お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

世界規模のイベント―トロント国際映画祭〔9月開催〕

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

留学先で参加できる世界規模のイベント

多くの映画作品を上映し、数々の賞を授与する役割を果たす映画祭。映画界を盛り上げる俳優や女優もレッドカーペットを歩き、毎年話題になっています。

映画好きな留学生なら、このお祭りに参加するチャンスは逃せません!ここでは、北米最大規模のカナダのトロント映画祭と、国際映画製作者連盟から選出された世界3大映画祭と呼ばれる3つの映画祭をご紹介します。

北米最大規模!トロント国際映画祭"TIFF"

世界3大映画祭の次に規模が大きいトロント国際映画祭。カナダ、トロントで毎年9月に開催されます。

Toronto International Film Festivalの頭文字をとって"TIFF"(ティフ)の愛称で広く知られるこの映画祭は北米最大規模。受賞作のその後の興行を大きく左右し、アカデミー賞を始めとした各種賞レースの前哨戦ともいわれています。最高賞は観客賞で、昨年はアカデミー賞でも最多を獲得した「ラ・ラ・ランド」が受賞しました。

日本からの留学生が多いカナダ、トロント!映画好きの留学生はもちろん、とにかく世界最大規模のイベントにワクワクするお祭り好きな留学生なら、絶対に参加したいですね!

2018年TIFFボランティアは現在募集中!!

応募要項・フォーム

https://www.tiff.net/volunteer/

*18歳以上で8月上旬のオリエンテーションに出席、9月6日9月16日にシフト勤務できることが条件

トロント国際映画祭

TIFFの楽しみ方

〇話題作を鑑賞。25歳以下はお得!
やっぱりまずはシアター鑑賞がベーシックな楽しみ方。チケットの一般発売は9月4日から。TIFFメンバーは9月2日に先行購入できます。気になる監督や国に絞って検索し、チケットをオンラインで購入できますよ。平日日中のチケットは$18(25歳以下なら$10)
          チケット購入はコチラから
〇イベントサイト周辺を歩く!
映画祭の期間中、周辺のストリートではたくさんのブースや屋台が立ち並び、スポンサー企業の試供品配布や展示、ストリートライブなど無料で楽しめます♪
〇街でスターを探せ!
劇場挨拶や上映後のイベントなどで数多くの著名人がトロントに足を運んでいます。高級レストランやホテルの近く、または街で著名人を見つけるチャンス!
〇レッドカーペットを狙う!
レッドカーペットがひかれた劇場前には一般エリアが用意されています。ここで早めに張り込み最前列を確保すれば、憧れのスターのサインや握手を求めることもできます。お目当てのスターがいる場合はシアター前で「出待ち」するのもアリです!

館内

2017年エントリー日本作品

三度目の殺人 "The Third Murder"
監督:是枝裕和
主演:福山雅治

彼女がその名を知らない鳥たち "Birds Without Names"
監督:白石和彌
主演:蒼井優 阿部サダヲ

"Radience"
監督:河瀬直美
主演:永瀬正敏 水崎綾女

SIGNATURE "SIGNATURE"
監督:近浦 啓
主演:Lu Yulai

血を吸う粘土 "Vampire Clay"
監督:梅沢壮一
主演:武田杏香

TIFFボランティアスタッフ募集

実はTIFFでは毎年ボランティアスタッフを募集しています。残念ながら2017年の募集は締め切ってしまいましたが、2018年秋の募集は春に開始!ボランティアとして参加するとチケットが1枚もらえるなどの特典もあり!これからカナダに行く留学生はボランティア参加も検討してみましょう。

Toronto International Film Festival
開催日程 2017年9月711日
チケット購入・上映スケジュール他詳細コチラ 

三大映画祭と言えばおなじみの3か所

TIFFだけでなく、ドイツ・フランス・イタリアで行われる映画祭はよく知られていますね。概要をチェックしましょう。

来場者数 No.1!ベルリン(ドイツ) 

ドイツロゴ

世界3大映画祭で唯一大都市で開催されるベルリン国際映画祭。2016年の来場者数は約50万人と映画祭ではトップを誇っています。最高賞は金熊賞。ベルリン市の紋章に熊が描かれているので金熊賞になったといわれています。社会派の映画が受賞することが多く、新人監督発掘の映画祭としても有名です。

ベルリン国際映画祭
時期:2月
場所:ドイツ・ベルリン


高級リゾートで開催。カンヌ(フランス)

フランスロゴ

フランス南部の高級リゾート地、カンヌで開催される世界最大の映画祭であるカンヌ国際映画祭。フランス政府の援助を受けて始まり、フィルムマーケットも同時に開催されるので一躍にぎわいを見せています。授与される賞の部門が多いことでも知られ、審査員には著名な文化人が肩を並べています。最高賞はパルムドールであり、日本の映画作品も受賞した過去があります。

カンヌ国際映画祭
時期:5月
場所:フランス・カンヌ

世界規模のイベント―トロント国際映画祭〔9月開催〕 

世界最古の映画祭。ヴェネツィア(イタリア)italy

italy

1932年に初めて開催され、映画祭としては最も歴史が長いヴェネツィア国際映画祭。中断の過去もありますが、毎年ヴェネツィアのリド島で開催されています。

最高賞は金獅子賞と呼ばれ、北野武監督の作品も受賞しました。

ヴェネツィア国際映画祭
時期:8月末
場所:イタリア・ヴェネツィア


授賞式に参加することは難しいですが、上映されている映画を映画祭で見ることはでき、映画祭の雰囲気を直接感じることができます。
世界規模のイベントに参加できるのは一生に一度あるかないかの貴重な体験になること間違いなし!留学国や、留学している国の近くで開催されるなら、ぜひ足を運んでみてください!


カナダ留学について読む

航空券+授業料+滞在費パックでお得な1週間のカナダ留学プラン

イタリア留学ドイツ留学フランス留学について読む

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る