お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学のメリットとデメリットを経験者に聞いてみた。就職にも有利?

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

230629.jpg

留学を決めるにあたって、どんなメリット・デメリットがあるのか考えてしまう人は多いですよね。大学生ならその後の就職活動に、社会人なら帰国後のキャリアに、どんな影響があるのでしょうか。

今回は、留学体験談とデータをもとに、海外留学のメリット・デメリットを深ぼりしていきます。成功する留学のコツについても詳しく解説しているので、留学について不安がある人はぜひチェックしてみてください。

データで見る!留学のトレンドと効果

文部科学省の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の調査によると、約6割の企業が「留学経験のある学生の採用割合が増えた」「今後積極的に採用したい」と回答しています。さらに、企業の規模が大きくなればなるほど、留学生を採用する意欲はより高くなる傾向があるそうです。

留学帰国時のスムーズな就職に向けて通年採用が進むなど、就職やキャリアについては、留学経験者に追い風が吹いています!

参考:「就職活動と留学に関する意識調査

実際、留学して良かった?

Visual Chart Page Iteration 2.jpg

日本人留学生585人のうち、「大変良かった」「良かった」と答えたのは合わせて96.8%という結果に。9割以上が満足しているという結果から、企業側はもちろん、留学生にとってもメリットが大きいことが分かります。

留学でどんな力がついた?

2.jpg

語学以外に留学したメリットとしては、「異文化対応力」(74.7%)、「国際理解を深め価値観が変わった」(62.9%)、「精神的にタフになった」(61.7%)などが上位に挙げられています。

AIの台頭により、社会の変化のスピードが速まっている中で、「適応力」「広い視野で物事を捉える力」「主体性や行動力」は、ますます求められる能力です。留学を通して異文化を理解し、広い視野を持つことができれば、就職やキャリアにメリットがあるのはもちろん、国内国外に関わらず、その後の人生の選択肢をグンと広げることができるでしょう。

○元々実家暮らしで満足していたが、異国の地で暮らしたことによる生活力、マイノリティーとしての対応力、 幅広い人脈など、実際来てみなければ得られなかったものがたくさんあった。 <交換・派遣留学>

○失敗してもいいというマインドが身についたことで、チャレンジ精神が鍛えられた。 <正規留学>

○日本の企業のジェネラリスト的な働き方ではなく、専門性を身に着け自身でキャリアをコントロールできるよ うな働き方に魅力を感じるようになった。 <正規留学>

○安定性を重視せず、成長できる(転職に活きる)スキルを最初に獲得しようと思うようになった。海外で働く オプションを真剣に考えるようになった。 <正規留学>

参考:株式会社ディスコ 2024年度「海外留学生のキャリア意識と就職活動状況に関する調査結果」

留学のメリット5つ

1475065436.jpg

留学の具体的なメリットを想像しにくい人のために、「留学でできる経験」と「それによって得られる成長」を詳しく見ていきます。

メリット①:生の英語を学べる

実際に海外に行き、現地で英語または語学を学ぶメリットは、"生きた表現に触れられる"という点です。単純に英語力を上げたければ、日本国内でも完結することはできるかもしれません。けれど、英語はコミュニケーションの手段です。ネイティブが実際に使う言い回しや、言葉の裏にある文化的背景などは、実際に海外に行ってネイティブと会話しなければ得られないものもあります。

日本語でも、身内で使う独特な表現や言い回しは、人と人との距離感をグッと縮めますよね。コミュニケーション手段として英語を学びたいのなら、実際に現地で聞く・話す経験ができる留学には大きなメリットがあります。

メリット②:国際感覚が身につく

国際感覚とは、日本の常識にとらわれず、より広い価値観や考え方で物事を捉えられることをいいます。留学生活では、今までの考え方で行動していると、ビックリすることや上手くいかないことがたくさん。勉強や買い物の仕方ひとつとっても、「こんなに違うんだ!」と気づかされると思います。

すべての価値観を身につけるのが正しいわけではありませんが、自分の中に受け入れる度量があるのは大切です。自分の常識が通じない海外で、マイノリティーとして過ごしてみることで、今後の就職や人生に役立つ国際感覚が身につくでしょう。

メリット③:海外にネットワークができる

日本にいると、なかなか国籍の違う友達や恩師を作るのは難しいですよね。留学で学校に行くにしても働くにしても、人と関わらないことには始まりません。

語学学校には英語を学びに世界中から留学生が集まります。アルバイトやインターンシップをすれば、尊敬するボスや気の合う同僚が見つかるかもしれません。日本に留まっていたら出会えなかった人たちと出会えるのは、留学に行く大きなメリットのひとつです。

メリット④:主体性や行動力が鍛えられる

海外では、日本よりも発言や行動を求められる場面が多いです。特に、日本人として英語力のハンデがある中で、自分をアピールするためには、より積極的な行動力が求められます。自分から話しかけなければずっと友達ができなかったり、スキルがあるのにアピールしなければ、ずっと給料の安いポジションで働かされてしまったりすることもあります。

留学という限られた期間の中で、自ら考え行動することで、居心地の良い日本では得られなかった主体性や行動力が身につくでしょう。

メリット⑤:就職やキャリアに役立つ

語学力や国際感覚、主体性が身につくといったメリットは、自己成長になるのはもちろん、留学後の現実的な就職やキャリアにも役に立ちます。

留学経験をどうアピールするかは自分次第ですが、日本を飛び出して培った体験や能力は、企業からも評価されることが多いです。海外と直結する外資系や旅行業界であれば、留学が募集要項の条件であることも。留学後のキャリアや将来の選択肢が広がり、休学や休職を上回るメリットがあるでしょう。

留学経験者にメリット・デメリットを聞いてみた!

「成功する留学」の留学カウンセラーは全員留学経験者!アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなど留学先はさまざまですが、実際に海外に行って感じた留学のメリット・デメリットを教えてもらいました。

留学カウンセラー写真

自分らしく過ごすことができました!

私はアメリカの大学に留学しました。アメリカには世界中からの学生たちが集まっていましたが、開放的で懐の広い文化の中で、みんなそれぞれの個性が尊重されている空間は居心地が良かったです。自分らしくありながら、自分をアピールする自信がつきました。

留学カウンセラー写真

海外の"仕事"や"暮らし"を肌で体感できました!

私はオーストラリア留学で、語学+αの経験をたくさんできました。中でも、ホテルや旅行会社で働いたり、現地企業の立ち上げに関わったりした経験は、今の考え方や価値観にも大きく影響しています。

留学カウンセラー写真

少し落ち込んでしまうことも...

言いたいことがうまく伝わらないもどかしさや、環境の変化から、留学当初は気分が落ち込んでしまうこともありました。もちろん慣れもありますが、周りの友人やホストファミリーに支えられたなと思います。留学でぶつかった壁や失敗も、今ではいい経験になっていますね。

留学カウンセラー写真

ホームステイ先では生活習慣の違いに戸惑いました...

オーストラリアでは節水の意識が強かったので、シャワーだけしか使えなかったり、同じような食事が続いたりして、慣れるまでは戸惑いました。生活環境の違いをデメリットと捉えるかは自分次第ですが、実際にその国の文化を家庭に入って体験できたのは学びになりました。

「成功した留学」体験談

「成功する留学」を使って、実際に充実した留学生活を送ったみなさんの体験談をご紹介します。留学のメリットについて参考になるお話はもちろん、デメリットや大変だったことについても教えてもらったので、ぜひチェックしてみてください。

留学前に知っておきたいデメリット3つ

iStock-1432442278.jpg

デメリット①:時間とお金がかかる

留学を検討している人の中でも、費用や渡航時期がネックになっている人は多いですよね。中には、1~2週間からできる短期留学もありますが、留学のメリットをしっかり感じたいなら、最低1年は学校やワーキングホリデーに通いたいものです。

ワーキングホリデーや語学留学にかかわらず、1年の留学にはおよそ150万円以上の余裕をもった準備が必要です。大学生なら休学したり、社会人なら休職または退職したりと、留学の時間を作るための手続きも必要になります。「留学はどれくらい前から準備を始めたらいいの?」「予算に合う留学プランを教えてほしい」という人は、ぜひ経験豊富なカウンセラーに相談してみてくださいね。

\留学準備の進め方をもっと聞いてみよう!/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

デメリット②:"留学に行くだけ"では英語力は伸びない

「留学に行くだけ」「語学学校に通うだけ」で英語力が伸びると思っていませんか?留学したからといって、すぐに英語が話せるようになるわけではありません。積極的に英語環境を作ったり、話す機会を作ったりと、自ら勉強するのが大切です

実際に6か月以上の留学をした人の多くは、現地に行って3か月くらいすると段々と言っていることが理解できるようになるといいます。ただし、言いたいことを問題なく伝えられるようなレベルになるまでの期間は人それぞれ。留学期間のほとんどを日本人留学生と過ごしていたり、日本語で動画を見ていたりすると、「1年留学しても英語力が伸びなかった...」と帰国後に後悔することになります。

留学先になじめないことも

留学のデメリットや懸念点の一つとして、留学先になじめるか不安な人もいますよね。海外の水や食事が合わなかったり、ホームステイ先の生活環境に慣れなかったりすると、大きなストレスになってしまいます。

また、誰も知らない土地で言いたいこと伝えられないのは、なかなかしんどいもの。時間が解決してくれることもありますが、考えすぎたりふさぎ込んでしまったりすると、気分が落ち込んでしまうこともあるでしょう。友達を作ったり、カウンセラーや頼れる人に相談したりしながら、積極的に動いていくことが大切です!

留学に迷っているなら挑戦しよう!

成功する留学TOP.PNG

もちろん、留学にはデメリットや大変なこともありますが、今現在迷っているならぜひ一歩踏み出してみるのをおすすめします!就職や転職、キャリアが不安な大学生や社会人の方も、行動力次第で、デメリットを補って余りある、留学でしかできない経験や自己成長が待っていますよ。

留学した方がいい人!

  • 自己成長したい人
  • 新しく何かに挑戦してみたい人
  • 就職や転職活動でアピールできる強みを作りたい人
  • 環境を変えたい人

留学や海外に興味があれば、どんどん挑戦してみましょう。「いろんな文化や考え方に触れてみたい!」「海外で働いてみたい!」といったチャレンジ精神や向上心があれば、留学で吸収できるものも多いはず。今の自分や周りの環境に不満がある人も、留学経験を通して選択肢が増えることで、現状を打破できる何かが見つかるかもしれません。

留学はやめた方がいい人!

  • 勉強する意思がない人
  • 目的や興味がハッキリしていない人
  • 体調に不安がある人
  • 生活環境を変えたくない人

目的や興味がハッキリしていないと、デメリットの側面が多い留学になるかもしれません。また、環境や体調の変化について不安のある人は、カウンセラーによく相談してから、自分に合った国やサポートを調べてみるのがおすすめです。

留学で失敗しないためのポイント

iStock-1434911832.jpgせっかく時間とお金を費やすなら、後悔のない留学にしたいですよね。準備期間から知っておきたい、成功する留学のコツをご紹介します。

留学後のなりたい姿を見据えてプランを立てる

帰国後に何もできなかった...と後悔しないためにも、「英語を勉強したい」「いろんな文化に触れてみたい」など、自分の興味を洗いだしてみるのがおすすめです。目的がハッキリしていれば、やりたいことを実現するのにはどんな国が良いのか、どんな学校やコースが向いているのか、ブレることなく選択できます

興味が沸いた段階で、留学経験者や留学サポートのプロに気軽に相談してみましょう。夢だった留学がさらに具体的なものに近づき、成功のためのヒントが得られます。

留学中は語学+αの経験を

留学を価値のあるものにするには、自ら積極的に動いていくのが大切です。ビザの関係上、留学期間には必ず限りがあります。3か月や半年、1年と決まった期間をより有意義に使いたいなら、日本に居るとき以上に積極的に外に出て、語学+αの経験をするのがおすすめです。

事実、企業が留学経験のある大学生に求めるものとして、『チャンレンジ精神』『コミュニケーション能力』『広い視野』などが挙げられています。『語学力』の回答より多いことからも分かるように、就職において留学生には、グローバルな価値観や対人能力が求められているんです!留学中に、海外でしかできない学校以外での経験や功績があると、帰国後に効果的なアピールができます。

深く考えすぎない!

留学中は言葉の壁がある分、自分のできないことばかりに目が向いて、気分が落ち込んでしまいがちです。入念なプランや準備ができたら、あとは「えいっ」と飛び出してみる勇気が大切!留学中は慎重になりすぎず、失敗もいい経験になるという心構えで過ごしてみてください。限りある留学期間やその後の人生を充実したものにするには、一歩踏み出して違う世界に飛び込んでみる大胆さも必要です。

留学を実現するなら「成功する留学」に相談しよう

成功する留学には、メリットの多い留学を実現するための、大きな3つのサポートがあります!

渡航前サポートでの不安を解消できる!

出発前の英語力は、充実した留学ができるかどうかに関わる大きなポイント。英語力のスタートラインが高ければ高いほど、留学中の選択肢が広がります。

ただし、留学前は「私の英語力でも留学に行けるの?」と不安に思う方は多いですよね。成功する留学では、渡航前に無料のオンライン英会話と英語学習サポートを行っています。準備期間を効果的に使いたいという人は、ぜひ活用してみてください。

あなただけの留学プランを作れる!

成功する留学の強みは、その提案力!豊富な提携校とサポートプログラムから、あなたの予算や希望に合わせて、オーダーメイドの留学プランをご提案できます。「他社ではこんな学校をおすすめしてもらったけど、他に候補はある?」と気になる人も、ぜひご相談ください。留学経験豊富なカウンセラーが、あなただけの"オススメ"を教えてくれますよ。

就職やキャリアを見据えた留学ができる!

成功する留学では、留学経験があなたのその後まで見据えて、カウンセリングやアドバイスを行っています。それでも帰国後の進路や就職が不安な方には、オプションのトータルキャリアサポートも。

プロのキャリアコンサルタントが、「留学前」「留学中」「帰国後」すべての段階で、やるべきことを明確にしてくれます。あなたが留学で得た強みを鋭く分析し、留学経験を武器に変えてくれますよ。

【まとめ】留学にはデメリットを上回るメリットが多数!

留学のメリット・デメリットについて、詳しく解説しました。

メリット
・生の英語を学べる
・国際感覚が身につく
・海外にネットワークができる
・主体性や行動力が鍛えられる
・就職やキャリアに役立つ

デメリット
・時間とお金がかかる
・"留学に行くだけ"では英語力は伸びない
・留学先になじめないことも

もちろん、留学にはメリットしかないわけではありません。留学先で嫌なことや上手くいかないこともきっとたくさんありますが、その経験自体が帰国後の自分の強みになってくれるはずです。ちょっとでも留学に興味があれば、気軽にカウンセラーに気になることを聞いてみましょう!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る