お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ビッグマック指数でみる世界の物価!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202207221.jpg

最近コロナや円安の影響で物価が上がっていますよね。
実際各国どれくらいなのか、ビッグマック(BMI)でご紹介します。

ビッグマック指数(BMI)とは

簡単に言えば世界各国のマクドナルドで販売されているビッグマックの価格をランキングで出しているものです。
別名【世界の物価ランキング】とも言われています。

このビッグマック指数(BMI)は毎年イギリスの経済紙「エコノミスト」にて発表されています。(2022年2月2日Update)

2022年度の1位に輝いたのは

【スイス】だそうです!!!

なんとスイスのビッグマックの価格は 6.50スイスフラン(2022年7月20日現在のレートで約934円)だそうです!!
値段が高すぎて、気軽さがウリのマクドナルドですが気軽には食べられないですね。

ちなみに日本は33位で390円です!

そんな中、やっぱり留学カウンセラーとして気になるのは留学のお手配をしている国です!!

「成功する留学」で留学手配可能な国のビッグマック指数ランキングの発表(2022)

202207222.jpg

※順位は現地通貨をアメリカドルで換算した場合の高い方からの順位となります。日本円のレートで換算した場合と異なりますのでご注意ください。
※()ないの日本円での換算は2022年7月20日現在のTTSレートで計算しています。

【アメリカ】3位
気になるビッグマックの価格はUS$5.81(日本円で約809円)だそうです!
☆ここで豆知識☆
マクドナルドの1号店はアメリカのシカゴにあります。一度は行ってみたいですね!

【カナダ】7位
カナダのビッグマックの価格はCA$6.77(日本円で約738円)!
☆ここで豆知識☆
カナダのマクドナルドはMのマークにカナダのリーフが描かれています☆

【ヨーロッパエリア(ユーロ圏内)】9位
ヨーロッパエリアのビッグマックの価格は€4.42(日本円で約633円)!
ヨーロッパにあるマクドナルドは店内もオシャレに気を使っている店舗も多いようです。

【イギリス】11位
イギリスのビッグマックの価格は£3.59(日本円で約610円)!
他国でも同様ですが、タッチパネルでの注文が一般的のようですね。

【UAE(アラブ首長国連邦)】12位
UAEのビッグマックの価格は、17ディラハム(日本円で約651円)!
☆ここで豆知識☆
マックアラビア(McArabia)というご当地メニューも人気だそうです。

【ニュージーランド】13位
ニュージーランドのビッグマックの価格はNZ$7.00(日本円で約617円)!
☆ここで豆知識☆
ニュージーランドの人を"Kiwi"と呼びますが、ニュージーのマクドナルドには"Kiwiバーガー"が販売されています。

【オーストラリア】14位
オーストラリアのビッグマックの価格はAU$6.40(日本円で約623円)!
☆ここで豆知識☆
オーストラリアではマクドナルドの略称を「Macca's(マッカス)」と言います。

★その他詳細はエコノミストのサイトでご覧いただけます。こちら

202207223.jpgまとめ

こうやって世界中にあるマクドナルドを取り上げてみるとその国独自で色々変わってますよね。
留学中にもマクドナルドを利用する機会はあると思いますので、是非行ってみて日本との違いを楽しんでみるのも良いのでは!?

成功する留学では留学個別相談を無料で行っています。ご留学をご検討の方はご利用ください!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る