッカはブリスベンで毎年8月に10日間ほど行われるお祭りです。

初めて開催されたのは1876年であり、元々はその年の農業などの収穫成果をお祝いするものでした。
今では4,50万人が集まる大きなお祭りとなり、移動遊園地や動物と触れ合えるコーナー、射的や食べ物、飲み物の出店やお菓子の福袋が購入できたりします。

オーストラリア・クイーンズランド州の農業・畜産業の歴史や食物の大切さを学びながら、楽しめるイベントです!

Brisbane Festival / River Festival

ブリスベン・フェスティバルは毎年9月頃に開催されるアートの祭典です。

演劇やダンス、音楽、サーカス、オペラなどが3週間に渡ってブリスベンの各地で上演されます。
フェスティバルの最終日にはリバー・フェスティバルと言われるブリスベン中心のブリスベン川に盛大な花火が打ち上ったり、軍の航空ショーなどもあり、毎年沢山の人が楽しみにしているイベントです。

日本の花火も素敵ですが、海外の花火も圧巻です!

Beyond the Sand Arts Festival

ゴールドコーストで開かれるビヨンド・ザ・サンドアート・フェスティバルは以前まではサンド・サファリ・アート・フェスティバルと呼ばれていました。

3月頃に行われるサンドアートフェスティバルはその名の通り、サーファーズパラダイスのビーチに砂でできた彫刻がいくつも展示されます。
ビヨンドザサンドアートと名前を変えてからは、砂の彫刻だけではなくサーファーズパラダイスの街中にも様々なアーティストの展示が見られるようになり、ますます活気づいたイベントとなっています。

アデレード

202201255.jpg

Adelaide Fringe Festival

アデレード・フリンジ・フェスティバルは南オーストラリア州最大のイベントです。

開催時期は2〜3月でアデレード市内はもちろんのこと、州内の各地でショーが上演されるアートフェスティバルです。

面白いパフォーマンスに巡り合える機会ですので、是非出かけてみると良いでしょう♪

パース

202201256.jpg

Kings park Festival

オーストラリア、西オーストラリア州の春先にあたる9月の1ヶ月間に開催されるキングスパークフェスティバル

キングスパークはパースにある人気の観光スポットの1つであり、キングスパークフェスティバルはそこで行われるワイルドフラワーの祭典です。
キングスパークは広大な国立公園であり、パースの人々にも人気があります。
ここでは珍しい植物を見ることができ、フェスティバルの期間中は毎日何かしらのイベントがあります。

西オーストラリア州でしか出会えない植物もあり、緑に癒されるフェスティバルです!

その他、オーストラリア全域

Chinese New Year

チャイニーズ・ニューイヤーは旧正月の2月頃のイベントです。

各都市にある中華街やチャイナタウンで行われることが多く、レストランでは特別な料理がふるまわれていたり、龍のパフォーマンスや爆竹がなり賑やかなイベントです。
中華街やチャイナタウンの通りではパレードやダンス、ゲームなどが開催されていることもあります。

オーストラリアに滞在しながら中国の伝統にも触れられるイベントです☆

Japanese Festival、Matsuriなど

オーストラリアには多くの日本人や日系人も住んでいます。
各都市で内容や開催時期は異なりますが、日本の料理の出店が出たり、盆踊りをしたり、また日本の映画祭もあります。

ボランティアを募集していることもありますので、オーストラリアに日本を紹介できる機会に参加してみるのも良い体験になりそうです。

まとめ

オーストラリアはどの都市にいても色々なフェスティバルやイベントが開催されています。
オーストラリアならではの農業や動物に関するイベントや先住民のアボリジニを称えるもの、アート、食べ物などのイベントなどここでは紹介しきれていないものもたくさんあります。

せっかく海外留学で渡航した国ですから、より滞在している場所のことを知るためにも開催されているイベントに参加するのも良い体験となることでしょう。

オーストラリアは2021年12月よりビザ保持者(留学の場合、学生ビザとワーキングホリデービザ)の入国を再開しました!!
留学先の候補の1つとしてオーストラリアはいかがですか?

「成功する留学」では無料カウンセリングを行っています。
お気軽にご相談ください♪

\無料カウンセリング予約はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る