今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

電車の一時運転休止に注意! in Brisbane

    
学生クリエイター えんどー
学生クリエイター えんどー

みなさんこんにちは、えんどーです!

私は先日人生で初めての夏のクリスマスを体験しましたー。その様子もどこかでご紹介できればと思っております。さて、今回はブリスベンの交通手段、その中でも電車についてご紹介します!電車はこちらでは一番信用できる乗り物です。

202001311201.jpg

バスだと遅れることがしょっちゅう、たまに定刻より早く行ってしまうこともあります。いつも大幅に遅れるからと、ぎりぎりに行って逃してしまったこともありました、、バスの場合は特に時間に余裕をもって利用することをお勧めします。さらに、バス停の名前を教えてくれるアナウンスや、電光掲示板もほとんどの場合ありません!そのため初めての場所に行くときはGoogleマップなどのGPS機能のあるアプリが必要不可欠です。

バスと比べ、電車は慣れていなくても安心して乗りやすい乗り物だと思います。駅名を伝える電光掲示板もありますし、アナウンスもあります。そして、数分の誤差があったとしても大幅に遅れることは本当にまれです。

しかし、一つ落とし穴があります!!

利用量の少ない夜遅い時間帯や、週末にメンテナンスのために電車が動いていないことがあるのです。Track closureと呼ばれています。

これがTrack closureの日に駅に貼ってあった掲示板です。

202001311202.jpg

ある路線の一部だったり全てが閉鎖されることもあります。クイーンズランド南東部(ブリスベン、イプスウィッチ、サンシャインコースト、ゴールドコーストを含む)の交通情報が分かるTranslinkというサイトがあり、そこに閉鎖の予定などがのっています。電車を使う場合、特に週末は必ず確認するようにしてください。Googleマップの経路案内では電車の閉鎖が反映されていないときもあるのでTranslinkで確認することをお勧めします。

そして、電車が閉鎖されているときにはRailbusと呼ばれるバスが電車と全く同じ場所を通過して走っています。

202001311203.jpg

しかし、電車よりも長い時間がかかりますし、定刻に来ないことも多いので時間に余裕をもって家をでる必要があります。その日の看板には1時間余裕をもってと書いてありました・・・1時間ですよ!日本では考えられませんよね。ただし、その振替輸送のバスには無料で乗れるので大変ですが、お得な面もあります。いろんな意味でとってもおおらかなオーストラリアです。

オーストラリアの交通機関、日本と比べると不便な面が多いです。遅延や閉鎖、アナウンスがない、、そしてもともとの本数や、路線自体も少ないので一つが遅れていたり動かないからといって日本のように他の行き方に変更できることもとても少ないです。

電車に関してはサイトで確認すること、そしてどの交通手段でも時間に余裕をもって出かけることが大切かなと思います。クイーンズランド州南東部に来た時はぜひTranslinkをうまく活用してみてください。


留学について学ぼう!

学生クリエイターえんどーさんの記事一覧

  
学生クリエイター えんどー

学生クリエイター えんどー
歌うことと料理が大好きな高校二年生。オーストラリアのCleveland District State High School に1年間留学中。英語力向上のため、そして日本では経験できない様々な体験を通して自分を成長させるため日々奮闘しています!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る