お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

そもそも、なんで留学するの?

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

今この記事を読んでいる方の多くは「留学」「海外」「語学」に関心をお持ちだと思います。「トビタテ留学japan」のように官民協働の留学促進キャンペーンがあったり、大学でも積極的に留学を推進するようになったり。しかし留学のメリットとはそもそも何でしょうか?今回は、原点に立ち返り「留学のメリット」4つをご紹介します。一緒に考えてみてくださいね。

①語学を学ぶ絶好の環境!

日本で英語を学ぼうとしても、なかなか限界があると感じている方もいるのでは?留学先では、学校の授業中だけではなく、放課後、帰宅した滞在先、街の中など、日常生活で外国語を聞き、話すことを求められます。つまり留学とは「英語を話さなければいけない環境」に身を置くこと。英語を使わなければコミュニケーションが取れないとなれば、これ以上ない勉強のモチベーションとなるでしょう。

②人生をさらに充実したものにするために!

留学生の話を聞くと、皆が口をそろえて「人生観が変わった」と言いますよね。家族や友人に囲まれた母国を離れ、新しい国、異なる文化、習慣の中で生活すること。最初は混乱することもあるでしょう。しかし、そのような環境のなかで生活することで、自信や勇気を得て、さらに成長出来ること間違いありません。良いアウトプットは、豊富なインプットから。語学力以外に海外で吸収したことが、キャリアや私生活などで、将来必ず役に立つでしょう。

③異文化交流!

LSI

留学ではその国の習慣、歴史、伝統、食事またエンターテイメントなどを否応なしに学ぶこととなるでしょう。なぜならそれら全てが、現地での暮らしの一部だから。先の内容の続きになりますが、母国を離れ、新しい国で生活することで、最初は予想の斜め上をいく異文化体験に、驚いたり、戸惑ったりすることもあるかもしれません。しかし、暮らしていくうちに、環境に順応する力が身につき、異文化体験の魅力を知ります。気づけば異文化に触れることが楽しみになり、新しい環境に進んで飛び込める力が備わります。

④将来のキャリアに活かす!

留学経験をポジティブにとらえているトップ企業社員は多く、グローバル企業ほど職種に特化したスキルだけではなく、それ以上のものに注目しています。語学力はもちろん、異文化適応力、学習目標に対してコミットできる強さ、そして海外生活から得られる視野の広さ。「留学=語学力」と考えがちですが、現地で得られるその他の経験も踏まえて留学をプランニングすることが、他の留学を経験した就活生との差別化に繋がるでしょう。

⑤生涯の友人をつくろう!

そもそも、なんで留学するの?

最後に挙げる留学のメリットは、生涯の友人と出会えること。世界各国から集った留学生と出会い、同じ目標を目指し、学ぶことで、強い絆が芽生えるでしょう。留学中に出会った友人とは、帰国後も連絡を取っている卒業生が大変多いです。国際化が加速する今、海外で出会った仲間は、あなたが思う以上に近い存在で有り続けるでしょう。

いかがでしたか?留学から得られるメリットは語学力の向上だけではありません。世界7ヵ国、14キャンパスを展開する語学学校ランゲージ・スタディーズ・インターナショナル(LSI)では、留学で得られる出会いと成長も大切にしています。学校のモットーは"Learn & Live"。あなたの理想の留学を一緒に叶えましょう!

■この記事を書いた人:ランゲージ・スタディーズ・インターナショナル(LSI)スタッフ

ランゲージ・スタディーズ・インターナショナル

1965年、英国ロンドンに最初の語学学校を創立して以来、世界7ヵ国14キャンパスを展開し、質の高い語学教育を提供。50年以上の経験と自責を活かし、教師、スタッフのサポートも非常に充実しております。開講以来得た信頼が礎となり、ヨーロッパ、中南米、中近東、アジアからの留学生が学ぶ多国籍な学校です。

成功する留学がオススメするキャンパスはこちら!

LSIの記事

  
    

この記事をシェアする

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート