お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
長期留学応援キャンペーン
  
  

週末はどう過ごす? in Brisbane

    
学生クリエイター えんどー
学生クリエイター えんどー

みなさん、こんにちは!えんどーです。

今回は私の休みの日の過ごし方について参考程度にご紹介したいと思います!これから留学を考えている方の、少しイメージを膨らませるきっかけになれば嬉しいです。私の休みの日の過ごし方は大きく分けて4パターン。

パターン1 友達と遊ぶ

試験前を除き、週末のどちらか一日はだいたい友達と過ごしています。一番頻度が多いのはブリスベンシティーに行くこと。東京で言うと池袋のような感覚で、とりあえずそこまでみんなで行って、ご飯を食べたり、買い物をしたりします。映画、ビリヤードやカラオケ、プールに行くこともあります。

202001192101.jpg

ブリスベンシティー

また、海にも近いので、一日海とその周辺で過ごすこともたまにあります。

202001192102.jpg

202001192103.jpg

Stradbroke Island にて(他にも少し遠出してGold Coast に行ったこともあります!)

家を行き来したり、お泊り会をしたりするのも日本とは違ってとても一般的です。私はホームステイをしているのですが、友達を招くことを快く許してくれるホストファミリーなので、家に友達を招いてご飯を一緒に作ったりすることもあります。逆に友達の家に遊びに行くこともあり、お金をあまり使いたくないときは家を行き来するのもいいかもしれません。

202001192104.jpg

日本食を紹介するきっかけにも!

パターン2 勉強する

私は家、または図書館で勉強をしています。試験や、大きな課題があるので、土日のうちの一日、少なくても半日は勉強に充てることが多いです。以前図書館について書いた時にも少しお伝えしましたが、図書館に行って友達と一緒に勉強すれば休憩時間に英語で話せたりするのでおすすめです。

パターン3 ホストファミリーとでかける

この頻度は本当にどんなホストファミリーかにもよると思います。ホストファミリーによってはほとんど留学生とでかけないというおうちもあるようですし、二週間に一回ほどは少し遠出をして遊びに行くという話もききます。もし、よく出かける家族であれば、友達とだけでは行きにくい場所にも連れて行ってもらえるチャンスなので、ホストファミリーとの時間を大事にするのもいいかもしれません。

パターン4 ボランティアをする

1年間の留学期間のうち、4か月ほど過ぎたあたりからボランティア始めました。私は土曜日の午前中のみの日本語学校で週に一度ボランティアをしています。ブリスベンに3校ある日本人の親を持つ小学生のための完全日本語で授業する学校の一つです。高校生ができるボランティアはかなり少なく探すのが大変でした。私はアルバイトをしてはいけないという決まりがあるためできなかったのですが、もし大丈夫なプログラムの場合はチャレンジしてみてもいいかもしれません。同じ学校に通う留学生もアルバイトをしている人が多いです。

この他にも、私が通っている学校にはインターナショナル生向けに用意した一日プログラムが学期に数回あります。ちょっとした観光スポットに連れて行ってもらえて、とてもいい経験になるので、そういったプログラムがあれば参加してみるといいと思います。

今回はブリスベンでの週末の過ごし方についてご紹介しました。休みの日に友達と遊びに行くと、いつもよりたくさん英語で話すこともできるので、英語力を上達させる良い機会にもなると思います!この記事が少しでも参考になると嬉しいです。

次回もよろしくお願いします!

202001192105.jpg


留学について学ぼう!

学生クリエイターえんどーさんの記事一覧

  
学生クリエイター えんどー

学生クリエイター えんどー
歌うことと料理が大好きな高校二年生。オーストラリアのCleveland District State High School に1年間留学中。英語力向上のため、そして日本では経験できない様々な体験を通して自分を成長させるため日々奮闘しています!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る