お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学生に聞きました!―どうしてここへ?持ちものや節約術は?

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

English College of Adelaide スタッフTakechiさん×留学生リナさん

スタッフたけちさん留学生リナさん

穴場の留学スポット紹介!オーストラリアでご紹介したオーストラリア、アデレード。アデレードにEnglish College of Adelaide(ECA)は、少人数で学生一人ひとりに自信を持たせ英語力を最短で伸ばす学校として人気!

今回はECAに通学していた元・エステティシャンのリナ留学生に聞きました!―どうしてここへ?持ちものや節約術は?さんに、English College of Adelaideの責任者TakechiさんがECAでの体験やアデレードの暮らしについてインタビューしてくださいました。

たけちさん1リナさんは、どうしてアデレードに?

りなさん2従妹が(結婚して10年ぐらい)アデレードに住んでいて、いいところだって聞いていたので、4回来たことがありました。アデレードは治安もいいし、町の大きさも私の町に似ていてちょうどいいし、知り合いもいるし、ということで長期で来てみたいなって思ったんです。アデレード

仕事が決まったと聞き、来ることになったのですが、ちょっとだめになって。で、ちゃんと英語を勉強したいなって思って学生になりました。

たけちさん3英語は日本にいた時から好きだった?

留学生りなさん4それが、全然好きじゃなかったんです。一番苦手分野だったので逆に頑張りたいと思って。

たけちさん5英語ができなくても行けば何とかなるって思っていた?

りなさん6あ、なんかそういう話で、徐々に英語は頑張っていきましょうっていう話だったんですけど、ちょっとオーナーさんが(妊娠しちゃって)店を閉めちゃったので、私が働けなくなっちゃったんです。

たけちさん7じゃ、アデレードに来て、学生ビザを取って、英語の勉強を始めてどうでしたか。

りなさん8最初のうちは、これやっていけるのかなって正直すっごい不安になって、なんかちょっと来たことを後悔するぐらいだったんですけど、幸い友達には恵まれ、すごい助けてくれたので...。学校の友達で仲が良かったのは、チリの人とか、中国の人とかでした。

学校のお友だち

たけちさん9どうでしたか。まだまだ思っていることが何でも話せるというわけじゃないところで、友達づくりっていうのは?

りなさん10すごい難しかったんですけど、取り敢えず笑顔で乗り切ろうって。

たけちさん11笑顔が大切!ってことね(笑) 。 英語を勉強していて壁にぶつかったりとかは?

りなさん12もう、壁は高いっていうか、すごく難しくて。英語が苦手だったっていうこともあるんですけど。でもコミュニケーションが好き、人が好きなので、ちょっとしゃべれるようになったら楽しくて...。

たけちさん13最初の学校が1年ぐらいで、その後に当校に来たわけですが、ECAの印象は?

りなさん14先生がすごい親身。すごく親身。前の学校と全然違うと思って。私の前の先生も親切だったんですけど、もっと何かこう、ECAの先生は授業でも飽きないようにしてくれるっていうか。知らずに使っていたフレーズとかでも「これはオーストラリアの言い回しなんだよ。」って教えてくれたり。生徒一人一人に何が必要かって考えて教えてくれていると思いました。授業についていけない時とかは、とりあえずネットで調べて。

先生と一緒に

たけちさん15先生に質問すると言っても、全部英語だから言っていることが、やっぱりまだ理解できないとか?

留学生りなさん16最初は全然聞き取れてなかったので不安だったんですけど、でも途中から大体のことはわかるようになってきて。あと友達に「どういうこと、これ」って聞いたりして...。

たけちさん17やっぱり友達は大切よね。宿題とかは?

りなさん18たまに忘れたりしたんですけど、でも、復習みたいな感じで、すごい力になるのでちゃんとやるべきだと思います。本当に文章とかも書けなかったんですけど、ちょっとだけ書けるようになって。

たけちさん19ちょっとだけって、そんな謙遜しなくても...。

りなさん20いや、本当に英語はゼロからだったので。恥ずかしいくらいのゼロで来たんで、それから比べると成長しているんですけど。

持ちものや節約術は

たけちさん21じゃ、まず持ち物とかのアドバイスをお願いします。初めての留学だと持って行くものとか悩むんだけど、これは持ってきた方がいいよというものってある?


りなさん22すごく細かいんですけど、歯ブラシ。オーストラリアの歯ブラシはすごく大きくて(笑)。食べ物とかはアデレード大体揃うので大丈夫。あとヒートテックはおススメ。薬とかは絶対持ってきた方がいい。特に風邪薬と胃腸薬。それと歯は来る前に日本で治療しておくこと。こっちはすごく高いので。

節約

診察代等医療費関係のレシートは失くさず日本に持って帰る。日本で健康保険に入っていれは、市役所で申請すればちょっとだけ戻ってくると聞いています。

私はこちらの車の免許も持っているのですが、最初国際免許証を日本から持ってきて、それが切れる前にこちらの免許証に書き換えると、日本の免許証の翻訳がいらないんですよ。翻訳代って結構高いので節約できます。

それから、スーパーマーケットのポイントカードを作ると、割引とか特典があるのでお得だし、フルタイムの学生だとメトロカード(公共交通機関の定期券28日間乗り放題)が学生割引で安くなるのは助かりました。

>>気になるモバイル情報や留学生活のトピックに続きます!

English College of Adelaideの学校情報をチェック


  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る