お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【カナダ】長期間カナダで働きながら生活したい方にCo-op留学からスタートすることをオススメする理由

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202211251.jpg

カナダは、コロナ渦でも就労できるプログラム(Co-opプログラム)があることで人気の留学先の1つでしたが、コロナが落ち着いてきた今でも人気は衰えません。

Co-opプログラムはコロナの流行で一気にメジャーになりました。

最近ではコロナ流行前同様、ワーキングホリデービザを取得して渡航する方も増えました!

ワーキングホリデービザは、カナダで働きたい、収入を得てカナダ生活を送りたい、低予算で留学したい方にはかなり魅力的なビザですよね!

今回は、長期間カナダで働きながら生活したい方にワーホリからでなく、Co-op留学からスタートすることをオススメする理由をご紹介します!

「え?ワーホリじゃないの?」と思ったアナタ!ぜひご一読ください♪

カナダで働く2つの方法

まず始めに、カナダで働く(収入を得る)2つの方法をご紹介します。

① ワーキングホリデービザを取得して渡航

ワーキングホリデーとは、仕事をすることで滞在資金を補いながら、最長1年間のカナダ生活を体験できる制度です。 18歳~30歳の方が申請可能です。(渡航時に31歳でも可) 学校に通える期間は6ヵ月間となり、年齢や就学期間などの制限がありますが、就学・就労・旅行などカナダで自由に生活することができるのが魅力です。

②カレッジなどのCo-opプログラムに参加する

Co-opプログラムとは、専門学校やカレッジのプログラムの一環で、コースの中に研修(日本でいう有給インターン)が組み込まれているプログラムです。専門知識の習得をしながら有給で就労経験ができることが最大のポイントです。 また、ワーキングホリデービザの様な年齢制限がないので、何歳の方も挑戦できる点も魅力のひとつです。一度カナダワーホリビザを取得している方もCo-opプログラムに参加可能です。

★コーププログラムとワーホリの違いはこちら★

Co-op留学からスタートすることをオススメする理由

202211252.jpg

  • Co-opプログラムで英語力向上&専門知識を得た状況でワーホリビザに切り替えるので、より良い条件でワーホリ就労できる!
  • 仕事探しが不安な方も、Co-opプログラム受講中に仕事探しのサポートを受けることができ、ワーホリ切り替え後の仕事探しノウハウもGETできる!
  • ワーホリ終了後、ワークビザのチャンスも!?

英語力がない状態でワーホリ渡航をすると、ほとんどの方は日本食レストランでのアルバイトからスタートすることになると思います。その場合、時給が低かったり、チップをあまりもらえなかったりと損をすることも出てくることもあったり...

Co-opプログラムからスタートすれば、学校で面接対策や就労先のアドバイスももらえるので安心です!

ワーホリビザに切り替える時には現地生活にも慣れ、英語も上達した状態で先に就労先を見つけることもできますし、もしかしたらCo-opで有給インターンしていたところでそのまま働けるなんてこともあるかもしれません。ワーホリの1年間をフルで働くことができ、たくさん稼げる分カナダ留学中に他国に旅行をしたり、様々なことを経験できると思います。

長期間カナダで働きながら生活をしたい方には、Co-opプログラムの後にワーキングホリデービザを取得することをオススメしますが、デメリットもあります。

デメリット

202211253.jpg

  • 最初にCo-opプログラム受講費用(学費)がかかる
  • Co-opプログラム受講のための英語力が規定に満たない場合は互角研修からスタートする必要がある
  • ホスピタリティ&ツーリズムやビジネスマネジメント、国際貿易など専門的な分野を学ぶ必要がある

専門分野はちょっと・・・という方には、就職準備コースのようなものもありますのでご相談くださいね♪

デメリットとしてあげましたが、そもそも英語力がないと働くのは大変なのでどのみち英語研修は必要になります...

日本にいるうちから英語の勉強を始めましょう!!

英語力ゼロでカナダワーホリを経験したNさんの体験談

「成功する留学」のサポート ~英会話レッスン~

カウンセラーの私自身も、全く英語力がない状態でカナダワーホリを経験しました。正直、かなり苦労しました!笑

その苦労も今となっては良い経験だと思えますが、当時は「留学をすれば英語ペラペラになれるんだ!」と思い込んでいましたが、そんなわけもなく。。。苦笑

英語ができない中でカナダ人に混ざって働くことは相当なストレスでした。焦って語学学校に通い始めましたがスタートダッシュに遅れてとても後悔しています。

もちろん、金銭的理由からワーホリを先にしたい!という方もたくさんいらっしゃると思います。

ワーホリ→Co-opプログラムの順でカナダ滞在をする方もたくさんおりますのでご安心くださいね★

どんな留学プランが良いかはお一人お一人異なりますので、お気軽にご相談ください♪ 一緒に最善の留学プランを相談しましょう!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る