• 高校・大学進学はこちら
  • 企業・法人の方はこちら
成功する留学デスクのご案内
東京
大阪
名古屋
お急ぎの方はこちらから!お問い合わせ各デスク共通0120-945-504
お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア 2018年10月 秋 東京・大阪・名古屋で開催!

2018/09/08 Sat.

留学生に聞きました!―どうしてここへ?持ちものや節約術は?

オーストラリア・ニュージーランド ワーキングホリデー 語学留学
成功する留学スタッフ

English College of Adelaide スタッフTakechiさん×留学生リナさん

穴場の留学スポット紹介!~オーストラリア~でご紹介したオーストラリア、アデレード。アデレードにEnglish College of Adelaide(ECA)は、少人数で学生一人ひとりに自信を持たせ英語力を最短で伸ばす学校として人気!

今回はECAに通学していた元・エステティシャンのリナさんに、English College of Adelaideの責任者TakechiさんがECAでの体験やアデレードの暮らしについてインタビューしてくださいました。

リナさんは、どうしてアデレードに?

従妹が(結婚して10年ぐらい)アデレードに住んでいて、いいところだって聞いていたので、4回来たことがありました。アデレードは治安もいいし、町の大きさも私の町に似ていてちょうどいいし、知り合いもいるし、ということで長期で来てみたいなって思ったんです。アデレード

仕事が決まったと聞き、来ることになったのですが、ちょっとだめになって。で、ちゃんと英語を勉強したいなって思って学生になりました。

英語は日本にいた時から好きだった?

それが、全然好きじゃなかったんです。一番苦手分野だったので逆に頑張りたいと思って。

英語ができなくても行けば何とかなるって思っていた? 

あ、なんかそういう話で、徐々に英語は頑張っていきましょうっていう話だったんですけど、ちょっとオーナーさんが(妊娠しちゃって)店を閉めちゃったので、私が働けなくなっちゃったんです。

じゃ、アデレードに来て、学生ビザを取って、英語の勉強を始めてどうでしたか。

最初のうちは、これやっていけるのかなって正直すっごい不安になって、なんかちょっと来たことを後悔するぐらいだったんですけど、幸い友達には恵まれ、すごい助けてくれたので...。学校の友達で仲が良かったのは、チリの人とか、中国の人とかでした。

学校のお友だち

どうでしたか。まだまだ思っていることが何でも話せるというわけじゃないところで、友達づくりっていうのは?

すごい難しかったんですけど、取り敢えず笑顔で乗り切ろうって。

笑顔が大切!ってことね(笑) 。 英語を勉強していて壁にぶつかったりとかは?

もう、壁は高いっていうか、すごく難しくて。英語が苦手だったっていうこともあるんですけど。でもコミュニケーションが好き、人が好きなので、ちょっとしゃべれるようになったら楽しくて…。

最初の学校が1年ぐらいで、その後に当校に来たわけですが、ECAの印象は?

先生がすごい親身。すごく親身。前の学校と全然違うと思って。私の前の先生も親切だったんですけど、もっと何かこう、ECAの先生は授業でも飽きないようにしてくれるっていうか。知らずに使っていたフレーズとかでも「これはオーストラリアの言い回しなんだよ。」って教えてくれたり。生徒一人一人に何が必要かって考えて教えてくれていると思いました。授業についていけない時とかは、とりあえずネットで調べて。

先生と

先生に質問すると言っても、全部英語だから言っていることが、やっぱりまだ理解できないとか?

最初は全然聞き取れてなかったので不安だったんですけど、でも途中から大体のことはわかるようになってきて。あと友達に「どういうこと、これ」って聞いたりして…。

やっぱり友達は大切よね。宿題とかは?

たまに忘れたりしたんですけど、でも、復習みたいな感じで、すごい力になるのでちゃんとやるべきだと思います。本当に文章とかも書けなかったんですけど、ちょっとだけ書けるようになって。

ちょっとだけって、そんな謙遜しなくても…。

いや、本当に英語はゼロからだったので。恥ずかしいくらいのゼロで来たんで、それから比べると成長しているんですけど。

持ちものや節約術は

じゃ、まず持ち物とかのアドバイスをお願いします。初めての留学だと持って行くものとか悩むんだけど、これは持ってきた方がいいよというものってある?


すごく細かいんですけど、歯ブラシ。オーストラリアの歯ブラシはすごく大きくて(笑)。食べ物とかはアデレード大体揃うので大丈夫。あとヒートテックはおススメ。薬とかは絶対持ってきた方がいい。特に風邪薬と胃腸薬。それと歯は来る前に日本で治療しておくこと。こっちはすごく高いので。

節約

診察代等医療費関係のレシートは失くさず日本に持って帰る。日本で健康保険に入っていれは、市役所で申請すればちょっとだけ戻ってくると聞いています。

私はこちらの車の免許も持っているのですが、最初国際免許証を日本から持ってきて、それが切れる前にこちらの免許証に書き換えると、日本の免許証の翻訳がいらないんですよ。翻訳代って結構高いので節約できます。

それから、スーパーマーケットのポイントカードを作ると、割引とか特典があるのでお得だし、フルタイムの学生だとメトロカード(公共交通機関の定期券28日間乗り放題)が学生割引で安くなるのは助かりました。

>>気になるモバイル情報や留学生活のトピックに続きます!

English College of Adelaideの学校情報をチェック


無料留学相談

関連する記事

2018/09/19 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 ワーキングホリデー

NZで人気のSam先生の1日を見てみよう!

2018/09/18 オーストラリア・ニュージーランド 語学プラスα ワーキングホリデー

"おもてなしのプロ"となる技を競う!就職できる学校の学内コンペ

2018/09/10 オーストラリア・ニュージーランド ワーキングホリデー 語学留学

留学生に聞きました!―帰国を前にして思うことあれこれ

2018/09/08 オーストラリア・ニュージーランド ワーキングホリデー 語学留学

留学生に聞きました!―気をつけることや治安。留学中の辛い時期

2018/08/26 オーストラリア・ニュージーランド 語学留学 ワーキングホリデー

毎日アレがあるのが大好評♪ニュージーランドの人気校