今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

注意!英語と間違いやすい和製英語&得するフレーズ

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202203181.jpg

留学時期が決まっている方、これから検討する方、皆さんが少なからず英語の勉強をしていたり、これからしなきゃなと思っているのではないでしょうか。

今回は、実は海外では通じない?!そんな和製英語と海外ではよく見かけるお得なフレーズをご紹介します。

英語と間違いやすい和製英語

202203182.jpg

テイクアウト

日本でいう持ち帰り(テイクアウト)は海外では通じません。
アメリカ英語なら「To go」、イギリス英語なら「Take away」と言います。
ランチや外の公園で食べたりなど海外で使う場面は多い単語なので、覚えておくと良いでしょう!

フライドポテト

日本でもおなじみのフライドポテトですが海外ではフライドポテトとは言いません。
アメリカ英語なら「French Fries」、イギリス英語なら「Chips」でOKです。
外食のときに付け合わせのメニューを選ぶときに使ったり、イギリス、オーストラリアでは魚のフライと一緒に売られている「Fish and Chips」も有名です。

コンセント

充電するときに必ず使用するコンセントですが、ネイティブはコンセントとは言いません。
アメリカ英語なら「Outlet」、イギリス英語なら「Socket」と言います。

電子レンジ

日本では欠かせない家電の一つ、電子レンジ。これも海外ではレンジとは言いません。
英語では「Microwave」と言います。
語学学校の共有スペースなどにランチを温めるための電子レンジが置いてあることもあります。間違えてレンジと言わないように気を付けましょう!

ノートパソコン

今や留学生活にも欠かせなくなっているノートパソコン。普段の会話の中でもパソコンに関する話題も出てくるかもしれませんので覚えておきましょう。
英語では、「Laptop」と言います。

得するフレーズ

202203183.jpg

Buy 1 Get 1 Free【1つ買うと、もう1つもらえる!】

これはお店でよく目にするフレーズです。「Buy 1 Get 1 Free」と書かれている商品だとお得に買い物ができるかもしれません。
「BOGO」と省略して言われることもあります。

例えば「Any 3 for $10」=(対象商品なら)とりどり3つで10ドル、「Buy one Get 2nd 30% Off」=1つ買うと2つめは30%offなどもあります。
買い物に行くときはぜひこのような表記にも注目してみると楽しいと思いますよ。

BYO(Bring Your Own)【自分で持ってきてね】

「BYO」とは「Bring Your Own(自分で持ってきてね)」の略で、オーストラリアのレストランではお馴染みのシステムです。
レストランにいったい何を「自分で持ってきてね」なのかと言うと「Bring Your Own Bottle」、つまり「お酒持ち込み可」ということです。

これは、もともとオーストラリアでは飲食店の酒類取り扱いライセンス取得が難しく、「ならば、飲みたい客が持ち込もう」と始まった習慣です。
ただし大手高級レストランなどは比較的酒類取り扱いライセンスを持つ=Licencedであることが多く、その場合BYOはできません。
またBYOできるお酒はワイン限定というお店がほとんどですので、試してみる際はご注意ください。

まとめ

その他にも英語だと思って使っている和製英語はたくさんありますので、調べてみると単語の幅も広がります!
現地で何気なく使ったら、「通じない!?」という経験をすることもあるかもしれません。

「成功する留学」のカウンセラーは全員、留学経験者です。
無料カウンセリングでは留学プランのご相談はもちろん、留学や海外滞在することにご不安な気持ちがあればお気軽にご質問ください☆

\無料カウンセリングのご予約はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る