お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

シンガポールならではの極上クリスマスケーキ「アントワネット」

    
仲山 今日子
仲山 今日子
地球をイメージした透明の球体に、南国の自然を再現したケーキ

もうすぐクリスマス。クリスマスケーキをどうしようかな?と考えていらっしゃる方も多いかもしれませんね。せっかくシンガポールで迎えるクリスマス、南国ならではの景色を映した、テラリウム(ガラス製の箱庭のようなもの)風のクリスマスケーキはいかがでしょうか?

テラリウム(Terrarium、小S$20、大S$120)

美しいテラリウムを制作したのは、シンガポールを代表チームを率いて、世界的なコンクールに何度も出場している、パン・コック・ケオン(Pang Kok Keong)シェフ。
シンガポールならではの、南国の自然をモチーフにしたテラリウムの中身はすべて食べられます。ベースになっているのは、チョコレートのクリームとスポンジ、そして、パッションフルーツのクリーム。中にはラム酒でフランベされたバナナや、スモークの香りをまとったアーモンドのヌガーも入っていて、重層的な味が楽しめます。飾りの部分以外のチョコレートはすべて、最高級のヴァローナのマンジャリ(Manjari)チョコレートのみを使用。「ベリーの香りのあるマンジャリチョコレートは、フルーツとの相性がぴったりで気に入っているんだ」とパンシェフは話します。表面の蝶はホワイトチョコレート、かわいらしいキノコはメレンゲ、草は抹茶スポンジ、小石はレーズンをチョコレートコーティングしたもの。小は2人くらいのサイズ、大は10〜12人前ということでした。

「クリスマスケーキはいかが?」陽気なパンシェフ
甘くないクリスマスケーキという発想が斬新

もう一つ、おすすめしたいのがラ・フォーレ(La Foret、S$75)。クリスマスパーティなどで、ケーキを持っていったら、他の人とかぶってしまったり、甘いものが多すぎて結局食べきれなかったり、ということ、ありますよね?こちらは、サンドイッチで作った甘くないケーキ。ケーキの華やかさはありつつも、食事系としても楽しめる優れものです。しかも、表面はパルマハム、クリーム部分はマスカルポーネチーズ、そしてクルミとイチジクのパンの間には、鴨のリエットやフォワグラのムース、鶏肉のミモザ仕立て、そしてトマトとオニオンのコンフィが層をなした、盛りだくさんの内容。チーズがベースで、リエットやフォワグラ入り。そう、もちろんワインとの相性もばっちりです。

ワインにもぴったりの具材が何層にも重なっている

そして、みんなでわいわい楽しみたいおすすめのデザートは、オーナメント風のこのボールは、「ジングルベル」ならぬ、「ジングル・ボール(Jingle Ball)」(写真は小でS$18、大はS$65)。チョコレートの殻を割ると、中からチョコレートサブレやアーモンドのヌガティーヌなど、様々なお菓子が飛び出してきます。クリスマスツリーの横にさりげなく置いておいて、実はデザート……という仕掛けも楽しそう。何よりも、このアクションが大人も子どももとっても盛り上がります!

中から色々な味のチョコレート菓子が飛び出して来ます

このほかにも、「アナと雪の女王」にはまったお嬢さんがいるご家庭は外せない?その名も雪の女王という名前の、 スノークイーン(Snow Queen、写真は小でS$55、大はS$90)。涼しげな白にベビーブルーのアクセントが軽いフィナンシェの生地に、バニラクリームチーズ、パッションフルーツのクリーム、ラズベリーマーマレードなどが入っています。クリームチーズですが重すぎず、程よいコクがあるチーズケーキに仕上がっています。

表面にキラキラしたしずくが輝く「スノークイーン」

かわいらしいパッケージに入ったチョコレート掛けのレモンピールやオレンジピール、マカロンなど、定番のお菓子もそろっています。シンガポールを代表するペストリーシェフのお菓子、ちょっとした手土産にもぴったりですよ!

ちょっとした手土産にぴったりのお菓子も

お邪魔した、MRTラベンダー駅のそばの本店以外にも、マンダリンギャラリー内と、ソフィテル・ソーホテルのロビーにあるお店でも買うことができます。そして、こちらにはレストランも併設されていて、カフェとして利用したり、食事をすることもできますので、ゆっくりお茶とおしゃべりを楽しんだ後、ケーキと手土産を買って帰る、なんて使い方ができます。パンシェフは、これからはレストランのメニューも、もっと充実させていきたいと話していたので、こちらも楽しみです!

ヨーロッパをイメージした店内は明るい雰囲気

【データ】
アントワネット(Antoinette)
住所:30 Penhas Road (off Lavender Street) Singapore,208188
Tel: +65-6293-3121
営業時間:月曜〜木曜(11:00〜22:00)、金曜、祝前日(11:00〜23:00)、土曜(10:00〜23:00)、日曜、祝日(10:00〜22:00)
定休日:なし
最寄駅:MRTラベンダー駅(徒歩3分)

アントワネット
  
仲山 今日子

仲山 今日子
元テレビ山梨、テレビ神奈川アナウンサー。現在はフリーアナウンサー、ディレクター、ライターとしてお仕事を受けています。シンガポールのテレビ局J Food & Culture TV 勤務、All Aboutシンガポールガイドブログ。趣味は海外秘境旅行&食べ歩き、現在約40カ国更新中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る