お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

現地在住者が答える!アイルランド語学留学、よくある質問集(後編)

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

こんにちは!

さて、「現地在住者が答える!アイルランド語学留学、よくある質問集(前編)」に続き、後編をご紹介します。

前回はアイルランド生活全般への質問をご紹介しましたが、本記事では語学学校・就労関連のよくある質問をピックアップしました。

どのくらい英語力が必要?語学は伸びる?

ある程度の英語力がないと留学ができないのでは?という不安の声もよく聞きます。もしあなたが全く英語に触れたことがない(HelloやThank youもわからない)場合、難しいかもしれませんが、ほとんどの日本人は中学で英語教育を受けています。得意不得意はもちろんありますが、総じて基礎的な文法力・単語力は潜在的に持っている方が大半です。従って、留学自体はできるはずです。

現地在住者が答える!アイルランド語学留学、よくある質問集(後編)
日本人留学生は、単語や文法を「話すこと」と「聞くこと」の訓練がこれまで極端に少なかった為に、「会話できない!」と感じている方が多い印象です。従って、コミュニケーションの時間を多くとる語学学校にて就学すれば、英語力は伸びるでしょう。もちろん、学校以外での勉強・訓練も必要ですよ!

やっぱり日本人が少ない語学学校がいい?

学校選びに関して、よくあるのが日本人がいない、もしくは少ない学校のほうが良い、という意見です。たしかに日本人が多すぎる学校はよくないですが、何より重要なのは「学校の質」です。日本人がいないという状況を言い換えると、日本からの留学生や留学エージェントに知られていないということです。

日本人写真

すなわち「日本ではあまり認知されていない学校」ということです。しっかりとした運営・質の高い授業やホームステイの提供を行っている学校は口コミやレビューなどで広がり、日本人留学生が在籍しています。 特にアイルランドはここ数年で多くの学校が開校&閉校を繰り返しておりますので、現地情報に詳しいカウンセラーさんに相談し、安心・安全の学校を選びましょう!

現地就職、アルバイトは?

ワーキングホリデーで来る場合、アルバイトがしたい!という方もたくさんいらっしゃいますが、実際のアルバイト探しの難易度は低くないのが現状です。かといって、不可能という訳でもありません。すごく曖昧な表現になりますが「コツとやる気」次第で可能性は変わってきます。

アルバイトの様子

日本にいる時と同じような職探しの方法では見つかりにくいのは確実ですので、現地での情報収集が肝となります。

労働ビザ取得に関する質問もいただきますが、これももちろん簡単ではありません。ただ語学学校の卒業生も数人、卒業後に労働ビザを取得し現地滞在を続けている方もいらっしゃいますので、可能性はあります。

留学生活は楽しめる?

「アイルランド留学、楽しかった!」と答える留学生の方に理由を聞くと、特に「人との出会い」が素晴らしかった!という回答をよくいただきます。これだけ多国籍な環境なので、日本では出会えなかった人たち(留学生・学校の先生・バイト先のスタッフ) それ以外にもアイルランド留学の魅力を過去記事で紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてくださいね!

現地での友人作り

以上、前編・後編に分けてよくある質問集をご紹介いたしました。

皆さんの留学先選びの参考になれば幸いです!

■この記事を書いた人:アトラスランゲージスクール
Shimpei Takashima (Sales and Marketing Manager Japan/学校常駐スタッフ)

アトラスランゲージスクール

アトラスランゲージスクール 学校写真

学校はダブリンの南側、白鳥が佇む運河の前のポートベロエリアに位置しています。中心部へのアクセスも抜群に良く、熱意ある講師陣によるレッスン、アットホームなホームステイに加え豊富なアクティビティも提供しており、「実際に使える英語」を楽しく学べます。また、アトラスに在籍する世界各国からの生徒たちとのソーシャルアクティビティを通して、アイルランドならではの体験を持ち帰ることができます。アトラスランゲージスクールの詳細はこちら!

アイルランド留学について知ろう!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る