お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

アイルランド留学は難しくない!入国後にすべき3つのこと

    
成功する留学 東京
成功する留学 東京

アイルランドの首都ダブリンの語学学校Atlas Language School(アトラス・ランゲージ・スクール)より、アイルランドの生活を伝えるレポートの投稿です!


こんにちは!

前回の記事で「アイルランドが穴場留学地として注目を集めている」と書かせていただきました。しかしながらアイルランド留学は他の国に比べ「留学へのハードルが高い」といった声もよく耳にします。

それは「情報が少ない」という理由に加え、アイルランド到着後に色々とやることが多いのでは?という噂や不安も、留学への足かせになっていることもあります。特に長期留学となると、現地についてから必ずやらなければならないことがいくつかありますが、ご安心ください。

今日ご紹介する3つのことさえ片付ければ、後は現地で留学・ワーキングホリデー生活を送るだけ!

というわけで本日は入国したらやるべき3つのことを重要度順にご紹介します。

ireland 外国人登録の予約

アイルランドに長期で滞在する場合、合法的に在留する外国人としての登録が義務付けられています。到着後90日以内に外国人登録を済ます必要があり、インターネットでの事前予約が必須です。この事前予約を出来る限り早めに終わらせ、後は書類等の準備をして予約日を待つ!という状態にしていくことが重要です。

アイルランド留学は難しくない!入国後にすべき3つのこと

外国人登録に関して、ネット上に必要書類の情報などが溢れていますが、残念ながら間違った情報も多くあります......。ネットに落ちている情報だけでなく、留学カウンセラーや学校スタッフにしっかりとサポートしてもらうようにしましょう!

段取りを踏めば問題なく登録は可能ですので、ご安心ください。

日本出国前に準備することもありますので、ぜひカウンセラーに相談を!)

ireland SIMカードの入手・携帯電話の契約

いざという時のため、携帯は早めに使えるようにしておきましょう。後ほど紹介する部屋さがしの際などに、Google Mapといったアプリを駆使することになりますので、持っておくと安心です。

SIMカードの入手・携帯電話の契約

携帯の契約、と聞くととても難しいことのように感じられるかもしれませんが、基本的にはSIMカードを購入し、SIMフリーの携帯に挿入するだけなのですごく簡単です。

ireland 部屋探しの開始

携帯も使えるようになったし外国人登録予約もOK!というタイミングで次は「部屋探し」のプロセスがやってきます。

部屋探しの開始

上記3つの中で一番の難関ですが、この部屋さがしもちょっとしたコツがありますので現地での情報収集がとても大切です。学校スタッフや学校でできた友達に相談してみましょう。

以上、入国後にやるべきたった3つのことをご紹介しました。

入国した最初の頃は特に「不安でいっぱい」という顔をした留学生の方々によく出会います。話を聞いてみると「やることの多さに心配で...」という事がほとんどですが、基本的に最初にやるべきことは上記3つのみ。ちゃんと段取りを踏めばすべてうまくいくはずなので、安心してアイルランド留学にチャレンジしましょう!

■この記事を書いた人:アトラスランゲージスクール
Shimpei Takashima (Sales and Marketing Manager Japan/学校常駐スタッフ)

アトラスランゲージスクール

アトラスランゲージスクール

学校はダブリンの南側、白鳥が佇む運河の前のポートベロエリアに位置しています。中心部へのアクセスも抜群に良く、熱意ある講師陣によるレッスン、アットホームなホームステイに加え豊富なアクティビティも提供しており、「実際に使える英語」を楽しく学べます。また、アトラスに在籍する世界各国からの生徒たちとのソーシャルアクティビティを通して、アイルランドならではの体験を持ち帰ることができます。アトラスランゲージスクールの詳細はこちら!

アイルランド留学について知ろう!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る