お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

朝食にぴったりのタチウオ料理と、インパクトに驚くタチウオスイーツ

    
八田 靖史
八田 靖史
韓国の在来市場。海沿いの地域では新鮮な魚が店頭にずらりと並ぶ

韓国語における魚の名前というのに関心がありまして、ヒマを見つけては少しずつ由来を調べています。銭形をしている、または銭になるという意味から「銭魚(チョノ)」と呼ばれるのはコノシロ。明川(ミョンチョン)に住む、太(テ)さんが釣り上げたことから「明太(ミョンテ)」はスケトウダラ。口が大きくて飢えたように見えることから「餓鬼(アグィ)」と呼ばれるかわいそうな魚はアンコウです。納得できるものもあり、逆に首をかしげるものもあり。あるいは話ができすぎていてつい疑いたくなるようなものもありますが、そんな蘊蓄とともに味わうことで、より魚の魅力を楽しめるような気もしています。

韓国の済州島はタチウオの名産地。ほかにも西海岸の木浦が有名

一方で見た目でズバリなものも多いですね。広魚(クァンオ)はヒラメ、長魚(チャンオ)はウナギやアナゴ、そして写真に見えているタチウオはカルチと呼ばれ、刃物の魚という意味です。日本語でも太刀魚ですから、考えることはどこでも一緒。と思いきや中国語を調べたら帯魚でしたし、英語ではHAIRTAIL(髪の毛の尾)でした。ギンギラで長細いというだけでは万国共通にはならないようです。んー、ますます面白い。

済州島では新鮮なタチウオが食べられる。11月から2月が最盛期

さて、そのタチウオ。寒い時期になりまして、韓国ではいよいよこれからが旬本番です。写真のピカピカ光った鮮度のよいタチウオは主産地である済州島(チェジュド)で撮ったもの。済州島でとれる釣りもののタチウオは、その銀肌がしっかり残ることから、特にウンガルチ(銀タチウオ)と呼ばれたりもします。

カルチクッ。タチウオのほか、若白菜、カボチャ、青唐辛子が入る

韓国での食べ方としては、シンプルな塩焼きのカルチグイや、大根などの野菜とピリ辛に煮付けたカルチジョリムが王道。これらは全国的にも人気の高い料理ですが、産地である済州島においてはとれたてを刺身にしたり、あるいは上の写真にあるカルチクッというスープにしてもよく食べます。ぶつ切りにしたタチウオに、若白菜、カボチャ、刻んだ青唐辛子を加えるのが定番。味付けは塩をベースにニンニクを少し効かせる感じですが、タチウオの上品ながらも深みのあるダシに、若白菜の青々とした風味、カボチャの甘味、青唐辛子の刺激がほどよく調和して絶妙な組み立てに仕上がります。

済州島でも有名なムラン食堂。刺身、煮付けなどの魚料理が自慢

済州島では刺身店、郷土料理店など比較的あちこちで食べられますが、個人的におすすめしたいのは旧済州(クジェジュ)にある「ムラン食堂塔洞店」。本店が繁華街の新済州(シンジェジュ)にもあるのですが、塔洞(タプトン)店のほうは目の前が漁港であり、すぐ隣が鮮魚の卸売市場。水揚げされたばかりの魚を間近に感じることができるという意味でも、こちらのほうによく通っています。カルチクッは朝食としてもぴったりなので、漁港の風情を感じるという意味でも早い時間から訪ねてみてください。

【データ】
店名:ムラン食堂塔洞店(물항식당 탑동점)
住所:済州道済州市臨港路37-4(健入洞1319-14)
住所:제주도 제주시 임항로 37-4(건입동 1319-14)
Tel:064-755-2731

中文エリアの人気店「済州オソン」。タチウオ料理も看板メニュー
郷土料理店がイチオシするタチウオの新スイーツに驚愕

さて、タチウオつながりでもう1軒紹介したいのがこちら。リゾートエリアの中文(チュンムン)に位置する「済州オソン」という店です。こちらの店が便利なのは、済州島の代表的な名物である黒豚と海産物を同時に味わえるという点。郷土料理もひと通り揃っていますし、それらを組み合わせたコース料理も充実しています。

黒豚のオギョプサル。皮の部分には黒い毛がぽつぽつ残っている

こちらがまず黒豚の焼肉。一般的なバラ肉はサムギョプサル(三枚肉)と呼ばれますが、済州島では皮付きのオギョプサル(五枚肉)が人気です。赤身と脂肪、そして皮までが層状になって五枚肉。ザジュッと弾ける脂のうま味に加えて、皮特有のクニクニとした食感を楽しめるのが特徴です。

アワビの釜飯。季節によっては天然のトコブシなども釜飯で味わう

こちらはアワビの釜飯(チョンボクトルソッパプ)。濃厚な磯の風味を炊き立てごはんとともに味わえば、なんとも贅沢な気分に浸れること間違いなしです。黒豚の焼肉と、アワビの釜飯、またアワビの味噌チゲ(チョンボクトゥッペギ)などもセットになって、ひとりW3万(約2800円)程度はお得ですよね。タチウオの焼魚や煮付けを中心としたコースなども用意されています。

カルチパンは済州オソンの売店のみで販売されるオリジナル商品

さらに特筆すべきはこれですね。このインパクトにひと目惚れ。併設されたお土産の売店スペースで販売されているカルチパン(タチウオの焼き菓子)も店の名物です。タチウオ型であるのみならず、タチウオの身も生地の中に入っているとか(さほど感じませんでしたが)。ミカンアイスと乾燥ミカンがトッピングされており、話題性も含めて食後のデザートにぴったりでした。

みかんやデコポンなど済州島の名産品を用いた菓子がたくさん並ぶ

売店には済州島ならではのお菓子もたくさん揃っています。お土産を探すにもちょうどいいので、カルチパンが焼けるのを待つ間にもいろいろ眺めてみてください。

【データ】
店名:済州オソン(제주오성)
住所:済州道西帰浦市中文観光路25(穡達洞2507-1)
住所:제주도 서귀포시 중문관광로 25(색달동 2507-1)
Tel:064-739-3120

  
八田 靖史

八田 靖史
1999年より韓国に留学し、韓国料理の魅力にどっぷりとハマる。2001年より執筆活動を開始し、最近は講演や、企業のアドバイザー、グルメツアーのプロデュースも行う。著書に『魅力探求!韓国料理』(小学館)、『八田靖史と韓国全土で味わう 絶品!ぶっちぎり108料理』(三五館)ほか多数。ウェブサイト「韓食生活」を運営。2015年より慶尚北道栄州(ヨンジュ)市広報大使。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る