お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

You can do it!「君ならできる!」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●「君ならできる!」

今日の表現は簡単です(笑)
なんでそんなものを紹介するの?と皆さんお思いかもしれませんね。 今日は「強調する場所で意味が変わる」ことをお話したいと 思います♪

You can do it!「君ならできる!」

このYou can do it.という表現、日常会話でよく使われますが、 「君ならできる!」と相手を励ます意味合いと、 「(自分はやりたくないから)君がやれよ!」という意味合いと、 強調の仕方で変わってきます。 まったく意味が違うので、気をつけないといけません。

「君ならできるよ!ファイト!」と言いたいときはdoを 強調して言います。 一方、「(自分はやりたくないから)君がやって」という場合は、 文頭のYouを強く言います。 文脈によっては、必ずしも自分がやりたくないから、という ニュアンスが含まれているとは限らないのですが、どちらにしても どこを強調するかというのはとても大事です。 そこを間違えると、意図が正しく伝わらないこともあります。

文脈やその表現が使われている状況を思い浮かべながら 学んでいくことが大切ですよ~と何度かお話してきましたが、 丸暗記が危険というのはこういうことがあるからです。

You can do it!「君ならできる!」と丸暗記してしまうと、 「君がやってよ」という状況で使えなくなってしまいます。
英語表現を覚える際には、どういう文脈で使われるのかを 意識してチェックするようにしてみてくださいね!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る