お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ヴィクトリア・ピークの眼下に広がる香港の100万ドルの夜景

    
大林 等
大林 等
世界三大夜景に数えられることもある香港の100万ドルの夜景

アジアの端の小さな島に1億人を超える人々が暮らす日本人は、上下に空間を作って暮らしています。日本よりもはるかに人口密度の高い香港となると、高層ビルの規模は半端ではありません。猫の額ほどの地面から針のように細長い超高層ビルが空を突き刺しているのです。背の高い建築物を見慣れている日本人も、桁違いの密集度に思わず息をのんでしまいます。

針のような細長い超高層ビルが空を突き刺す香港

ビルの谷間を歩いていると地面から無尽蔵に溢れだす熱気に包まれます。まるでコンクリートの裂け目にいるかのようです。香港島北面のヴィクトリア湾に沿って林立する柱が海岸線を縁取ります。大陸側の九龍と湾を挟んで向かい合うセントラル中環は、ウォーターフロントでもあり島の中心でもあります。

九龍から眺める香港島のセントラルとヴィクトリア・ピーク

1842年のアヘン戦争が終わるとヨーロッパからイギリス人が、香港島に移り住むようになりました。現在のセントラルを中心にヴィクトリア市の市街地が作られました。都市開発の波はとどまるところを知らず、今では数多くの国際企業がオフィスを構えています。ところが島の中で平坦な土地の幅は狭く、海岸線から1キロも離れれば山が迫ってきています。

セントラルのビジネス街に迫るヴィクトリア・ピーク

標高約550メートルのヴィクトリア・ピークに登れば、香港の全景を視野に収めることができます。山登りの最も手軽な手段はピークトラム、山頂欖車を利用することでしょう。坂道を上るトラムは観光用ではなく、通勤のために1888年に開通した香港最初の公共交通機関です。香港の蒸し暑さに耐えられなかったイギリス人は、比較的涼しい山あいに住居を構えていたのです。

ヴィクトリア・ピークの傾斜面を走るピークトラム

ピークトラムの山の麓の駅は、セントラルのフェリー・ピアからバスで約10分のところにあります。チケット売場で、片道、往復、ピークタワーの展望台への入場券がセットになった3種類の乗車券から一つを選び、トラムに乗り込みます。滑るように走り出した車両は山の面に沿って徐々に傾きを上げ、最大傾斜の23度になると地球の重力を感じてしまいます。乗車時間8分前後で、ピークタワー凌霄閣に到着です。

セントラルのフェリー・ピア正面のバス乗場

ピークトラムの山の麓の駅

最大傾斜23度の斜面を登るピークトラム

トラムを下車しエスカレーターに乗ってタワーの上層階に向かいます。5つのフロアーを繋ぐエリアは吹き抜けとなっているばかりでなく、壁面はガラス張りです。ディスプレイの中を無数の垂直建築物がベルトの動きに合わせて左右に流れます。

ユニークなデザインのピークタワー凌霄閣

ピークタワーの上下のフロアーを繋ぐ吹き抜けのエスカレーター

屋上の展望台スカイ・テラスに出れば、360度のパノラマで香港の全景が広がります。背丈を競い合うように天を目指すビルの一つ一つからは、エネルギーが溢れだしているかのようです。香港の躍進を象徴するような光景は、夜になるとさらに輝きを増します。視界いっぱいに彩り鮮やかなイルミネーションが広がります。眩い光景は100万ドルの夜景と賞讃され世界三大夜景に数えられることもあります。

スカイ・テラスの眼下に広がる100万ドルの夜景

平日の夜でも大勢の人で賑わうスカイ・テラス

ヴィクトリア・ピークから見る香港の姿は日中と夜間で大きく変わります。昼下がりにピークタワーに向かい、夜景を眺めてから下山したいものです。

香港の夜景を正面に下山するピークトラム

【データ】
施設名:ピークタワー 凌霄閣
住所:山頂道128
Tel:2849-0668
URL:http://www.thepeak.com.hk/jp
ピークタワー・スカイ・テラス428開放時間:<月〜金曜日>10:00〜23:00,<土日祝日>8:00〜23:00
ピークトラム運行時間:7:00〜24:00
ピークトラム運転間隔:10〜15分
休み:無休

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る